2009年6月11日木曜日

悩ましきかな・・・パソコンを買うタイミング

俺は腐ったみかんなんかじゃねぇ!
(by 加藤君 from「金八先生」)

スバル自動車のレガシィ・アウトバックのCM、ジミヘン使ってんじゃん!(曲ね)
ウヘ~!モーレツにカッケー! 『Crosstown Traffic』

ジミヘンの曲はみんなスゲー好きだが、あの曲はスーパースゲー好きだ。
レガシィの別のCMにはロバート・デ・ニーロが出てるね。シッビィ~。


さてさて、、、

パソコン始め、デジタルデバイスは買うタイミングが悩ましい。


もう少し待てば、、、新しいのが出る・高機能になる・安くなる・おまけが付く・なんや~かんや~・・・

で、少し待ってみると、その時点ではその時点なりの「もう少し待てば」ネタが待っている。
どこかで断ち切らないと永遠に買えない。
が、この断ち切るタイミングを見定めるのが悩ましい。


今、パソコン購入を検討する際の保留材料の一つとして、この秋、Windows がまた新しくなるってのがある。

新しいWindows、 その名も Windows 7 。(10月22日発売)

読み方は ウィンドウズ・セヴン。
”ウィンドウズ・なな” でも良いし、”ウィンセヴン” や、ただ ”セヴン”、”ウィンなな” でも、あるいは ”ダブしち” でも良いだろう。

え? ”ダブしち” は通じねえってか? いいじゃん、通じなくても。 ダメか? あーそう。

(ダブ → Windows の頭のダブルの略 解り難いが、古いKAWASAKIファンなら一発理解。 古いKAWASAKI → PCとカンケーねーじゃん! ← ごもっとも!)


現行の最新 Windows は、ウィンドウズ・ビスタ (vista) だ。
この子、イマイチ世間での評判が芳しくない。

確かにちょっとまどろっこしかったり、一つ前の Windows XPと違っちゃって解りにくいとこもあるけど、
そんなに悪い子じゃないのよ。
やれば出来る子なのよ。
話してみると結構面白かったりするのよ。

でも世間の人たちから色眼鏡で見られちゃってねぇ・・・「まぁヤダわ、ビスタよ」なんて。
ビスタ君、「俺は腐ったみかんなんかじゃねぇ!」なんちゃってるよ。


ダブ七(←”ダブしち”ね。この呼び方、俺一人で使ってやる!)は、vista をベースに、世間で「使いにくい」と言われていた箇所を良い按配にして、さらにちょいちょい変更を加えた感じ。
動作も vista よりかなり軽快になっているそうだ。
魅力的じゃないか・・・


俺は、人には Windows vista を勧めておきながら、プライベートでは未だに Windows XP を使っている。
以前このブログにも書いたが、色々あって自分のPCを潰し、現在は家族共用のヘボヘボノートPCを使っているのだ。

人に勧めた以上、俺も Windows vista にしなきゃと思いつつ・・・
っつっても、PC買い換えてないんだからしょーがないじゃん。
とか開き直ってる場合じゃなく、、、
いい加減、古いマシンのスペックの低さに我慢ならない今日この頃だし、
カミさんは自分専用ノートPC(vista機) で、快適にスラスラスイスイスイで羨ましい限りだし、
やっぱ俺も、ほどほどに高スペックな俺専用ノートPCを買うのだ!
と決意したものの、、、
もうちっと待ってるとダブ七マシン発売されるし・・・で、買い控え状態。


ただ、
ビスタマシンなら、、、後からダブ七にアップグレードすることができる。
その場合、余計に金が掛かるが。

悩ましい!
実に悩ましいぃ~!

やっぱもう ビスタマシン買っちゃおっかなぁ・・・んだなぁ・・・

ん!?・・・ぅお~っとっと!
そんなこんなで悩んでいたら、タイムリーなニュースが舞い込んできた。

マイクロソフトは「新規ビスタマシン購入者にダブ七無料アップグレード権付けちゃうよプログラム」を今月末から開始するんだとさ!

