2009年7月17日金曜日

日傘のイメージ

風に向かって行け

近頃じゃ日傘差して歩くなんざ、女性の間ではごく一般的なことだけども、俺がガキの頃は珍しいことで、でも皆無じゃなく、なんだかちょっと不思議で特殊な感じだった。

そんなこんなで、一昔前まで、俺が「日傘」という言葉で連想していたイメージはなぜか、白いワンピースで微妙にアンニュイな感じのお姉さんのバックショットだった。


近頃は本当に日傘差して歩くのって普通になってきたよね。
ポツポツ出始めの少数派だった頃ってさ、日傘差してる人は遠慮がちだったし周りに気を遣ってたよね。
そういうのがちょっとでも感じられれば、行き違いで横に避けるのも鬱陶しいこともないし、「全然OKよ、どうぞどうぞ」ってなるし、相手も日傘の影からごく軽く会釈なんかして、お互いとても気持ちよく居られらあね。

ところが、近頃じゃ日傘差しは多数派を占めるようになってきたでしょ。
タバコ吸いと同じでさ、多数派になると図々しくなってくるよな。
いや、みんながみんなじゃないよ、もちろん。


でも本当図々しい奴居るでしょ。
二人連れで横並びで日傘差してブルドーザーみたいに歩いてくるオババとかさ、前から人が来ても避けないしね。気付いてるのに。
ありえねーでしょ。 まぁ俺がジプシーの呪い掛けておいたけどさ。

何事も数が増えればそんな奴の割合も増えるってのはしょうがないことではあるんだけども、そういう奴らの図々しさが伝播して蔓延して普通になっちまうと、今のタバコ吸いを取り巻く状況みたいに厳しいことになっちまうことも有り得るんじゃねえかと余計な心配している俺さ。 刃傷沙汰とか法規制とか、嫌だよなぁ。


そういや近頃は男用の日傘ってのもあるんだってねぇ。
え゛ー! 男が日傘差して歩くのかい~! って、見ちゃったよ、この前。
キモチ悪いねぇ。 スーツ着た若い男が日傘差して歩いてた。 うっ、寒っ~!怖っ~!キモチ悪ぅ~!
男なら潔く直射日光浴びて、シミとシワ作りながら歳を重ねて行けっ!ってんだ。


さらにそういや、
良く晴れた日に前方から黒い日傘を差した女性が歩いて来たんだけども、なんだかその傘、雨傘みたいなんで注視して観察してた訳さ。
だんだんお互いの距離が縮まって来て、 あれれ?、やっぱ雨傘っぽいぞ。
かなりの距離まで近付いて、 どう見ても雨傘だろ、それ。完全に。
で、視線を傘の柄に沿って徐々に下ろして行ったら、すんげえ目で俺を睨む女性の顔がそこにあった。
その目は「テメー、何か文句あんのかコノヤロー!」って語ってたねぇ。
ウインクで応酬してやろうかと思ったけど、真空飛び膝蹴り食らいそうだったんで、やめといた。


この前の、良く晴れた風の強い日、
バイクで信号待ちしてて、目の前の横断歩道を歩いていた女性の日傘が「バフンッ」ってオチョコになった瞬間を目撃した。
そりゃ日傘だって傘なんだからオチョコにもなるわな。
でも、日傘のオチョコって初めて見たもんで、感動しつつ笑ってしまった。
その女性、半笑いになって歩きながら一旦傘閉じて、また開きなおしてたんだけど、1本骨が逝っちゃってたね。ピラ~ンって。
そんな時ってやっぱ、半笑いで事実と折り合って行くしかないよな。

周りを見ると、
風が強いとは言え傘を差してない人は何事もなく普通に歩いている。
そんな中、日傘差してる人たちだけ、風が来る方向に傘を向けて前傾姿勢で頑張ってた。
時には歩くことも侭ならないほど。 周りは普通に歩いてるのによ。
傘の骨は、大物が掛かった時の釣竿のようにしなりまくっていたよ。ビニョ~ンって。”主”クラスだったね。 押忍!


