2010年4月12日月曜日

大人の時計の話はどうなった? 【購入篇】

バカは地球を救う

第一候補だった時計は、いざとなったら微妙~な違和感が。あらら?
何せ安い買い物じゃないし、テンションMAXでなきゃ買えやしない。
さあ、どうする?

仕切り直しだ。

どれにしようかなぁ~、と色々見てて、ハッ! これだ!! と目に止まった腕時計。 価格もなんとか予算内。
でも、これ、どこの?・・・ ゲっ!マジっすか!無理っしょ?
価格を確認し直したが間違ってなかった。
このブランドに、俺でも手が届く価格帯のラインナップがあるとは思ってなかったんで、ちと驚いた。

そして、以前ブログに書いた通り、
清水の舞台から飛び降りてすぐに東大寺五重塔の天辺から片足バンジージャンプし、しかる後、大阪城の天守閣から人間大砲で射出されて琵琶湖に着水ざまブルーギルを口でゲットして、さらに追加で、東京スカイタワーをフリークライミングで登りきって、ドゥミ・プリエ(←バレエ用語 どんな技かわからん)しながらパラシュート降下する気持ちで、

ドキドキしながら、そいつを買いましたとさ。オーイェーイ!

まあ、出会いだね。縁だね。勢いだね。

で、
ここは敢えてブランド名は伏せて、写真だけ。

10時10分じゃないところがミソ


 
「はぁ?これがそんなに大騒ぎするほどのもんなのか?」って聞こえてきそうだ。

いや、まったくもって、その通り。そう思った貴方は全面的に正しい。
でも俺は全面的に気に入ってるから全面的にOKなのさ。

いや~、箱が豪華で笑った。 もっと上の価格帯のやつはもっと豪華な箱なんだろうな。
ちなみに箱には「 HAND MADE IN ITALY 」って書いてあった。

この時計バンド、ネットでは「クロコ」って書いてあった。 つまりクロコダイルだ。
ところが、上の写真にある通り、バンドの裏には ALLIGATOR ってある。
誰だ!アリガトーって読んだのは。 アリゲーターだぜ。
生物学的には同じワニでもクロコダイルとアリゲーターは別の種だが、革製品的には一緒なのか?
普段、牛さんや山羊くんの世話にはなってるが、ワニさんは初めてなので分からんのだ。

ドーム状のガラスも気に入ってるポイントだ。

時計自体の シャイニング が何よりイイ感じ。 ハーレー張りに磨いちゃろ。

あ!大事なショットを入れておくのを忘れてた!
SWISS だぜ
虫眼鏡で見ないとわからないくらい小さく、 SWISS って入ってる。

ま、宣言通り、スイス時計ってことで。


いや、マジで。にやけっちゃう。
着けてる左手首が嬉しい、その重さが嬉しい みたいな。

何度も見ちゃったり。

 その存在感たるや、、、
はぁ~・・・・・買って良かったなぁ、本当。
俺の左手首で、今後の俺の人生の時を歴史を刻んでくれ。カモーン!


クロノグラフってのはイイね。
俺、カップラーメン好きだから、ストップウォッチ機能があるのは便利だ。ハハ!


カップラーメンと言えば・・・

凄く高級な料理とか、凄く健康に良い料理とか、そういったものを食べた後って、無性にジャンクフードが食べたくなるっていう俺の気持ち、理解あるいは共感して貰えるだろうか?

