2009年7月24日金曜日

微妙におもしろい衆議院解散

参政権を行使します

政治の話なんざ基本的に面白かないのだが、ま、側面的におもしろいところを見つけてみたり。

衆議院が解散されましたな。

衆議院議長が詔書を読み上げますな。「憲法七条の規定により衆議院を解散する」
これをきっかけに、衆議院は解散されますな。

ところで、「解散する」って言ってる主体は誰?

そう、天皇ですな。
国会を召集するのも内閣総理大臣を任命するのも衆議院を解散するのも、天皇による国事行為だから詔書が出るんですな。

詔書はショウショと読みますな。ミコトノリショじゃありません。

天皇を微妙~に絡めてる現憲法って、微妙~におもしろいですな。


で、衆議院が解散されると衆議院議員は全員、その瞬間に衆議院議員という身分を馘になる訳ですな。
一瞬にして普通のおっさんおばはんになる。 いや、普通通り越して失業者になる人たちも多いでしょう。

で、なぜかその時、みんな(共産党を除く)で万歳三唱するのが慣例になってますな。
これ、まったく意味不明で微妙~におもしろいですな。

なんで万歳三唱するのか、きっちり知ってる政治家は居ないらしい。
それぞれがもっともらしい理由とか説を持ってたりするんだそうだ。
・いや、みんながやってるから
・ま、その場のノリで
・やけくそ
・ハッタリ
・微妙に有酸素運動


さて、
衆議院議長は資格として衆議院議員でなきゃいけない。
衆議院解散で衆議院議員でなくなるのは議長も同じなので、その瞬間、議長じゃなくなるんですな。

単なる仕切り役じゃなく、立法府の長なのに、随分あっさりと御役御免になる。
もう議長じゃないから国会仕切らない。散会を宣することもない。 みんなテキトーにのそのそと議場を後にする。

微妙~におもしろいですな。

するってえとだよ、
内閣総理大臣は国会議員じゃなきゃいかんって決まりがあるはずだが、衆議院解散によって首相も馘になるのか!?

これがならない。

総選挙後のなんやかんやを経て次の首相が決まるまで、首相は首相のまま。
そして内閣は総選挙後の特別国会召集時に総辞職するまで存続。(職務執行内閣)
ってのはちゃんと法律で定められている。

じゃなきゃイザって時に、国としてヤバいもんね。

こういうのもなんか微妙~におもしろいですな。



現憲法下では衆議院が任期満了で改選されたのって、たったの1回しかなく、あとはすべて解散だって。へぇ~。

衆議院解散の権限は首相にあるとか、首相の「伝家の宝刀」だとか「専任事項」だとか言ってるけど、実はその手の事はどこにも明文化されてないってのも微妙~におもしろいですな。

直接そこに結びつく法的根拠はないんですな。「衆議院解散権」なんて言葉はどの法律書にも書かれてない。
だけど、なんや~かんや~(←長くなるのでこれで割愛)で事実上首相が解散の権限を有すると認められるってことなんですな。


と、元々参議院よりも任期が短い上、ちょいちょい解散で改選される衆議院、それだけにその時その時の民意が反映されやすいようになっている訳だ。
なのに選挙の投票に行かない人が多いのは、もったいな~いですな。
みんな~!衆院選、行くかぁー!
イェ~!ラッケンローーー!
俺は行かないけどね。
ウソウソ。行きます行きます。参政権を行使します。
俺も行くから君も行け。
衆院選で逢いましょう。


今度の選挙で、おそらく自民党は下野でしょうな。
民主党が政権獲るんでしょうな。
単独過半数獲るんだろうか? どうかなぁ?自民党って意外としぶといし。
投票率が高いほど民主党有利だろうね。

でも民主党の言ってることも結構微妙~ですな。
おいおい、本当にそれで大丈夫なのかい?ってねぇ。画餅で終わらなきゃそりゃイイけどねぇ。
まぁたまには政権党が変わった方が、微妙~におもしろいかもしれませんな。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    政治の世界って、よく理解できません^^;
    わかるように勉強しよう!って思ってもなかなか、やる気もでずコンニチまできていますw。
    しかし民主党に政権が変わるってもの微妙ですよねw
    以前どこの党でしたっけ?細川モリヒロが首相になった頃、町を歩いていたら
    「おい!若者!政治が変わるんだぞ!」って腕をつかまれて説教されそうになったことがありました。
    確かあの頃は自民党以外のからの首相ってことで大フィーバーしてたんですよね。
    でも結局モリヒロは「疲れちゃったよ」つって辞めちゃって、元に戻っちゃったんですよね。
    今後どうなるんでしょうね~?

