2010年4月26日月曜日

息子のやらかし, 娘のお出かけ

ゆっくり、少しずつ

息子がまたやらかした。
その日はかーちゃんに絞られ、翌朝はとーちゃんに締められ、その後、かーちゃんと菓子折り持って被害者宅へ詫びを入れに行った。

悪意を持ってのことじゃないとは言え、思慮の足りなさ過ぎで人を傷つけてしまうなんて、あっちゃならない。
それでなくても、ついうっかりなんてえのは往々にしてあることなんだからよ。大人になってもな。
相手が仲良しだったから逆に慢心したんだろうか?

幸い相手は息子の謝罪を笑顔で受け入れてくれた。
仮に、俺が一緒に行って、彼の笑顔での謝罪受け入れの様を見たとしたら、俺はその場で泣き出してドン引きされてたかも。
え?何でお父さんが泣いてるんですかー? なんつーて。

息子は、やっちまったことの重大さを意識できただろうか?
本来は親の介入なしに、失敗して友達なくしたり、信用や信頼の回復がどれだけ大変なことかを身に染みて思い知ったりして成長して行くもんだが、今回は息子の脳天気っぷりと相手のダメージのギャップがあり過ぎ、介入のやむ無しに至った。

かーちゃん付いて行ってくれて良かったなぁ、おい。
俺がガキの頃なんか、菓子折り持たされて「謝りに行って来い!」っておん出されたもんだぜ。 (小6の頃でした)
今考えると、、、なんかおかしいな、子供が一人で菓子折り持って詫び入れに行くのって。 あぁ・・・変だわ。 やられた。

そういや、あの時も、俺の思慮の足りなさから起こったアクシデントだった。
あ!・・・そうかぁ・・・・ DNAかぁ~・・・
とりあえずかーちゃんに謝っておこう。 ごめんなぁ、かーちゃん。(← カミさんな)



日曜日、娘はお友達と二人だけで電車を乗り継ぎ、横浜-山下公園へ出かけた。
ただ遊びに行くんじゃなく、写生大会に参加するためなんだが。
それでも、娘の行動範囲が少しずつ広がって行くのを、心配しながらも、かくあるべしと歓迎し見守るこの微妙な気持ちが我ながらイイ感じにおもろい。

「駅から山下公園まで迷わないで行けるかなぁ?」
「まぁ、周りの看板見たり、人に聞いたりすれば大丈夫だろうよ。」
と言いつつも、過保護だなと思いながらグーグルマップで最寄駅と山下公園が入った地図をプリントアウトして渡してしまう俺。
でもついでに、縮尺を小さくした周辺地図も何気に渡しておいた。
もしかしたらちょっとした冒険心でも芽生えて、帰りに中華街とか元町とか、みなとみらいでも、寄り道しようってことにもなるかと思ってさ。

じゃ、気をつけて行ってらっしゃい。

果たして、
午後、家の電話が鳴った。 カミさんが取る。 娘からだ。
「うん。はいよ。暗くなる前に帰ってきなさいよ」

お!目論見通り、横浜で寄り道か! 心配だけどワクワクするのぉ~。

「なんだって?」
「写生大会終わって、今、元町中華街なんだけど、遊んで来ていい?って」
「おぉ、そうか。何!元町ってか!中華街ってか!」
「それは駅名。(みなとみらい線 元町・中華街駅) こっち帰ってきてから駅のショッピングモールで遊ぶって」
地元かいー! せっかくのチャンスなのになぁ。ハハハハ」

まぁでも、少しずつだわな。



二人とも、ゆっくり、少しずつだ。
でも着実に。 いや、時には行きつ戻りつ。
そんなんでイインダヨー。

とは言うものの・・・
娘は夕方やや早めに帰宅。
速攻でPCを起動し、デジカメで撮ってきた写真を取り込み、内2枚をメールに添付して一緒に行ったお友達に送信した。 (ま、俺が手伝いながらだけど)
その傍らで、チャットまでしてやがるし、裏で嵐やV6の動画まで再生してやがる。
お友達はケータイも持ってるし、自分用のウォークマン(もちろんメモリータイプ)も持っていたりする。

凄いことだな、これ。 俺が小6の頃とかけ離れてる。 SFだよ。 SFだよ。
技術の進歩は早いし凄いなぁ。

けど、そんな世間のあれこれにも踊らされることなく上手く付き合って、
やっぱりゆっくり少しずつやってきゃイイのさ。

で? Googleのタブレットどうなった? iPadの勢いスゲーな。 DELLもタブレット出すってか! au の Androidケータイは? Canonの新EOS Kiss Digital は買いだろ! HDビデオカメラー! 3Dテレビー! ワーワーワーワー! コンチクショー!

踊らされっ放しだぜ。

6 件のコメント:

  1. どもしす♪

    >俺はその場で泣き出してドン引きされてたかも。

    いやーわかるわかる!
    泣く泣く!

    俺も幼稚園に行く前だけど
    近所の女の子に物投げて当たっちゃって
    大怒られした
    母曰く「お前がした事だからお前が一人で謝ってきなさい」
    俺は嫌だ嫌だといい続けてたら
    横ピンタ張り倒された
    俺は泣く泣く謝りに行った
    そしたら今度は相手の親が怒っちゃって
    なんで君のお母さんがこないんだって・・・
    うちの母も頑固だから「私がやったわけじゃない」なんて言い通して
    その後その家族とはしばらく口きかなかったみたい・・・ハハ
    つい最近は母に聞いた話でした
    やっぱり親がいっしょじゃないとまずいよねぇ~。

    タイケの娘さん凄いねー
    俺らのころじゃ考えられないほど
    頭いいんだろうね
    なんだかジーンときました。

    > Googleのタブレットどうなった? iPadの勢いスゲーな。 DELLもタブレット出すってか! au の Androidケータイは? Canonの新EOS Kiss Digital は買いだろ! HDビデオカメラー! 3Dテレビー! ワーワーワーワー! コンチクショー!

