2009年7月2日木曜日

ヘッドに相談(子育て・パソコン)

間違いない

前回のトピックの冒頭で、カミさんが息子に、次は「歯ぁ折れるくらいぶっ飛ばす」と警告している話を書いた。

だが、今、息子のデコにあるたんこぶはカミさんによるものではなく、俺の愛の鉄拳によるものだ。

痛いか? とーちゃんのこぶしも、とーちゃんの心も痛いぞ!
俺の言葉は彼の心に届いただろうか?

果たして彼は、彼の分だけキャンセルされてしまった(ことになっている)夏休みの家族旅行に復帰できるのだろか?

戸塚ヨットスクールへの転校を免れることは出来るのだろうか?

この先数週間が正念場なのだ。


しかし、ウチの息子、こんなんで大丈夫なんだろうか?

仕事の帰り、俺の所属するチームの集会に久々に顔を出し、ヘッドに相談に乗ってもらった。

ヘッドの言うことなら間違いない。



ヘッド、大丈夫かな?ウチの息子。


まぁ男の子ってのは基本アホだしな ビィ~~~~~ム!


おい、ビームはやめとけや。
(手前の No2)


あ~あ、やっちった。
(後ろのbodyguard)



俺もガキの頃はそーとーアホだったしなぁ。
ま、今後も色々だろうなぁ~。
ムハハハハハ!



さてさて、話はガラりと変わり、


前にこのブログに書いた通り、Microsoftによる vista から Windows7への無料アップデートプログラムが始まった。

各PCメーカーもこれに対応し、今後 vista マシン購入者には、Windows7発売時に無料または若干の手数料のみで、Windows7アップグレードディスクを提供するようだ。

これで安心してパソコンを新調できるぜ!

と思いきや、やっぱり出てきちゃう「いや、もうちょっと待てば」。

USB3.0 と SSD が悩ましいのだ!
USB3.0は現状のUSB2.0よりデータ転送速度が10倍速い。
SSDってのはソリッド・ステート・ドライブ。 HDDに代わるもので、HDDのようにメカニカルでない分、省電力で、無音で、発熱も少なく、壊れにくい。が、値段がチト高い。

年末か来年初頭には、USB3.0ポートを搭載したパソコンが出るかもとか、SSDが今のHDD並みの値段まで下がるかもとか、そんな噂に翻弄されている俺なのさ。

でも、先延ばしにしたらしたで、またまた別のネタが出てきちゃうんだよな~。

今使ってるマシンも大分厳しくなってきてるしなぁ~。
SSD は後から換装もできるし。

悩ましい~。どーしたらいいんだぁ~!

仕事の帰り、俺の所属するチームの集会に久々に顔を出し、ヘッドに相談に乗ってもらった。

ヘッドの言うことなら間違いない。


ヘッド、どうしたらいいかな?


う~るせぇ!
買っちゃえばいいじゃん ビィ~~~~~ム!


おいおい、なんでビームだよ!
(手前のNo2)


今日、荒れてんなぁ~。
(後ろのbodyguard)

6 件のコメント:

  1. どもしす

    >俺の言葉は彼の心に届いただろうか?

    届いてるともさ、絶対。

    ブハハ ヘッドのビーム鋭いね 笑

    パソコン悩むよねー
    USB3.0もSSDも知らなかった
    早く欲しいけれど俺は待つです
    USB3.0って差込口は同じなのかな?
    要するに今のケーブルで使えるのかしら?
    SSDも超期待だなー重量はHDDより「重い」のかしら?
    Blu-ray対応でディスプレイもフルハイビジョンにしたいなー
    これからがドンドン楽しみですなPC

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 届いてるともさ、絶対。
    どもども。そう願いたいです。

    > ブハハ ヘッドのビーム鋭いね 笑
    渇を入れられて、後からじんわり癒されます。

    > パソコン悩むよねー
    悩む悩む。チョー悩む。

    > USB3.0って差込口は同じなのかな?
    微妙に違います。けど古いケーブルも挿さります。
    古いケーブルの場合、USB2.0以前として動作します。
    3.0対応外部機器と3.0対応PCを繋いで3.0として動作させるには、3.0専用ケーブルじゃなきゃいけません。
    もちろん、USB2.0の外部機器はそのまま使えます。


    > SSDも超期待だなー重量はHDDより「重い」のかしら?
    軽いです。 HDDに比べると約20g~30g軽いですね。

    HDDは、内部に金属製の円盤が何枚もあってこれがグルングルン周り、何本ものヘッドの付いたアームがカシャンカシャン動いて、特定の位置でヘッドがデータをグリングリン読み書きします。
    対してSSDは、USBメモリーのような不揮発性メモリーが主な部品で、HDDのようなメカニカルな機構がありません。
    だから省電力で、無音で、発熱も少なく、壊れにくく、さらに軽量なんです。
    ついでにデータの読み出しはHDDよりも高速です。 書き込みはHDDと同等以上ってとこです。

