2009年6月4日木曜日

遺伝子組み換え作物

踊らされる悲しさ

スーザン・ボイルさん、残念なことに優勝できなかったってねぇ。
そ~と~なプレッシャーだったんでしょうな。

なんでも決勝前に荷物まとめて逃亡しようとしてたそうな。
決勝後は精神的ダメージで入院したとかで。
まぁあんだけ世界中で騒がれちゃったら・・・ねぇ。
でもCDデビューは決まってるそうで、元気になって素晴らしい作品を作って欲しいもんです。


さてさてさて、

今時何で?って話題だけども、遺伝子組み換え作物の話をしようかと。

以前、あんだけ世間でワーワーやいのやいの騒いだ遺伝子組み換え作物、
世界的には生産量は拡大して行ってるそうな。 って話を小耳に挟んでちょっとびっくり。へぇ~~~~。

あんだけ騒いでたのに。
”うっかり”原材料に入れちゃったってお菓子は不買運動やら回収騒ぎやらまでしたのに。

世界的に拡大してるってことはだよ、もうなんらかの形で俺らの口に入ってるでしょ。遺伝子組み換え作物。
そんなもん、よその国で「アリ」なら、加工品をこっちでチェックし切れないし。

別にびっくりすることも心配することもねえさ。
大丈夫大丈夫。 だって、俺達、今、大丈夫じゃん。ガハハハハ!


あの大騒ぎの反対運動ってのは、利害が相反する勢力が仕組んで消費者(団体)を動かしたネガティブキャンペーンだったとしか思えないのよね、俺には。

あ、俺? 俺は遺伝子組み換え作物なんか全然どってことない。
むしろ賛成派かな。

でも、「何だか良く解らなくて不安」ってのはあったよね。そりゃ俺も感じてたわ。
推進派はもっとちゃんと説明とか普及活動に力を入れるべきだったんだわね。

で、利害が相反する勢力が、多くの一般消費者の「何だか良く解らなくて不安」ってところに付け込んで、不安を煽って煽ってアンチな流れを作って、「だからウチのこれ買いなさい」ってオチだったんでしょ、あれって。
そういうのを請け負う仕掛け人も居て、クライアントからお金貰ったりしてね。(← 実際そういうのは多いらしい)

ちなみに、人口甘味料のアスパルテームの摂取でガンになるってのも、かなりいい加減な、利害相反団体主導のネガティブキャンペーンだったし。


そういうのに利用されて乗せらて踊らされちゃう悲しさね・・・。
いや、俺も随分乗せられてきたから悲しいのさ。


今や遺伝子組み換え作物、世界的に拡大傾向にあるのに、反対派のトーンが落ちてるのはなぜ?
それってつまり、利益が相反していた勢力が縮小傾向にあるってことじゃないの? 準備も整ってきたんでウチらも遺伝子組み換え側に乗り換えてって。
ありゃりゃ~、だとすればだけど、、、そりゃそーとー消費者はコケにされてるぞ。


それじゃあお前は、遺伝子組み換え作物はまったくもって100%安全だと言い切れるのかね?

と問われると、ちと困っちゃう。
一応、自分なりに、技術の概要とか賛成派/反対派の主張とか色々調べて出した結論だけどもね。


でもさ、大昔っから「品種改良」ってのは行われて来た訳でしょ?
別の種との交配やらなんやらで、果物を甘~くしたり、野菜を大きく(小さく)したり、おいしくしたり、良く育つようにしたり、虫が付き難い種にしたり・・・
そういうのもさ、DNAを直接操作したりはしないけど、遺伝子は組み換わってる訳よ。作物どころか牛や豚も。
思いっきり遺伝子組み換え技術じゃん。


まぁでも、新しい技術を無条件でありがたく受け入れちゃうってのも大問題で、本当にそうなのか?って疑う姿勢は大事だよね。

だから、マイナスイオンとかプラズマクラスターイオンとかも、ちゃんと疑えばイイのになぁ。
ゲルマニウムとかトルマリンとかは技術以前の問題だし。
この先まだまだそんなの出てくるぞ~。


な~んつってる俺にしたって、まだまだ気付かずに踊らされてることってあるんだろうな。
う~ん・・・
小躍りして喜べることは良いけど、踊らされるのは嫌だな。

4 件のコメント:

  1. >タイケーさん こにゃにゃちは

    いや~なんだか訳わかんないっすよ!
    私なんて表示見ないですからw
    何を口に入れてるんだか?

    嫁が出したものバクバク食って
    お店が出したものバクバク食って
    あっお店のはメニューに
    「遺伝子が~~~です」って書いてあるのかな?
    でもそんなのみねーしwww

    タイケーさんのおっしゃるように
    まだまだ気づかずに一杯そういうのあるんだろうなぁ

    踊らされっぱなしですよ^^;
    私もちょっとは関心もたないといけませんねm(__)m

    返信削除
  2. あっか~ん! こにゃにゃちは! コメントどーもありがとー!

