2010年4月15日木曜日

iPadバカ売れ 負けじとGoogleがタブレットとな

目まぐるしいねぇ

4月も半ばだってのに、寒ぃ~じゃねえか! 今日は仕舞った革ジャン引っ張り出して着ちゃったぞ! 4月半ばに革ジャンだぞ!
明日はもっと寒くなるってよ! え゛~~~!

だから、地球温暖化の話はどこ行ったっつってんだ! 責任者出てこーい!

さてさてさて、

Apple の iPad、米国で売り出されたけど、バカ売れしてるってね。
発売前に主要なマスコミにサンプルを配ったところ、そのほとんどが絶賛。 実物を手にする前までは懐疑的な論調だったところまでがウハウハ言っちゃってる。
それも手伝ってか、発売されたら売れちゃって売れちゃって、Apple笑い死に寸前だと。 (数人は過笑腹筋断裂症候群で入院とか (←信じるなよ))

日本では今月末に発売予定だったんだけど、なんと、発売延期だって。
米国で予想以上に売れまくっちゃったから、日本でもそうなるだろうってことで、もっと準備してから売るとかなんとか言ってるそうだ。
いや、それ、実は日本に回す分まで米国で売っちゃったって話じゃねえの?ハハ!

iPad、やっぱり気になってるんだけど、何しろデカ過ぎなんだよな、俺には。
ありゃ、アメリカサイズだろ。
でも気になるなぁ。
やっぱ、MSのクーリエとか言うやつが出てくるまで気長に待とう。

と思ってたら、Googleまでもがタブレットを出すって話だ。
マジっすかマジっすか!それマジっすか!
とりあえず、モックアップ(サンプル模型)画像をゲットしたぜ ↓

Google のタブレット機のモックアップ画像

変なのー。 まぁあくまでもモックアップってことで。

New York Times 紙の記事によると、こいつは、「コンピューターのように機能する電子ブックリーダー」ってコンセプトなんだそうだ。

あっちゃー、か~な~り魅力的。 でもやっぱりこいつもデカそう。
しかし、Google教信者の俺としては、こいつが仮にiPadと同じくらいデカくても、Googleってだけで買っちゃうかも。

いやいや、そんな盲目的なノリだけでもなくて、
なにせ Google はWebアプリが充実してるし、こいつならそれらを快適に使えるように最適化されて作られるハズ

ストレージはおそらくフラッシュメモリーで、さしたる容量は期待できないけど、クラウドだったらそんなのどってことないじゃん。
(※クラウド=アプリもデータもネットに置いて利用する的なこと)

そんなの、ネットに繋いだら、iPadだって同じことじゃん って思うかもしれないが、微妙に違うんじゃないかなと。 やっぱね、GoogleでGoogleだし。
さらには、AppleはAdbeと喧嘩してて iPad (iPhoneも) のブラウザーではFlashが動かないし。

うん。 Googleタブレット、iPadより使えそうな予感(勝手な想像)。 そして、ネットブックよりも楽しそうで魅力的。 と、俺は思う。

ただ、電子ブックリーダーの部分はどうだろ? どうだろってのはコンテンツ、つまり、”本” ね。

これはiPad にも Kindleにも言えることだけども、
米国では大手出版社と次々に契約交わしてどんどん対応できてるみたいだけど、日本の場合、旧来の中間業者が強大な力を持ってるんで、なかなか事が進まないっぽい。

とは言え、電子化が進むと小売店も気の毒な話になっちゃうけども。

う~ん。 電子ブックに尋常じゃなく魅力を感じてはいるんだけど、紙の本や本屋さんがなくなっちゃうのは悲しい。 って、随分と勝手な話だが。
そうだな、勝手だな。そりゃダメだ。悲しいとか言っちゃダメだな。そりゃもうしょうがない。それが時代の潮流だ。

ちなみにこのGoogleタブレット、OS はGoogleのケータイ端末向けOSである、Android なんだそうだ。
ネットブックに向けて Chrome OS なんてのを開発してるのに、Android ならすぐにでも iPad に対抗できる製品が作れるってんで、Android になったそうだ。

