2009年6月8日月曜日

無理矢理ショートスリーパー

”その気”でぶっ飛ばす

ここ数ヶ月ほど、睡眠時間3時間~4時間半・たま~に6時間てのを続けてきた。
ん?数ヶ月?・・・

というか、睡眠時間はだいたい、4.5時間・3時間・6時間のいずれかで、時期によってそれぞれの頻度が変わるってところだ。
で、たまに7.5時間とか9時間とかたっぷり寝る。
(すべて睡眠1サイクル=90分の倍数になっているのにお気付きだろうか?)


ここ数ヶ月は4.5と3がメインでたま~に6の、まれに7.5ってペースだった。
仕事が忙しくなると「寝るのがもったいない」感が強まってしまって、ついつい夜更かししてしまう。
別に、3~4.5時間しか寝られないくらい忙しいとか、そんな悲惨な状況な訳じゃない。
寝ようと思えば寝られるのだが、もったいなくて寝られない。


3時間とか4時間半でOKな人をショートスリーパーって言うそうだ。 誰が言うかは知らんが。
元々そういう体質の人ってのが、全人口の数パーセントだけ居るんだそうだ。
歴史上有名なところだとナポレオンだな。

俺は元々ショートスリーパーだった訳じゃない。
どっちかっつーと、ロングスリーパーだった。
若かりし頃は「惰眠を貪る」なんてことも随分したもんだった。

でも、その気になればショートスリーパーになれるもんなんだな。俺自身も意外だったけど。
とは言え、やっぱ、3時間睡眠が続くとキツい。
4.5時間ペースで、ちょいちょい3時間挟むってのがギリギリかな。

さらに、無理矢理なショートスリーパーなもんで、朝、出掛ける前の1時間ちょっとは超まどろみタ~イム(これがまた至福の時なのだ)で、その上、電車で熟睡する。

出掛ける前に1時間以上もまどろんでいられるならその分寝てられるじゃん と思われるかもしれないが、さにあらず。
朝は家族揃って朝食でしょ。
いや、全然偉いとかそういうことじゃなく、そうしたくてしてるだけの話だ。

寝起きはすこぶる良い。低血圧なんだけどねぇ。
昔は寝起き最悪下衆野郎だったのだが、改心して、目覚めの優男(←何じゃ?それ)になったのだ。

なにせ俺、毎朝、爆笑しながら起きてるからね。
ブワッハッハッハッハ!(ムクっ・・・)オハヨォー!
・・・いや、それは言い過ぎでした。 というか、、、完全に嘘です。
でも寝起き良いのは本当。

ちなみに俺、生まれた時は産声上げずに、笑い声上げてたんだって。これ、本当。

って言うと大抵の人が信じるが、これも大嘘さ。 ギャハハハハ!
何なんだ?このトピック!


この前の土曜日の夜。
いつものように夜更かしするつもりだったのだが、手違いがあって11時間も、た~っぷり寝てしまった。
いや~久々に寝た寝た。
たっぷり眠って気分良いぜ! と思ったら、寝過ぎで身体のアチコチがギシギシギシ~・・・
あっちこっちが痛タタタタタタタ・・・・
やっぱり寝る前にウォームアップしなきゃダメなのか?このポンコツめ!
普段から鍛えとけって話なのかな? 寝るために? なんだかねぇ・・・

日曜の午前中、ギシギシ言う身体に鞭打って車を洗ったら、身体の調子も良くなった。

まぁでも、
無理矢理なショートスリーパーなだけに、心身共にベストなのは6時間睡眠かな。
6時間ペースでちょいちょい4時間半を織り交ぜるってくらいが良い感じかもしれない。


俺みたいに無理矢理にでもショートスリーパーになりたいって人は、世の中にあまり居ないようなんだが、
もしなりたいと思うなら、なれる。
なりたいと思う人なら誰でも、その気になりさえすればなれる。(多分)
寝起きの良し悪し・機嫌や睡眠時間って、自己規定や思い込みによるところが大きいってことに気付けば後は慣れだけだ。
”3時間しか” じゃなく、”3時間も” と思う。
その気になって、朝からハイテンションてのが鍵だ。
そんな風にできる奴ぁめったに居ないって?・・・ その固定観念が妨げになる。

何でもそうなんじゃないのかね?
固定観念や自己規定や思い込みをぶっ飛ばした先に、、、良い事はあるんだろう。 きっと。

10 件のコメント:

  1. どもしす

    >朝、出掛ける前の1時間ちょっとは超まどろみタ~イム(これがまた至福の時なのだ)

    タハハ 笑
    そんな人始めてなのだ
    いないっしょ?