今回の大人の時計騒動で、それが引き起こされちゃったのだ。
何を言ってんだ?俺。

つまり、”大人の時計”を検討しまくり見まくり、ついに買っちゃった反動で、お気楽手頃なクオーツ時計が欲しくて欲しくて堪らなくなっちゃった訳。

もうなんだか精神の均衡が保てないってくらいのレベル。
うぉーーー!カップラーメンとダブルチーズバーガー同時に食いてぇ~~~って感じで、今度は連日、ネットで ”手頃な時計”を探しまくっちゃったい。

G-SHOCK、ごつくてイイじゃねーか。
スントっていうフィンランドのメーカーの多機能時計もなかなかイイ感じだ。
ブルース・ブラザーズがしてた関係でTIMEXも大いにアリだぜ。
いや~、色々あって楽しいなぁ~。

そしてある日、ハッ! これだ!!! ってのに出会っちゃったのだ。
”大人の腕時計” の時と、質は違うけどレベルは一緒な 「ハッ! これだ!!!」

これはもう実物見ないでネットで見ただけで即発注!
(完全にアホですわ)
やっぱりクロノグラフ。 うっひょっひょっひょー!
(狂ってますわ)
カップラーメン好きといえばクロノグラフだぜ。
(知るかボケー)
イタリアの新興メーカーのモノだそうだ。
(どーでもいい)
予算オーバーだけど定価より大分安く買えた。
(そりゃー良かったねー)

それがこいつだー! ダーッハッハッハッハー

 
凄い気に入ってる。
何じゃ?このアホみたいな多層構造!

俺の感覚だと、ハーレー乗る時に”大人の時計”ってのはノリが合わない。
ハーレー乗る時はこっちの時計を着けるのだ。

これで精神のバランスが取れて、なんとか落ち着けた。
カミさんと話してたんだが、言わば”大人の時計”はクラシックで、こっちの時計はポップスってとこだろう。(深い喩えだ)


しっかしバカだな。
”大人の時計” とか言ってる時点ですでにバカだな。
でもさ、バカって大事だよな。
バカって言葉が気に入らなきゃ、「遊び」とか「愉しみ」とか「趣味」とか「こだわり」って言葉に置き換えると良いよ。
そんな、良い意味での ”無駄”って必要なんだよな、人生にはさ。
バカは地球を救うのさ!
オー!イェ~イ! ラッケンローーー!

8 件のコメント:

  1. どもれげ!

    ギャーーーーッッ!!
    予想を全部はずしちゃったー
    それもそのはず
    ブレゲかよ!
    ナバルかよ
    アエロナバル(海軍航空部隊)かよ!
    しかも憎いねメタルバンドじゃなくて「革バンド」の選択が・・・
    そりゃないよ!!ぶったまげたなーもうー
    チャー参った
    参りした

    実は俺も今欲しい時計ナンバーワンがBREGUETなんです!
    去年から毎日のようにカタログ見てため息ばかりついてるのです。

    書くまでも無いことだけど
    このBREGUETってブレゲ氏が創った時計メーカーで
    時計の歴史を300年縮めた人物とされているのよね
    有名どころでは重力の影響を受けない構造の「トゥールビヨン」時計マニアの最終目標だすよ・・・
    そしてマリーアントワネットがブレゲ氏に直接発注した時計が暗いところ(獄中)でもわかるようにと、そして出来上がったのが時刻をチャイム音で知らせる「ミニッツリピーター」なのだ・・・
    因みにマリーアントワネットはこの時計を見ることはなかったまま他界する
    さらに因みにこの時計は今現在も発見されてないのだ。

    っと
    ついつい話が長くなりすいませんです
    時計の話、特にブレゲの話になっちゃうと止まらないのです(>_<)

    イイナー
    イイナー 
    タイケー
    全て手作りのブレゲのアエロナバル
    超カッケーよね
    クロノ秒針と分針の先が曲がってるでしょ?
    手作りの証だぜ、カッケ!
    スーツでも
    ハーレーでも超ナイスにぴったりジャン♪

    一生物の大人の時計
    ご購入おめでとうございます!

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは~。

    だーー!(゜∀゜)(゜∀゜)
    いいないいな~
    カッコイイな~~(^^♪
    クロノグラフって
    スポーティーな感じもあり、シックな感じもあって
    いいですよね~
    バンドが革ってのがまた渋い!

    ハーレー用?のも
    遊び心の中に大人チックな輝きもあっていい感じ!(^ω^)

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    「どもれげ!」ね、なるほど。

    > ギャーーーーッッ!!

