2009年6月14日日曜日

有名人のバイク事故

腹筋断裂するわ!

本題の前に・・・

「ねぇ・・・」
見知らぬ若い女性に笑顔で声を掛けられた。

まぁ、完全に見ず知らずという訳でもなく、数分前にジャンケンした相手ではあるのだが、、、
「ん?何?」
俺も笑顔で対応した。
「ちょっと耳貸して」
うっわ。「耳貸して」なんて何十年ぶりに聞いた言葉だろ?
「え?な~に?」と言いつつ、俺は彼女の口元に耳を寄せた。
「ふーっ!」 っと彼女は俺の耳に息を吹きかけた!
「ぁあ~ん!・・・」吐息で耳をくすぐられ、その場を飛びのく俺。「クソ!やられたー!」
「キャハハハハハハハハハハ!」

人生、何があるかわからないもんだね。

子供らの小学校の授業参観。
授業参観って、我が子らだけでなく、知ってる子たちの様子も見たり、親関係の挨拶があったりで、結構楽しい。
今回は知らない子らまで俺を楽しませてくれた。

小2の息子の音楽の授業の最後、観に来た親もひっくるめての「ジャンケン列車」ゲームで、奇跡的にジャンケンに勝ち続けて優勝し、教室で雄叫び上げた俺。
その後、何人もの生徒が押し寄せ、ジャンケンを挑んで来たが、これもかなりの勝率で撃退。
「ジャンケン強いおっさん」として一時的にヒーロー視された。

騒ぎが一段落し、廊下に出ようとした刹那、前述の少女に呼び止められ、見事に食らってしまったのだった。
帰宅してから息子に話したところ、「あ、それ、俺もやられた」だと。
親子で「ぁあ~ん!」


さてさてさて、、、


俳優、江口洋介が大型バイクでコケて、鎖骨と肋骨を折ったそうな。
バイクの事故なんて毎日起こってるんだろうが、有名人が事故ると世間へのインパクトも大きい。

同じ大型バイク乗りとしての興味から、ちょいとこの件、洗ってみた。

まず、事故状況。
東京都渋谷区富ヶ谷2丁目の山手通り沿いのガソリンスタンドで給油後、山手通りを新宿方面へ向かおうをしていたそうだ。
つまり、ガソリンスタンド出て左折しようとしてた訳ね。
そこに右側から自転車が走って来たと。
江口君はこの自転車を避けようとしてバランスを崩して転倒したもよう・・・と。

で、現場の地図:

大きな地図で見る

ストリートビューで見ると良く判る。

通りに出て左折しようとする右側から自転車が向かって来てるんだから、この自転車はちゃんと道路の左側を走行している訳だな。
自転車側はまったく落ち度なしだ。

ふむふむ・・・

これは江口君、100%ダメダメだね。
呆れるほどダメダメだ。

俺は別に江口君が嫌いな訳じゃない。
どっちかっつーと、俳優江口洋介は好きな方だ。

気に入らないのは、芸能マスコミの、この事故の扱い方ね。
(報道系は俺の調べた限りでは余計な事は言ってないようだ)

この事故はさ、100%江口君の不注意による自損事故であって、危うく巻き込まれそうになった自転車乗りさん、何事もなく無事で本当に何よりでしたねって話だよね。
デカいにしろ小さいにしろバイクに乗ってるんだから、ちゃんと自覚持って、周りに注意して安全確認怠るなよ江口ー!って話だよ。

それを、「相手の事を気遣って自ら転倒した江口さんは偉いですねー、とっさに避けられて凄いですねー」だ~あ?
ちゃんちゃらおかし過ぎて腹筋断裂したので謝罪の上、慰謝料5千億円よこせ!

他人を巻き込まないように自ら転倒なんて、バイク乗りとして当たり前のことじゃん。
その程度の覚悟もなしにバイクに乗るんじゃねぇ!って話よ。
江口君だってきっとそう言うよ。

(芸能)マスコミは悪いところはちゃんと指摘しなきゃいかんでしょ。
江口君がきちんと注意払って安全確認してれば起こらなかった事故なんだって、ちゃんと言わんと。
そうすりゃ世の中への安全運転の啓蒙にも繋がっただろうに。

大事なところがうやむやにされた挙句、やっぱりバイクは危ないみたいなノリまで誘発されちゃって・・・

江口君は凄くも偉くもないんだぜ。
事故らずに乗ってるライダーの方がよっぽど凄いし偉いのだ。ニュースにゃならんけど。


しかし、まぁ、バイクでも車でも自転車でも、運転する時は常に注意や確認怠り無くしないとなーって、改めて思ったね。 うん・・・怠り無く。

4 件のコメント:

  1. どもしす

    >気に入らないのは、芸能マスコミの、この事故の扱い方ね。

    マスコミの常ですねー
    一般人だったら記事にもならない・・・

    >ちゃんちゃらおかし過ぎて腹筋断裂したので謝罪の上、慰謝料5千億円よこせ!

    アハハ腹筋炸裂は痛いよね
    慰謝料もらったほうがいいよ
    謝罪は勘弁してやったら?
    ダメ?あらそう 笑

    >そうすりゃ世の中への安全運転の啓蒙にも繋がっただろうに。

    うんうん、もっもだ

    >うん・・・怠り無く。

    うん、交通事故が無い日なんてないもんね
    気をつけすぎるなんてことはないのでとにかく気をつけて運転しないといけないですね。

    返信削除
  2. >タイケーさん こんにちは

    なんだかですね~~
    私、どーもワイドショー的なのが苦手で
    たいしたことでもないのに大げさに取り扱ったり、何回も同じVTR流したり・・・。

    >運転する時は常に注意や確認怠り無くしないとなーって、改めて思ったね。

    はい、そう思います。
    私もチャリ乗ってて
    「あぶねーなー」って思われてるでしょうからw
    常に注意をはらい、気をつけて走ります!

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 一般人だったら記事にもならない・・・

    別にそれはイイでしょ。有名人が事故りゃニュース性はある訳で。
    問題は、事故の本質をうやむやにして妙なところイジって話題性を作るとこでね。


    > ダメ?あらそう 笑

    なんなら慰謝料1/1000で和解する心積もりもあるぜ。

    > 気をつけすぎるなんてことはないのでとにかく気をつけて運転しないといけないですね

    まったくまったく。油断大敵でさぁね。お互い気を付けましょう。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > たいしたことでもないのに大げさに取り扱ったり、何回も同じVTR流したり・・・。

    そうそうそうそう!


    > 私もチャリ乗ってて
    > 「あぶねーなー」って思われてるでしょうからw

    ダハハ!あぶねーの?
    でも、そういう意識を持つことって大事だよね。

    > 常に注意をはらい、気をつけて走ります!

    お互い気を付けて走りを楽しみましょー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。