    俺は8時間は眠らないとダメだー
    7.5時間でもダメ
    ところがここずっと不眠に悩んでる
    1.5時間ごとに起きちゃう
    現に今4時・・・
    あーノンストップで8時間眠りたい

    そか!
    タイケ言うように
    ショートスリーパーになればいいんだね!

    >何でもそうなんじゃないのかね?
    固定観念や自己規定や思い込みをぶっ飛ばした先に、、、良い事はあるんだろう。 きっと。

    まさにそうだね
    でも俺良い事だらけで
    毎日良い事が必ず数回あるんだよ
    辛くて苦しい日もあるけれど
    そんな中でも良い事ははあるのだ
    思い込みや自己規定は強いんだけどな・・・
    眠れないからかな?
    意味わかんないやね、失礼しましたー。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    寝るのがもったいない
    って人、結構いますよね。

    私もそのつど考えが変わるのですが
    基本的にミドルスリーパー?
    6時間平均くらいだと思います。
    休みの日の昼寝も結構好きです(^^♪

    基本的にショートスリーパーの人は
    寿命が短いと聞いたことがありますが
    どうなんでしょうか?
    ロングスリーパーもよくない、
    なんて聞いたことがあります。

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > いないっしょ?

    ナハハ! いるかいないかなんかどーでもイイっしょ?


    > ところがここずっと不眠に悩んでる

    あー、こりゃどうも、能天気なトピックですまんです。

    > ショートスリーパーになればいいんだね!

    どうだろ?それも一つの手と言えば手かね?
    そしたらまず、「・・・じゃなきゃダメだー」って意識を捨てることから始めるだねぇ。


    > でも俺良い事だらけで
    > 毎日良い事が必ず数回あるんだよ

    それはそれは、良いですなぁ。

    > 思い込みや自己規定は強いんだけどな・・・

    う~ん・・・
    そういうのを捨てることだけが良いことを得る道だとは言ってないぞ、俺。
    「その気」になるってのも ”思い込み”だし。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。コメントどーもありがとー!

    > 寝るのがもったいない
    > って人、結構いますよね。

    おー、結構居るのかー!

    > 私もそのつど考えが変わるのですが

    柔軟性があってイイね。マジでマジで。

    > 6時間平均くらいだと思います。
    あ、イイ感じじゃ~ん。
    ちなみに、ショートとロングの間は、なぜかヴァリアブル・スリーパーって言うらしい。 って、誰が言ってるのか知らんけど。

    > 休みの日の昼寝も結構好きです(^^♪

    幸せだよねー♪

    > 基本的にショートスリーパーの人は
    > 寿命が短いと聞いたことがありますが
    > どうなんでしょうか?

    完全に睡眠時間との因果関係は証明されてないって話を聞いたぞい。
    ただ、なぜか7時間睡眠の人は長生きが多いらしい。
    90分の倍数じゃないところが面白い。

    > ロングスリーパーもよくない、
    > なんて聞いたことがあります。

    アインシュタイン博士はロングスリーパーだったそうよ。
    でも頭の賢さと睡眠時間にはまったく因果関係はないんだってさ。

    返信削除
  5. タナバタァー2009年6月8日 15:45

    私は毎日9時間以上は寝る!
    だけど一番ふかぁ~い眠りは、朝の弁当作り終わってからの1~2時間です。
    これが最高の心地よい眠りです。

    我が家にも出かける前の1時間位まどろんでいるのがいます。
    朝は一日の始まり・・・
    気持ちよくすっきり元気よくと思うのですが、なかなかそうはいかないです。
    朝の顔がいつも不機嫌そうなので、一仕事終えると「はい!おやすみなさい」
    と言われる私です!

    返信削除
  6. タナバタァーさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 私は毎日9時間以上は寝る!

    お!最後のびっくりマークに気合を感じるぜ!

    > だけど一番ふかぁ~い眠りは、朝の弁当作り終わってからの1~2時間です。
    > これが最高の心地よい眠りです。

    至福の時ですね。

    > 我が家にも出かける前の1時間位まどろんでいるのがいます。

    俺と同じパターンですかね?

