2009年7月9日木曜日

Google、ついにパソコン用OS開発とな!

興味ない人には退屈な話ですんません

昨日、Googleがパソコン用OSを開発なんてニュースが飛び込んできた。
ついにOSまでやるのか、Google。 おそるべしGoogle。

パソコン用OSとは言っても、通常のパソコン用のフルOSじゃなく、ネットブック用OSだ。

あ、ちなみに、
ネットブックってえのは、ネットに繋いでナンボって前提で、通常のパソコンよりも低スペックで低価格な小ぢんまりノートPCのこと。

Googleは携帯電話用OSとして Android を開発しリリースしている。
これが意外とネットブックでも良い感じに動作したので、Google Android搭載のネットブックが出たとか出るとかって話だった。
それに気を良くしてか、はたまた前から企んでいたのか、ネットブック用OSを出すと言う。

その名も 『Google Chrome OS』。
Google製Webブラウザの名前を冠している。
こりゃきっと Windows と IE の関係みたいに、いやそれ以上に密接な関係になるんだろう。
じゃなくて、OSの基本動作がまんま Chromeみたいな? って書きながら訳分からん。意味が通らん!

計画通りに出来上がれば、起動は数秒とのこと。 ウゲ!そりゃ~魅力的!

俺は別にモバイラーじゃないし、2ちゃんねらーでもないし、ネットブックが必要な訳でもないんだが、いじり倒して遊んではみたい。

Googleのオフィシャルブログによれば、

アーキテクチャーは、「Linux カーネル上で動作する新しいウィンドウシステム内で動作する Google Chrome」というシンプルなものです。

はっは~ん って、分かったような分からんような。
基本Linuxカーネルなのか。 そんで、X-Windowに代わる軽量ウィンドウシステム動かして、そこで Google Chrome(Webブラウザ)が動くの?
う~ん、やっぱわかんねー。 早く見てみたい。いじりたい。


現在、世に出ているネットブックの OS は Windows XP や Windows vista などだ。
マイクロソフトの次期 OS、Windows7 はネットブックでも快適に動くとか、ネットブック用エディションを出すとか出さないとか。

Windows7は10月22日に発売。
Google Chrome OS 自体は年末にはリリースされるらしい。(無料!)
最初のうちはマニアが自分でインストールしてやいのやいのと盛り上がるんだろう。
来年後半には、Google Chrome OS を最初から搭載する、メーカー製ネットブックも登場するとのこと。

おもしろいことになりそうだ。

俺の予想では、ネットブックに関しては Google Chrome OS が圧勝するんじゃないかと。
Windows7 が vista よりも軽快とは言え、ネットブックに特化したOSにゃ敵わないだろうし。


Google、やがては普通のPC用のOSも開発するんだろうか?
世の中のネット依存が進めば進むほど(クラウドコンピューティングとかね) Google には有利な状況になっていく。
そうなってから Google がPC用のOS出したら、Windows はヤバいことになるかも。

そうなるとついでに、Windowsの世界で飯食ってる俺もヤバいことにならあね。
ダーハッハッハッハ!ヤベーヤベー!
傘貼りでもマスターしとくべ!

2 件のコメント:

  1. どもしす!

    さーっぱりというか
    二割くらいはわかるかな ブッハッハー

    iPhoneと同等それ以上のモバイル狙いかしら?
    全然チゲくて?タッハハ(^_^;)

    >おもしろいことになりそうだ。

    うんうん(って全然わがんねけっど)、ところでネットブックってなんぞや?
    俺は仕事上外出先(車内)でIE使ってるから
    期待していいのかしらん?

    >Windows はヤバいことになるかも。

    そうなんだ・・・それは凄いね
    確かに「おもしろいこと」になるのかな
    つか
    大変だなーついていくの
    今のままで充分だよー なんて俺だけかしら?
    やっぱり何事もバージョンアップにあわせていかなきゃいけないのであろうか?

    >そうなるとついでに、Windowsの世界で飯食ってる俺もヤバいことにならあね。
    ダーハッハッハッハ!ヤベーヤベー!

    ええー??
    そういうことになるんですかい?
    でもそん時はそん時で何か対処があるだろうし
    Windowsが完全になくなっちゃうわけじゃないんでしょ?
    傘貼りなんてアータ・・・キャハッハ面白いジョークだ
    オラも畳職人とか下駄や雪駄の修行でもしなちゃ ヤベーヤベー! 笑(結構マジで)

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > iPhoneと同等それ以上のモバイル狙いかしら?
    狙いっつーか、ネットブックそのものがそもそもモバイル用途ですわ。
    iPhoneはこの際、脇にどけときましょう。

    >ところでネットブックってなんぞや?
    メールとウェブができりゃイイや くらいの小ぶりなノートPCです。
    安価にするためとバッテリーを長持ちさせるため、ちょっと非力なCPU使ってます。

    OSがGoogle Chrome OSならOS分は無料だから、今より安くなりますわ。

    > 俺は仕事上外出先(車内)でIE使ってるから
    > 期待していいのかしらん?
    まさにそういう人向け。
    SONYもついにTypePとは別にネットブックPCを出すとか出したとか。

    > 大変だなーついていくの
    今はまだメインストリームじゃないから「ついていく」のとは別だわね。脇見ですわ。

    > でもそん時はそん時で何か対処があるだろうし
    > Windowsが完全になくなっちゃうわけじゃないんでしょ?
    そりゃわかんねーっすね。そん時にならんと。
    おごれるMS久しからずなんつーてね。
    サン・マイクロシステムズもシリコングラフィクスも吸収されてなくなっちゃったし。

    > 傘貼りなんてアータ・・・キャハッハ面白いジョークだ
    いやいや、マジで考えておかないとさ、いつどーなるか分からん世の中だべ。

    > オラも畳職人とか下駄や雪駄の修行でもしなちゃ ヤベーヤベー! 笑(結構マジで)
    イイねー、職人。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。