    > いや~なんだか訳わかんないっすよ!

    うん。わかんないわかんない。

    > 私なんて表示見ないですからw

    アハハ。見ても遺伝子云々は書いてないよ。

    > 嫁が出したものバクバク食って

    うん。安心してバクバク食べましょう!

    > お店が出したものバクバク食って

    一瞬気にしつつ、開き直ってバクバク食べましょう!

    > あっお店のはメニューに
    > 「遺伝子が~~~です」って書いてあるのかな?
    > でもそんなのみねーしwww

    見る訳ねーし!ダハハハ!


    > まだまだ気づかずに一杯そういうのあるんだろうなぁ

    あるでしょうなぁ、おそらく。ねぇ。


    > 踊らされっぱなしですよ^^;

    いや、逆に踊らされてないのよ、それは。

    > 私もちょっとは関心もたないといけませんねm(__)m

    関心持つのは悪いことじゃないよね。
    その上で、変に踊らされないようにしたいもんです。

    返信削除
  3. どもしす

    あの反対運動は利害が相反する勢力が仕組んだのたぶん間違い無いでしょうね

    >そういうのに利用されて乗せらて踊らされちゃう悲しさね・・・。
    いや、俺も随分乗せられてきたから悲しいのさ。

    俺なんか踊らされているどころか完璧に洗脳されていますよ 笑
    例えば寅さんのVHSにしてもDVDしてもデジタルリマスターDVDにしても
    これが最後の限定販売なんちって何回売り出されていることやら
    たぶんブルーレイも出ますよ、未公開特典映像つきなんちって
    でも
    納得して買ってる分にはいいのかなと思います
    けど
    限定シリアルナンバー入りは
    ちとやり方が・・・どうなんだろ?いいのかな?
    TVショッピングなんか凄いっすよね
    でも
    これだけ毎日放送しているという事は
    確実に売れて採算が取れているんでしょうね
    今回だけのお得な・・・って、もういい加減に気が付かないのかな
    そういうことじゃなくて欲しいから欲しくなっちゃうから電話して発注しちゃうのかな
    TVの力(洗脳)ってスゲーと思いますわ

    空気清掃機とか
    プラズマイオンなんかとか
    お水のミネラルフィルターとか
    本当に効果あるんだろうか??

    俺のヴィンテージ好き、拘りも
    「踊らされてる」でさね
    「もう二度と市場に出ない」で
    どれほど踊らされたかわからんすよ(>_<)

    でも
    楽しめればいいし
    パクパク食べちゃえばいいんでしょうね
    売っている食べ物が怖かったら
    自分で畑を耕すしかないでしょうしね・・・
    こういう時代に生きているんだから
    ある程度というか多かれ少なかれ仕方ないのでしょうね。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > あの反対運動は利害が相反する勢力が仕組んだのたぶん間違い無いでしょうね

    んだよねー。
    そんなん結構多いみたいね。


    ブハハハ!寅さん、そーとーやられちゃってるねー。
    そりゃもうBlu-rayにもやられちゃうでしょ。ダハハ。

    > 納得して買ってる分にはいいのかなと思います

    そりゃいいでしょ。
    それは踊らされてる感は薄いよね。 納得してるんだから。
    TVショッピングだってそりゃアリでしょ。
    あれって100%信じて買ってるよりも、「TVショッピング」っていうジャンルの趣味でしょ。ねぇ。違うか?ナハハ。


    そういうんじゃなく、なんか煽られて、そうだそうだーなんつって何かの勢力の一部になっちゃって、実はその裏でカンケー無いと思ってた奴らがうっしっしっていう図式が気に入らないよね~ってね、そういうことですわ。

    だからって疑うことをやめちゃヤバいよねと。
    でもなんか世の中、結構踊らされちゃってる割りには、変なところで疑わないで妙なもの信じちゃったりと。

    その方向でマイナスイオンとかプラズマイオンってインチキ商品の話を出したんだけど・・・
    あ、そうか。そういうのも踊らされてるってことか。

    いや、ちょっと、微妙~に違う感じで書いたんだけど、、、
    インチキを信じて買っちゃうてのは別にして、少なくとも好きなものを納得して買うのは踊らされてるのと違うノリだったんだわ、このトピック的には。

    う~ん・・・ 書きかた失敗でしたな。ま、いっか。ア~ッハッハッハッハッハ!

    > 売っている食べ物が怖かったら
    > 自分で畑を耕すしかないでしょうしね・・・

    てか、これも俺の書きかたが悪かったんだけど、
    遺伝子組み換え作物に関しては、作られた潮流に乗せられて言われるがままに拒否して、結果、残留農薬なんかが心配なはずの旧来の作物を”安心”して消費してるってのを指摘したかったんだわ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。