    > 朝の顔がいつも不機嫌そうなので、一仕事終えると「はい!おやすみなさい」
    > と言われる私です!

    ダハハ、不機嫌そうな顔、怖そうだねぇ。
    俺も昔は朝、チョー不機嫌そうな顔・・・というか不機嫌そのものだったですよ。
    でも改心して徐々に不機嫌顔を直して行きました。

    うん。改心して、それまで不機嫌顔だったのがある朝突然ニタニタ顔になったら気持ち悪がられますからねぇ。ダハハハハ!

    返信削除
  7. >固定観念や自己規定や思い込みをぶっ飛ばした先に、、、良い事はあるんだろう。 きっと。

    うーん、よくわかります!
    私は固定観念の塊のような人なので、いつももう少しやわらかくなろうと思うのですが、これがなかなか・・・

    家族で朝食!いいですね~。
    我が家は家族で食事をするのは週末の夕飯しかありません。
    ほとんど母子家庭の3人家族のような暮らしなので(笑)

    いつも思うのですが、奥様やお子さん達はお幸せですね~♪
    もちろんタイケーもです!

    返信削除
  8. スミレさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > うーん、よくわかります!
    > 私は固定観念の塊のような人なので、いつももう少しやわらかくなろうと思うのですが、これがなかなか・・・

    そう、難しいですよねー。
    偉そうな事言ってるけど、俺も固定観念や固定概念にはガッチガチにキメられちゃってるタチですよ。
    まぁそれはそれで、人それぞれのパーソナリティーの一部でもある訳だしねぇ。
    とは言え、時にはそれを打破できると、きっとそれなりの良いことありそうな・・・って思うよね。
    「もう少しやわらかくなろうと」って方向に意識を向けることが大事でさあね。きっと。


    > 家族で朝食!いいですね~。
    ダッハハー、こりゃどうも。

    > 我が家は家族で食事をするのは週末の夕飯しかありません。
    > ほとんど母子家庭の3人家族のような暮らしなので(笑)

    ありゃ。そっか。彼(←ダンナさん)はそういうノリなんだね。 らしいっちゃらしいかな。
    いや、彼の肩持つ訳じゃないけど、彼は「でも、イザって時は・・・」ってタイプでしょ? ねぇ。

    > いつも思うのですが、奥様やお子さん達はお幸せですね~♪

    あー、そっすか? アハハ。であって欲しいっすわ。

    > もちろんタイケーもです

    ニャハハ! どーもすいませんってくらい幸せですだ。

    返信削除
  9. ネコキック2009年6月10日 1:41

    こんばんみ。
    今日も楽しく読ませていただきました~



    >なにせ俺、毎朝、爆笑しながら起きてるからね。
    ブワッハッハッハッハ!(ムクっ・・・)オハヨォー!



    うわっ!マジ???
    すんげーテンション!
    どういう脳の構造してるんだっ?ん?


    >ちなみに俺、生まれた時は産声上げずに、笑い声上げてたんだって。これ、本当。

    え~~~っ!!
    すんげーーーーーーーーーっ!!
    こんな生まれ方する赤子もいるんかーーー!!
    みんなに教えなきゃっ!!


    ・・・・・てな具合で二度も騙されました。
    ジョークだとわかる度、「ばっかだなー!」と
    自分の後頭部を叩いてみました。


    今日も楽しかったー

    返信削除
  10. ネコキックさ~ん! こんばんみ~っとくら。 コメントどーもありがとー!

    > 今日も楽しく読ませていただきました~

    それはそれは何より何よりでございます~。


    > どういう脳の構造してるんだっ?ん?

    > こんな生まれ方する赤子もいるんかーーー!!

    > ・・・・・てな具合で二度も騙されました。

    ギャハハハハハハハハハ!
    どーもすいませ~ん、嘘つきで。
    ブヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    ヒ~~~ッヒッヒッヒッヒ・・・ ゲホゲホ・・・

    > 自分の後頭部を叩いてみました。

    ダーーーッハッハッハッハッハッハ
    その姿を想像して笑っちゃってます。 ムハハハハハハ


    > 今日も楽しかったー

    いや~、ほんと何よりです。
    どーもありがとう。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。