    ワーワー!
    全部買っちまえーー!
    俺もCanon気になってるだよ 笑

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    子供がやらかしたことで親が一緒に行くってのは、やらかしたことのレベルにもよるんでしょうけど、難しいところですね~^^;
    私も1回謝りに行った事があります・・・。

    娘さんたちも山下公園に行くのにワクワクドキドキだったでしょうね~w
    子供の頃のそういうのって、前の日から妙にワクワクしますもんね~w
    もう少し大きくなると、
    「友達と原宿行ってくるね~」
    なんてなりますねw

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもどもしす♪

    > 泣く泣く!
    ね、泣くだべね。

    > 母曰く「お前がした事だからお前が一人で謝ってきなさい」
    アハハハ! そりゃ凄い。

    > なんで君のお母さんがこないんだって・・・
    怒ることないじゃんねぇ、一人で謝りに来た心意気を認めて欲しいやね。

    > うちの母も頑固だから「私がやったわけじゃない」なんて言い通して
    素晴らしいです。

    > やっぱり親がいっしょじゃないとまずいよねぇ~。
    ケースバイケースなんでしょうが、、、微妙ですねー。


    > タイケの娘さん凄いねー
    いや、世の中とウチと、こんな環境だからフツーにそうなりますよ、子供は。


    > ワーワー!
    > 全部買っちまえーー!
    んだな!ぜ~んぶ買っちまうべー!ウハハハハー

    > 俺もCanon気になってるだよ 笑
    え゛!何故だ? あんなに良いカメラと良いレンズ持ってんのに。
    バチ当たりのコンニャロめ!
    「今のカメラはカメラじゃなくてコンピューターだ」とかなんとか言ってたのに。

    川上的に本気でCanon狙うなら、最低でも EOS 5D Mark II にしなはれ。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 子供がやらかしたことで親が一緒に行くってのは、やらかしたことのレベルにもよるんでしょうけど、難しいところですね~^^;

    だよね~。
    何でも親が収めてくれると思われちゃ困るし、困る以前に本人の為にならんしね。
    親同士のあれこれが絡む場合もあるしね。

    > 私も1回謝りに行った事があります・・・。

    お~、カッコいい!


    > 娘さんたちも山下公園に行くのにワクワクドキドキだったでしょうね~w
    > 子供の頃のそういうのって、前の日から妙にワクワクしますもんね~w

    うんうん。
    そういうのを思い出したり、想像したりで、こっちまでドキドキワクワクするよね~。

    > もう少し大きくなると、
    > 「友達と原宿行ってくるね~」
    > なんてなりますねw

    なるよね~。 さらには「行ってくるね~」なんて言ってるうちが華だったみたいにねぇ。

    返信削除
  5. ネコキック2010年4月28日 0:14

    おひさしぶりだいこん。

    息子さん、やらかしましたか。
    でも、すこーしずつ 思慮深くなり
    周囲も見えてくるんでしょうね。

    娘さんも 少しずつ 行動範囲を
    広げてるね。
    世界も広がっていくんですね。
    こちら側はちょっとさびしいけど。

    どうだろう、次の夏休みには
    我が家に子供らだけで電車を乗り継いで
    遊びに来るっていうのは?
    夏の大冒険だにゃ。

    私ら大人は 各ポイントで変装して
    子供らの無事をそっと確認する。
    無線で連絡を取り合いながら。
    ん?無線って・・・・いつの時代の
    どの職業なんだよ?

    大人も子供も楽しいじゃん。
    ご検討をば、よろしゅう頼みます。

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    ぶりだいこんとは、油断できませんなぁ。

    > 息子さん、やらかしましたか。
    あい。やらかしました。

    > でも、すこーしずつ 思慮深くなり
    > 周囲も見えてくるんでしょうね。
    そう願いたいっす。

    > 娘さんも 少しずつ 行動範囲を
    > 広げてるね。
    > 世界も広がっていくんですね。
    うん。少しずつね。

    > こちら側はちょっとさびしいけど。
    ナハハ

    > どうだろう、次の夏休みには

    > 夏の大冒険だにゃ。

    おー!すばらしい!有難き仕合せ。


    > 私ら大人は 各ポイントで変装して
    目立たないように黒服黒ハット黒グラサンね。

    > 無線で連絡を取り合いながら。
    シークレットサービスのやつがイイね。イヤフォンと胸元のピンマイク。

    「こちらアルファ、対象シエラワンおよびシエラツーを捕捉中。共に改札に向かっている」
    「ブラボー了解。 こちらも対象を捕捉した。 あ!シエラ2がよそ見。シエラ1、気付かず一人で改札を抜けたぞ!」
    「こちらアルファ。 シエラ1を追尾する。チャーリー、ブラボーと共にシエラ2を支援。場合によっては確保しろ」「チャーリー、了解! シエラ2は恐竜展のポスターに向かっている」
    「デルタ!」「こちらデルタ。シエラ1の前方、2時の方向だ」
    「よし、シエラ1を足止めしろ。何か騒ぎを起こして注意を引くんだ!」
    「デルタ、了解! あ、オッペケペ!オッペケペー!」
    「自由民権運動かよ!」
    シエラ1:「あれ?!ネコキックさん?」
    「こちらチャーリー。 シエラ2、自由民権運動家とシエラ1を視認。シエラ1の元へ向かった」


    > 大人も子供も楽しいじゃん。
    絶対楽しいっす!

    > ご検討をば、よろしゅう頼みます。
    ありがとうございます。
    その時は何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。