    ダハハハハ

    実はトランスアトランティックと悩んだんだけど、トラちゃんは落ち着き過ぎかなと。

    > しかも憎いねメタルバンドじゃなくて「革バンド」の選択が・・・

    これはもう絶対革バンドでした。
    革バンドもこげ茶色と、このハニーブラウンと2種類あったんだけど、やっぱハニーだべってことで。

    > そりゃないよ!!ぶったまげたなーもうー

    ないのか?アハハ。 ぶったまげましたか。それはそれは。

    > 実は俺も今欲しい時計ナンバーワンがBREGUETなんです!
    > 去年から毎日のようにカタログ見てため息ばかりついてるのです。

    もちろん、「ブレゲ針」のやつでしょ? ため息っての分かりますわ。 もう俺なんかは笑うしかないレベル。


    > 書くまでも無いことだけど

    流石、”時計仕掛けのどもれげ”との異名を取るだけあって、そういう情報もサラっと出てきますな。
    ブレゲさんの話は面白いですなー。コーフンします。

    ちなみに川上、流石なんだけど、情報を更新した方がいいよ。
    マリー・アントワネットは2007年にエルサレムで発見されてる。
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2310917/2340791

    > 全て手作りのブレゲのアエロナバル

    ま、ムーヴメントはレマニアっすけどね。

    > 超カッケーよね

    何だろ? 不思議とカッケー。 派手さはないんだけど、妙にカッケーの。
    似たようなデザインで他のメーカーのもあるのに、なんでだろ?・・・と思う。

    > クロノ秒針と分針の先が曲がってるでしょ?
    > 手作りの証だぜ、カッケ!

    そうそう!それは時計屋さんのおっさんに教えて貰いましたわ。

    > スーツでも
    > ハーレーでも超ナイスにぴったりジャン♪

    スーツ姿もカジュアルも行けるやね。
    でもハーレー乗る時は着けないけどね。(って書いたけどね)


    > 一生物の大人の時計
    > ご購入おめでとうございます!

    ありがとう御座りまする~~~。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは~。 コメントどーもありがとー!

    > だーー!(゜∀゜)(゜∀゜)
    > いいないいな~
    > カッコイイな~~(^^♪

    アハハハハハー

    > クロノグラフって
    > スポーティーな感じもあり、シックな感じもあって
    > いいですよね~

    だよねー。大人な感じでも大人過ぎないところが良いねー。

    > バンドが革ってのがまた渋い!

    ありがとう御座んす。
    ブレスの方が扱い楽だし長持ちするんだけどね。ここは革だろーってことで。

    > ハーレー用?のも
    > 遊び心の中に大人チックな輝きもあっていい感じ!(^ω^)

    おぉー、どうもありがとう!
    川上にはあっさりスルーされましたがね。ブハハハハ。
    最初はマジでG-SHOCK狙ってたんだけど、なんか、出会っちゃいました。


    あっかん、例の腕時計は元気?

    返信削除
  5. どもまり♪

    度々お邪魔します、、

    >情報を更新した方がいいよ。
    マリー・アントワネットは2007年にエルサレムで発見されてる。

    あちゃ 恥っ(>_<)
    盗難されてたんだぁ、知らなかったー
    薀蓄ばかりでニュースはわかんないのね、しかも最近だね・・・すいませんでした
    タイケの知識のほうがよっぽどすげーよ流石!

    >もちろん、「ブレゲ針」のやつでしょ? ため息っての分かりますわ。 もう俺なんかは笑うしかないレベル。

    ため息ってのは何百万~数千万するやつで
    当然俺も笑っちゃうしかないっす
    狙っているのは全然リーズナブルなやつで
    しかも中古で探している按配で・・・トホホ

    >でもハーレー乗る時は着けないけどね。

    わかってまんがな 笑
    あえて 書いたんじゃ
    アルファにブレゲ・・・コンニャロメ!