おぉ~、危ねぇ危ねぇ。
そしたら買うのはそれが始まってからだぜ!
危うく大損ぶっこくとこだった。


パソコンはこれで良しとして、他にも気になるデジタルデバイスが沢山ある。
考え出すとキリがない。

そこで、一部のこだわりを捨てられないモノ以外という限定条件でだが、悩ましさから解放される方法を一つ思いついた。

自分でお金を出すから悩ましいのだ。
タダならスペックだの付帯サービスだのの許容範囲は大幅に広がるだろう。

そうだ!よし!そしたら懸賞に応募だ!
なんつーて、今までは斜に構えて見ていたネットでの懸賞に応募しまくった。
突然そんなこと始めた俺に、カミさんも戸惑いを隠せず大爆笑だ。

現時点で応募した商品は以下の通り。

  • ハイビジョンホームビデオカメラ
    ホームビデオがハイビジョンである必要がどこにある?と思っていたのだが、テレビがハイビジョンになって初めてその存在意義を理解した。
  • Blu-rayプレイヤー(およびレコーダー)
    やっぱ欲しい。というか必要だ。必須だ。
  • iPod Touch
    お金出してまで欲しいと思わないが、タダならウルトラ欲しい!
  • SONY 液晶テレビ ブラビア 46型
    テレビもうあるじゃん! 46型なんて置けないじゃん!
    でも、なんか調子に乗って応募しちった。 ギャハハハ!
  • 佐藤錦
    全然デジタルデバイスじゃないじゃん!
    でも、さくらんぼと言えば佐藤錦だぜ!オー、イェ~!

その他、図書券やら現金などなど、当たるかどうかわからんのに、アンケート答えまくりーの個人情報ばら撒きーの、広告メール来まくりーのな今日この頃。
いや、、、意外と、、、楽しいぜ。フハハハハ。当たるとイイなぁ~♪

Google-Android のネットブックもいじり倒してみたいのだが、懸賞商品にない。誰か、ちょーだい。


何しろデジタルデバイスはどこもかしこも何もかも悩ましいねぇ。

6 件のコメント:

  1. どもしす

    いや俺も悩んでいるのよ
    職場のPC
    XPで特に不満は無いんだけれど
    たまに固まっちまうの、再起動すれば良いんだけれど・・・
    でもブルーレイ繋げるやつでサクサクやりたいし
    モバイルPCもVAIOのタイプPが欲しいのだ
    新し物好きだしねー
    プリンタも欲しいし
    iPhoneもバージョンアップしたら欲しいし
    携帯も買い変えたいし
    きりがないねー(>_<)
    GTR飽きてランボがマジで欲しいし(くどいね)
    ってそんなことより
    タイケの応募商品が全部当たることを
    願っていますー(^^♪

    返信削除
  2. タイケーさん こにゃにゃちはなのだ。

    私もCMのジミヘンを聴くたびに
    「ビクッ!!」っとなってますw

    それにしてもPCだの電化製品だの
    買い時って難しいですよね!
    買うとすぐに新しいのが出たりとか。
    でも待ってると永遠に買えないし。
    「おっこっちのレジのが空いてて速く終わりそうだぞ」と思って並ぶと、混んでたレジの方が速く進んでたり・・
    (コレは意味が違いますね)

    以前WinMeってあったじゃないですか(私はPC初心者でまったくわからずMeを購入しましたw)
    でもMeって超評判悪くてすぐ無くなっちゃてその後しばら~くXPで
    Vistaになって、Vistaも寿命が短くてWin7に・・・
    あ~~わけわからんwww

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > いや俺も悩んでいるのよ

    悩ましいやね~。
    悩みは尽きないやね~。

    > たまに固まっちまうの、再起動すれば良いんだけれど・・・

    何だろ?・・・常駐モノが悪さしてるのか? メモリーが足りないのか?・・・

    > モバイルPCもVAIOのタイプPが欲しいのだ

    ありゃイイね。
    俺もタダなら欲しい。
    懸賞商品に出てたら速攻で応募しちゃうわ。
    ちなみに、vista 版より xp 版の方が快適だそうだよ。
    でも、ダブ七版が出れば、それがやっぱ最強っぽい。

    VAIO Type P の Google-Android版って出ないのかな?・・・出たらチョー欲しい!


    > iPhoneもバージョンアップしたら欲しいし

    iPhone、お財布ケータイもSUICAも使えないからなー。
    それより iPhone のためにケータイ会社変えるのもなんだしなぁ。

    > きりがないねー(>_<)

    ほんとほんと。

    > GTR飽きてランボがマジで欲しいし(くどいね)

    まったくしょーもない奴だねー!ダハハ!