    アップルコンピューターの Air Mac は SSD を採用してます。

    > これからがドンドン楽しみですなPC
    ですな~。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    自分の子供って、やっぱり大丈夫だろうか?って心配になりますよね~。
    本当はほっといても大丈夫なんでしょうけど・・・。


    うちのwinPCも、もう限界を感じていて
    新しいPCにしたいんですけど・・・

    案1、タイケーさんの購入を待ち情報を聞く。
    案2、OS無しのPCを購入して今のXPを入れる。
    案3、今のPCのデータをバックアップだけしといて、ぶっ壊れるまで買わない。
    案4、winはやめてもう1台macを買う

    悩むな~。
    そろそろ子供達もPC欲しいだろうに~~

    私も帰りにヘッドに相談してみようw

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 本当はほっといても大丈夫なんでしょうけど・・・。
    そうだね~。放っておく程度や距離感も微妙っちゃ微妙だけどねぇ。


    > うちのwinPCも、もう限界を感じていて
    > 新しいPCにしたいんですけど・・・

    うんうん。

    案1、なかなか煮え切らなくてねぇ。エヘヘ。
    案2、今のPCはメーカー製じゃないの? メーカー製だと別PCにOS入れられないよ。
    案3、それも一つの手だよね
    案4、おっとこ前!

    > 悩むな~。
    悩むよね~。

    > 私も帰りにヘッドに相談してみようw

    うん!それが一番いい解決策だ!

    返信削除
  5. ネコキック2009年7月3日 23:23

    以前からタイケーさんちの子育てには
    非常に共感を抱いていたんですが・・・
    あ~ ヘッドなる存在がいらっしゃった
    んですね。
    困ったときはヘッドに相談されてたと・・・

    息子クン 今は大変なのかもしれないけど
    きっと大物になるような気がします。
    いい意味で。

    教育実習のとき 注意すべきタイプの子供は
    おとなしすぎて 反応の少ない子だと
    教わりました。

    とはいえ 毎日接している親は
    心配もありますよね。
    息子クンが気持ちよく旅行にいけますように。


    んにしても・・・・
    ヘッドのビームにメッチャ憧れます。
    ヘッドの画像みて ドーパミンでました。

    タイケーさん、パソコン買っちゃえよ!
    ビィーームッ!!

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > あ~ ヘッドなる存在がいらっしゃったんですね。
    > 困ったときはヘッドに相談されてたと・・・

    いや~、ずっと内緒にしてたんですが、実はそうだったんです。
    チーム名は「芝浦ムーチョグラシアス」
    ヘッドの本名は「チーちゃん」なんですが、それを言うと激怒されて八つ裂きにされるため、みんな「ヘッド」と呼んでます。
    No2は、「ジャンピン・ジャック・フッカー」って名前で、「フーさん」って呼ばれてます。
    右前足が尋常じゃなく曲がるので、それで魚を掠め取るのが得意。それで名前に「フッカー」が付いたんです。
    でも本人は「ジャンピン・ジャック・ライトニング・フッカー」を広めようとしてます。
    後ろに控えているボディーガードは、「熊殺しの加藤」って名前です。
    熊はおろか、カバとの戦いも制したという都市伝説も囁かれています。
    ストリートファイトでは400戦399勝1敗で、その唯一の1敗がヘッドとのファイトでした。
    ヘッドとのファイトは力ではなく、気と位(くらい)で負けたと語ってました。以来ボディーガードに付いていると。

    他にもまだチームメンバーが沢山います。


    > きっと大物になるような気がします。
    > いい意味で。
    ありがとうね。

    > 心配もありますよね。
    んだ。 でもまぁ、これね、親が突っ込むのをやめたらお終いだと思ってますわ。
    すっかり良い子になってめでたしめでたしなんてえのは無いでしょ。
    形を変えながらも続いて行くと思うんで、根気良く突っ込んでいこうと。

    > 息子クンが気持ちよく旅行にいけますように。
    ありがとう。俺もそう願ってます。


    > ヘッドのビームにメッチャ憧れます。
    ダッハッハッハー!

    > ヘッドの画像みて ドーパミンでました。
    でしょでしょでしょー? すべては解決しちゃいます。

    > タイケーさん、パソコン買っちゃえよ!
    > ビィーームッ!!
    うわっ!食らったぁ~!ネコキックビームだ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。