    ハーレー用の時計も納得のチョイスです
    二つ同時に買っちゃうタイケ・・・
    のっぴきならんよ

    本当にいいなー
    俺もバナルが欲しいよー
    確かにトランスアトランティックは落ち着きすぎかな・・・
    でもトラちゃんでもいいかなー
    ってちょっと思ってますが
    名前がひっかかっちゃってね・・・
    六時位置のカレンダーもいいんだけどね・・・
    やっぱ
    BREGUET AERONAVALEだよね!

    返信削除
  6. 川上ぃ~! 再コメントどーもありがとー!

    「どもまり♪」か、、、あ~、え? マリーン? やっぱ凄っ!


    > タイケの知識のほうがよっぽどすげーよ流石!

    いやいや、んなことねっすよ。
    俺、時計探し始めたのが2008年でしょ。
    色々探しながら、主だったメーカーの歴史とか背景情報なんかも目を通したからね。いや、面白いし。
    だから、マリー・アントワネットの話は、読んだ時点ですでに「2007年に発見された」って話で、「おぉ、最近の話じゃん!!!」です。


    > ため息ってのは何百万~数千万するやつで
    > 当然俺も笑っちゃうしかないっす

    そうなのか~。
    いや~、ホントスゲーよね。息出来なくなるくらい大笑いだよね。笑いすぎて鼻の穴からコーヒー豆出てくるよ。3粒くらい。


    > >でもハーレー乗る時は着けないけどね。
    >
    > わかってまんがな 笑
    > あえて 書いたんじゃ

    敢えてか。そっかー。

    > アルファにブレゲ・・・コンニャロメ!

    それはアリだニャロメー!

    > ハーレー用の時計も納得のチョイスです

    うぃっす!
    いや、あれ、ほんと、無駄にバカっぽくて、チョー笑いますわ。
    イタリア魂炸裂っす。
    なんか、ハーレー乗るのにイタリアの時計って、ちょっと妙は妙だけどね。

    > 二つ同時に買っちゃうタイケ・・・
    > のっぴきならんよ

    のっぴきなんないねー。ほんとバカだねー、俺。アハハハハ!


    > 俺もバナルが欲しいよー

    マジっすか!マジっすか!

    > でもトラちゃんでもいいかなー
    > やっぱ
    > BREGUET AERONAVALEだよね!

    トラちゃん、文字盤と針には捨てがたい魅力があったんだよねー。
    でも俺は最終的に、ガワのピッカリー具合でアエロちゃんに決めたとです。
    ま、アエロちゃんの文字盤や針も、ネットで写真で見るより実物は良いし。
    (とーぜん懐具合も影響したけどね、ハハハハ)

    返信削除
  7. タイケーさん
    私もたびたび どもまり♪

    >例の腕時計は元気?
    ETERNA MATICですよね。
    完全に動きませんwww
    でも、いいんです。
    形見っていうかなんて言うか、
    存在だけで、なんかいい感じです。

    ♪今はっ、もう、動かない、この、と〜〜けぇぇぇ〜〜いぃぃぃ〜〜♪

    返信削除
  8. あっか~ん! 再コメントどーもありがとー!

    なぬ!あっかんも「どもまり♪」とな! やるな~。


    > 完全に動きませんwww

    ダハハハハ!

    > でも、いいんです。
    > 形見っていうかなんて言うか、
    > 存在だけで、なんかいい感じです。

    イイ~~~~~~ねぇ~~~~~~。
    本当に、イイ~~~~~~ねぇ~~~~~。
    イイなぁ~。 ほんと。

    それもアリだよね。うん。イイなぁ。

    > ♪今はっ、もう、動かない、この、と~~けぇぇぇ~~いぃぃぃ~~♪

    ハーーーッハッハッハッハ!
    って、待て待て、
    この歌とか、
    > 形見っていうかなんて言うか、
    とか、
    ・・・・ん? あっかんのお父さんって、ご健在よね?

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。