そんなこんなで、
近頃の俺の「日傘」に対するイメージって、良い意味でアグレッシヴだ。




あたくしはあなたより先に倒れたりしない。どんなに苦しくとも!
(by お蝶夫人)

6 件のコメント:

  1. タイケーさん こにゃにゃちは^_^

    >白いワンピースで微妙にアンニュイな感じのお姉さんのバックショットだった。
    おー!わかりますわかります!
    ちょっと病弱で避暑地に療養できてるみたいな!(違うかな?w)

    しかし男の日傘は笑いますね~~~w
    俺なんて全身シミだらっけッスよw
    あっでも頭皮を守るために帽子はかぶってますけどね。
    でも確かに数十年前より「日の加減?」は違ってますよね。
    でも男の日傘が多数派になると、なんだか嫌ですねw

    返信削除
  2. あっか~ん! こにゃにゃちは! コメントどーもありがとー!

    > おー!わかりますわかります!
    > ちょっと病弱で避暑地に療養できてるみたいな!(違うかな?w)

    そうそう!それは凄くアリだね。
    あと、とにかく仕方なく日差しの強さと暑さと折り合い付けて行くことが、世の中の厳しさと向き合うことに似てたりってのを意識した気だるさがブルースに通じてるなぁみたいな。


    > しかし男の日傘は笑いますね~~~w
    あれ、本当におかしいぞ。

    > 俺なんて全身シミだらっけッスよw
    全身って気合入ってるねぇ。
    俺は昔、顔にほくろが一つもない上、同年代の女性が羨むほど綺麗なお肌だったけど、30代後半からはほくろみたいなシミがわんさか出てきたねぇ。

    > あっでも頭皮を守るために帽子はかぶってますけどね。
    な゛!そっかー!頭皮を守るためかぁ! だから俺、ジワジワとヤバくなってきてんだな。

    > でも確かに数十年前より「日の加減?」は違ってますよね。
    うんうん。オゾンホールのせいかね?

    > でも男の日傘が多数派になると、なんだか嫌ですねw
    嫌だねぇ~。 気持ち悪っ! ウチの子らも「ゲ!気持ち悪っ!」っつってたよ。

    返信削除
  3. どもしす

    日傘はいいですね
    美しいご婦人の日傘はなんとも風流です
    僕は和服着物を連想しちゃいます

    つか
    男が日傘かいな
    モデルさんとか役者さんなのかしら・・・
    男がピアスのときもぶったまげたけど
    時代はかわるんすね(^_^;)

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 日傘はいいですね
    > 美しいご婦人の日傘はなんとも風流です
    > 僕は和服着物を連想しちゃいます
    うんうん。分かる分かる。
    けど、それってもはや過去の話だよねって話なんすよ。
    多数派占めてきて、なんだか意識に開き直りが出てきてるように思えちゃう。
    いや、もちろん、すべての人がそうだってんじゃないんだけど、総体として妙だなぁと。

    > 男が日傘かいな
    おっかしいべ?

    > モデルさんとか役者さんなのかしら・・・
    全然普通にサラリーマン風情でした。 しかも、見た目もどってことない。

    > 時代はかわるんすね(^_^;)
    for the times they are a-changin'♪

    返信削除
  5. タナバタァー2009年7月18日 23:01

    あたい去年初日傘しました!
    思っていたより手軽でして・・・

    近年日差しがつよ~く感じるもので、帽子とかだとファッョンとか(そんなの気にするタナバタァーではないのだが?)関係しちゃうし・・・てなところで日傘は便利でした。

    でも男子の日傘ってどんなんだろうか?
    スーツ姿でって?
    じいさんがステッキ持って傘さしてなんてのは想像付くのだが・・?

    返信削除
  6. タナバタァーさ~ん! コメントどーもありがとー!

    そういや今年の七夕はそこそこ晴れましたね。
    月が煌々として乙な夜でした。
    おめでとうございました、姉さん!

    で、去年が日傘デビューだったと?
    帽子だとファッション性がね、そうそう、俺はそれで何十年もず~っと悩み続けて、一昨年ようやく帽子買ったって話、このブログに書きました。

    > でも男子の日傘ってどんなんだろうか?
    > スーツ姿でって?
    か~な~り気持ち悪かった。
    ぜってえおかしい。

    > じいさんがステッキ持って傘さしてなんてのは想像付くのだが・・?
    ダッハハハー、少女漫画のボケキャラで居そうだね。紳士なんだけどエロジジイみたいな。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。