Androidと言えば、
ついこの前、au がAndroid搭載スマートフォンを6月上旬に発売するって発表があったばかりだ。
ほれほれ、これこれ。

auの Androidスマートフォン IS01 ・・・フォンじゃねーだろ!
何?スマートフォン? これ、フォンかよ! どーやって通話すんだよ?
と思ったら、どうやら ”フォン” じゃないようだ。 au ユーザー向けに、2台目のマシンとして訴求する って言ってるけど、2台目って何に対しての2台目だ?
携帯電話が1台目だとして、こいつが2台目? いや、電話じゃねーだろ。
って、まぁイイや。 ようするに小型ネットブックみたいなノリだわね。

これもかなり気になってたんだけど、Googleタブレットが出るってんなら、それまで保留だな。
いや、、、良く考えたら、俺、大きい買い物したばかりだから、どっちにしろ保留だわ。
う~ダッフンダ!

今後は iPad 始め、そういった、PCとは別のデバイスが広まって行くんだろうな。
電話は今のところ、スマートフォンが少数派だけど、そのうち逆転して大多数がスマートフォンになるんだろう。
デジタルを巡るあれこれは本当に目まぐるしいねぇ。

6 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにゃちは

    なんだか、どうしていいかわからない物ばっかり出てきますね~w

    流れに身を任せるしかなさそうですね。
    TVもデジタルになり、フルハイビジョンTVでも買うかな~なんて思ってると、3DTVがでるとか^^;

    返信削除
  2. どもぐる♪

    >実は日本に回す分まで米国で売っちゃったって話じゃねえの?ハハ!

    ゼッテーそうだよ ハハ!

    MSのクーリエ
    タブレット
    モックアップ
    ストレージ
    クラウド
    Adbe
    Kindle
    Android
    Chrome OS
    ダッフンダ

    わかんない言葉ばかりだ 汗笑

    俺結局iPhone電話でしか使ってない
    アプリなんか全く使わず…
    ネットも金額が気になっちゃって勿体無いモワソーで使ってないし
    ソフトバンク同士の電話はありがたいっす
    でも
    変なもの買っちまったよ あー無駄だー ワッハッハ

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにゃちは! コメントどーもありがとー!

    > なんだか、どうしていいかわからない物ばっかり出てきますね~w

    アハハハハ!まったくまったく。
    どうしたらいいのさ~

    > 流れに身を任せるしかなさそうですね。

    おぉ、素晴らしい!達観してますな。

    > TVもデジタルになり、フルハイビジョンTVでも買うかな~なんて思ってると、3DTVがでるとか^^;

    そうだよ、まったく、ねぇ!冗談じゃないよぉ!
    もうテレビ買っちゃったっての。
    何よ、3Dって。責任者出て来~い!

    もっと待ってると、眼鏡掛けなくても裸眼で3D映像が見られるテレビってのも出てくるよ、きっと。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    どもぐる♪グーグル!


    > わかんない言葉ばかりだ 汗笑

    すみません。実は俺もまだ意味がよく分かってないのに知ったかぶっっこいて使ってしまった言葉が一つあります。
    それは、「ダッフンダ」です。
    イインダヨ~
    ダッフンダ!


    > 変なもの買っちまったよ あー無駄だー ワッハッハ

    アーーーーーッハッハッハッハッハ!
    買った時は目の色変えて飛びついたんでしょ?
    「あの時の自分が解らない・・・・」って感じ? ブハハハ。 あるよねー、そんな時って。

    返信削除
  5. ふたども!

    >買った時は目の色変えて飛びついたんでしょ?

    いやそんなことないんだよ
    馬鹿らしいのわかってて営業マンの言うとおりにしただけ
    超いらないよアレ
    どっちにしろ馬鹿だねあたしゃ
    ダッフンダ(>_<)

    返信削除
  6. 川上ぃ~! ふたあり!

    > 馬鹿らしいのわかってて営業マンの言うとおりにしただけ

    マジで? まーじーでぇ~?
    そういやSBの営業ってえげつないみたいね。
    知ってる人で家族全員 au ってとこにSBの営業が来て、wii あげるから、家族全員でSBに乗り換えてください!ってお願いされたってよ。
    wii あげるからっておかしーべ?


    > 超いらないよアレ

    ギャハハハハハハハ!
    マジで笑うわ。

    > どっちにしろ馬鹿だねあたしゃ
    > ダッフンダ(>_<)

    イインダヨ~

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。