    > タイケの応募商品が全部当たることを
    > 願っていますー(^^♪

    ありがとうございま~す。
    とりあえず全部当てるつもりでっす!

    返信削除
  4. あっか~ん! こ~にゃにゃ~ちは~! コメントどーもありがとーな~のだ!

    > 「ビクッ!!」っとなってますw

    なるよね~。
    またイイとこ持ってきててねぇ。


    > それにしてもPCだの電化製品だの
    > 買い時って難しいですよね!

    まったくダスー!

    > 「おっこっちのレジのが空いてて速く終わりそうだぞ」と思って並ぶと、混んでたレジの方が速く進んでたり・・
    > (コレは意味が違いますね)

    ブハハハー!まぁ似たようなもんだわね。


    > 以前WinMeってあったじゃないですか(私はPC初心者でまったくわからずMeを購入しましたw)

    ふむふむ。Meから入ったのね。

    > でもMeって超評判悪くてすぐ無くなっちゃてその後しばら~くXPで

    おっ、ちょっとだけ誤解があるようです。
    Me って Windows 95 の流れ(95 - OSR2 - 98 - SE - Me)なんですな。ホビー用の位置づけで、16ビット系を引きずった中途半端な32ビットOSでした。

    その裏には、Windows NT 系の流れってのがあったんです。これは一応完全な32ビットOSです。業務用の位置づけだけど、マニアは趣味でもNT系でした。

    Meは短命ではあったけど、そう評判悪かった訳でもないんです。むしろ 9X系では一番安定していました。
    評判って点では、9X系自体の処理能力の低さが問題になってきていたってのはあります。

    実は Windows98の時点で、9X系を廃止して NT系に一本化しちゃおうって話だったんだけど(→ Windows2000)、過去のしがらみから一本化が流れちゃったのね。
    で、Me 出た後で、やっぱ統合するべ っつーて、9X系を廃止し、NT系一本にして XP が出てきたんですわ。 ホビーも業務もこれでよろしくと。
    (なのでNT系のWindows2000→XP も短い)

    XP の後、vista はもっと早い時期に出てきてる予定だったんだけど、開発が遅れに遅れて、やっと出てきたらブーブー言われちゃってねぇ。

    > Vistaになって、Vistaも寿命が短くてWin7に・・・

    とは言え、ダブ七は vista に手を加えて改良したって感じで、 xp → vista ほどの違いはないのよん。

    > あ~~わけわからんwww

    わからんよねー。俺の説明で少しはわかって貰えたかしらん? 余計ややこしくなっちったかな?アハハハ!

    返信削除
  5. たびたび
    どもしす

    >何だろ?・・・常駐モノが悪さしてるのか? メモリーが足りないのか?・・・


    たぶんメモリーっす
    CDドライブも調子悪いの・・・
    でも顧客や会社の簡単なデータ管理だから
    事足りてるんだけれど
    もう八年も使っているので新しいの欲しいっす(^_^;)

    >VAIO Type P の Google-Android版って出ないのかな?・・・出たらチョー欲しい!

    PはXP狙ってます
    でも「Google-Android版」ってなにタイケ?

    仰るようにiPhoneはお財布とSUICA付いたら
    欲しいっすね
    なんで付かないのだろう??
    docomoはdocomoで持ってればいいのかな・・・
    それにしても携帯代ってみんな平均どのくらい使ってるんだろ?
    僕は夫婦で2~3万です、ってこれって使い方
    下手なのかな??

    返信削除
  6. 川上ぃ~! 再びどもども~!

    > PはXP狙ってます

    ダブ七版は、ネットブック用エディションだから、チョー軽快だってよ。

    > でも「Google-Android版」ってなにタイケ?

    Googleがケータイ電話用のOSを作りまして、それがAndroidっつーんですけど、ネットブックにちょうど良い感じで、いくつかのメーカーがAndroid搭載のネットブックを出してるんです。
    WindowsじゃなくてAndroidが起動するネットブックなんですわ。
    元々がケータイ用のOSだから、軽いだろーなー。いじり倒してみたい。


    > 仰るようにiPhoneはお財布とSUICA付いたら
    > 欲しいっすね

    おそらく付かないでしょうねぇ。

    > それにしても携帯代ってみんな平均どのくらい使ってるんだろ?

    ウチは夫婦で月1万~・・・前後くらいかな。
    ま~んま使わないっしね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。