2009年6月29日月曜日

メゾピアノでよろしく

愛しきト音記号,にっくきヘ音記号

日曜の朝、
息子が、常時かーちゃんに言われていることを守らず、朝からかーちゃんの大逆鱗に触れた。
次にまた同じことで怒られるような時は歯が折れるまでぶっ飛ばすと言われていた。
「若いうちから入れ歯になりたいか!」「なりたくない」
俺は傍で聞いててチト笑った。

さてさて、

秋に娘の通うピアノ教室の発表会がある。
娘はソロ2曲と、同じ教室に通うお友達との連弾2曲を披露する予定だ。

本来は親子連弾なのだが、子供たちの意思と親たちの思惑などがいい感じに一致して、友人連弾となった。

曲も決まり、ウチでお友達と連弾の曲を軽く自主練習したという話を聞いて気付いたんだが、
親子連弾ならちょいちょい自宅で練習できるけど、友人同士だと、そうそうちょいちょい合わせられないんだよな。

ってことで、娘の練習のために、俺が娘の相方のパートを練習してみることに。
ま、スパーリングパートナーてとこかね? 違うか。あぁそうか。


実は俺、ピアノは手慰み程度には弾けるのだが、楽譜を読むのが得意ではない。
ピアノは完全自己流で、「これ弾きたい」と思う曲を聴いて音を拾い、運指を研究して弾けるようにした。
なので、楽譜を見て弾いた経験が無い。皆無なのだ。
大丈夫かな? なんとかやってみよう。

連弾の2曲のうち、まずは娘の相方がメインパート(上)を弾く方に挑戦してみた。
知ってる曲だしメインパートなのでやりやすい。
さらに、上のパートは右手左手両方の楽譜がト音記号なのは助かった。
素晴らしい! 愛してるぜト音記号!
2日ほど練習し、なんとか最後まで弾けるようになった。

もう一方の曲、娘がメインパート(上)の曲のサブパート(下)は、逆に左右ともにヘ音記号だ。
う~ん、キビシィ~! おのれ~!ヘ音記号めー!
さらに、良く知ってる曲なのだがサブパートなので雰囲気もさっぱり判らない。
ダメだコリャ!

こっちはシーケンサーソフトに楽譜入力してPCで鳴らして音を聴き、それから練習しようかと画策中。 いい時代だねぇ。
(だが、シーケンサーソフトをDLしたものの、使い方がまだ良く判らなくて四苦八苦)


弾けるようにした方の曲を土日に娘と合わせてみた。
ちなみに息子は前日俺が段ボール箱に穴を開けて作ってやったボディースーツを着用してロボットになり、周りをウロウロしていた。

で、連弾。
お互いつっかえながらも段々いい感じに。
だが娘はまだサビ以降を練習してない。
まぁ本番は秋だし。

「とーちゃんはもう最後まで弾けるぜ!ヌハハハハ」
「でもとーちゃん、最初っからずっと気になってるんだけど」
「ん?何だ?」
「とーちゃん、出だしが音デカ過ぎだよ」
「何で?いいじゃん。ババーンと行こうぜ」
「ほらほら、ここ、メゾピアノ」 娘が指差した楽譜の冒頭に mp の表記。
ぬぉ~、ラッケンローな俺にメゾピアノとな!
途中から mf メゾフォルテ、サビは f フォルテだ。
良く見たらクレッシェンドやデクレッシェンドもあるじゃんか。

それらに気を付けて弾いてみたら、気にし過ぎて指がつんのめって絡まってしまった。
ダ~ッハッハッハッハ!
何しろ楽譜見ながら弾くの、初めてなもんでねぇ。


そんなこんなが、なかなか新鮮さもあっておもろい今日この頃。
ま、何しろ、まずは、メゾピアノでよろしく。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん おばんです

    いや〜ガクフですかガクフ
    私はまったく意味が解りませんw
    でもタイケーさんが楽譜を苦手にしているとは意外です、
    でも言われてみるとタイケーさんが楽譜を見ていたり
    楽譜にしていたりしてる姿は見た事無いな〜。

    生前カークンが「楽譜なんて読めなく良いんだよ、あのポールマッカートニーだって読めないんだぜ!」
    って言っていたのを思い出します。

    返信削除
  2. あっか~ん! おばんです。 コメントどーもありがとー!

    > 私はまったく意味が解りませんw
    あら、そーなの? でもそれがフツーだよねー。

    > でもタイケーさんが楽譜を苦手にしているとは意外です、
    アハハ。解析は出来るんだけど、見ながら弾くってのは出来ない。したことないからねぇ。
    解析の仕方は、独学で学んだですよ。
    ト音記号やヘ音記号の意味や書き方や読み方とか、シャープやフラットの数と調の関係とか色々。

    > でも言われてみるとタイケーさんが楽譜を見ていたり
    > 楽譜にしていたりしてる姿は見た事無いな〜。
    でしょー。滅多になかったし。
    唯一、自分のバンドでア・カペラやる時のパート譜は俺が書いて配ってただよ。

    > って言っていたのを思い出します。
    アハハハハ!いかにも奴らしい!

    返信削除
  3. どもしす

    僕も楽譜まるっきりダメです
    わかりませんですぅー(>_<)

    娘さん凄いですねー
    >「でもとーちゃん、最初っからずっと気になってるんだけど」
    「ん?何だ?」
    「とーちゃん、出だしが音デカ過ぎだよ」

    笑いました
    タイケ
    「老いては子に従え」だね ブハハ
    ラケンロールなとーちゃんもまずは、メゾピアノですね 笑

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 僕も楽譜まるっきりダメです
    > わかりませんですぅー(>_<)
    ま、音楽やるのに楽譜読めなくても別段支障ないしねぇ。
    クラシックだとそうはいかないけど。

    俺は学校の音楽の授業はろくに聞いてなかったけど、ある時、突然興味が沸いて、楽譜の読み方(解析方法)を研究したですよ。
    結構おもろいよ~。


    > 娘さん凄いですねー
    アハハ、別に凄くないよ。
    長いこと習ってんのに何てこと言うの?ってこともあるし。


    > 笑いました
    > タイケ
    > 「老いては子に従え」だね ブハハ
    ブハハハハ。まったくだぁ。

    > ラケンロールなとーちゃんもまずは、メゾピアノですね 笑
    そう! なんかね、あぁ、メゾピアノか~って感じなのよ。
    常にフォルテやフォルテッシモじゃなくてね、入りはメゾピアノくらいがちょうど良いことの方が多いんじゃねーの?ってね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。