    あっちなみに選挙は行きますよw

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > わかるように勉強しよう!って思ってもなかなか、やる気もでずコンニチまできていますw。

    うんうん。それ普通。だっておもしろくないもんね。
    で、少し分かってくると、、、これがまた別の意味でおもしろくないもんねぇ。
    だからしょーもないところに微妙~なおもしろさ見つけて喜んだり。ハハ。

    > 「おい!若者!政治が変わるんだぞ!」

    アーッハッハッハッハ!なんなんだその人。「おい!若者!」って!ダーッハッハッハ!
    俺も良く左系の人に街中で絡まれて洗脳されたりしたけどね。いやされてないけど。
    ネタ的に面白いかなと思って、話聞いてやったりしたことがあって。


    > 確かあの頃は自民党以外のからの首相ってことで大フィーバーしてたんですよね。

    凄い盛り上がったよね。
    でもあれ、自民党は議席を大幅に減らして過半数割れしたものの、それでも衆院第一党じゃなかったかな。
    で、(共産党を除く)その他の党が連立組んで、長いこと続いた自民党政権を潰したんだよね。
    ただ、スゲー数の連立政権だったからねぇ。細川の殿様は人気があったけど、政権運営は不安定な感じだったやね。
    そりゃ殿様、疲れちゃうっつーの。
    細川君の後、わずかな間、羽田君が首相でした。

    その後、なんと、訳の分からんことに、自民党は当時の社会党と連立組んで政権を奪取しました。離れ業!
    (えっと、、、自社さ連合とか言ってたよね? さ って? さんだる? サンポール? あ! さきがけ だ!)
    その時、社会党の眉毛ジジイ村山君が首相になったんですな。
    そんな節操無いことしたから社会党は支持者をどんどんなくしちゃったんでしょうねぇ。(現社民党)

    > 今後どうなるんでしょうね~?

    民主党が最大勢力になりそうな勢いでさね。
    単独過半数はどうかな?微妙~だけど、過半数割れでも他との軽い連立で政権奪取でしょう。
    細川君の時のような寄せ集め与党じゃないから、政権運営面でのグダグダ感はないかもしれないけどね。
    でも政策面は微妙~ですな。まぁやってみてちょーだいよ。ちとおもしろそうだし 的な。

    > あっちなみに選挙は行きますよw

    だね。行きましょ行きましょ。行くことに意義がありましょ。

    返信削除
  3. ネコキック2009年7月25日 13:35

    こんにちわんこ。

    衆議院、解散したね。
    麻生さん、逃げに逃げた。

    私も選挙、微妙におもしろいと
    思います。

    解散を目前にして 与党野党ともに
    大騒ぎだったじゃないですか。

    二羽の鳩が大暴れする『鳩の乱』も
    プププッて笑っちゃうし。
    鳩山兄弟、はりきってましたね。


    それからあの、『ばんざーい!』
    なんでしょうか??

    きっと戦前の『天皇は神』の時代からの
    流れなんだろうけど 解散してばんざいしてる場合じゃないよね。

    国会中継のばんざーいをみながら
    1人でニヤリと笑ってました。



    >わずかな間、羽田君が首相でした。

    この人って半そでスーツの人ですよね?
    あの画も若かった私には衝撃的だった。
    スーツばかりインパクトが強すぎて
    首から上の顔が思い出せないもの。
    確か、羽田さんだったような。。。


    個人的な話ですが 私は社民党が好きになれない。ってか 福島さんが好きになれない。


    この前もテレビで
    『時代はだんだん社民党、時代はどんどん社民党。』なーんて発言してた。

    なんだ、それっ???
    もっとまともなおもしろいこと言えないのかよって思います。
    彼女のコメントなどは いちいち私の癇に障るのだ。


    あーー もっと魅力的な 興味のわく
    政治家が出てこないかなーー

    消去法で残った党に票を入れるのは
    モヤモヤ感があっていやだなー

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! こんにちは! コメントどーもありがとー!

    > 私も選挙、微妙におもしろいと
    > 思います。

    うん。微妙にねぇ。

    > 鳩山兄弟、はりきってましたね。

    んだ。どっちの成り行きも色んな意味で「何だかなぁ」だけどねぇ。


    > きっと戦前の『天皇は神』の時代からの
    > 流れなんだろうけど 解散してばんざいしてる場合じゃないよね。

    うん。天皇の国事行為だから万歳って説もあるんだけど、だったら国会召集も首相任命も国務大臣承認もみ~んな万歳じゃなきゃおかしいよね。


    > スーツばかりインパクトが強すぎて

    そうそう!半そでの「省エネスーツ」の羽田君ね。
    ありゃ酷かったよね。こんなの着るやつ居るのかな?と思ったけど、やっぱ羽田君しか居なかったね。


    > 個人的な話ですが 私は社民党が好きになれない。ってか 福島さんが好きになれない。

    お!マジで?へぇ~。 奇遇だね。実は俺、彼女はか~な~り頭が残念な感じになってると思ってる。

    > 『時代はだんだん社民党、時代はどんどん社民党。』なーんて発言してた。

    そーとークレイジーだよね。逆に大笑いだけど。
    衆議院の議席数、10未満だったでしょ? しかも党首の福島君、参議院議員だし。

    > 彼女のコメントなどは いちいち私の癇に障るのだ。

    うん。絶対あいつおかしいよ頭。そーとー狂ってるでしょ。

    > あーー もっと魅力的な 興味のわく
    > 政治家が出てこないかなーー

    逆に、「幸福実現党」なんてヤバいのも出てきてるしね。怖ぇ~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。