2012年8月10日金曜日

娘の吹奏楽部県大会の結果は・・・ (音源アリ)

え~っと、今日は親ばかな話題

今年3月の定期演奏会の写真
この頃はコンバス一本
追記2012/8/11:動画のクオリティ(画像/音ともに)を上げてアップし直しました  iOSでも再生できるようにしました

先日、吹奏楽コンクールの地区予選があり、26校中4校の県大会選出枠に2位通過を果たした、我が娘が所属する中学吹奏楽部。

昨日8月9日はその県大会の日だった。
今回は仕事休んで観に(聴きに)行ったぜ。
その時の音源も乗せたんで、良かったら聴いてやってちょーだい。

この大会で県の代表に選出されれば、次は東関東大会。
結果は・・・



思うに、娘の中学入学式の日に、会場で演奏した吹奏楽部の中で、唯一コンバスだけ写真を撮ったのは、またもや俺の予知能力によるものだったのかもしれないな。

まぁ色々あって・・・、今回、娘がコンバス弾いてる姿を初めて見て、特にグッとは来なかったと言えば今世紀最大の大嘘になる。うん。


中学の、大所帯ではない吹奏楽部では珍しく、コンバス2本立て。
そのうちの一人が我が娘。

2年生になってからの担当楽器コンバートで、そこから始めてコンクール出場メンバーに入れるのか? と言った心配を物ともせずに、そのポジションを獲得した我が娘。

カリフォルニアの青い空並に突き抜けたスーパーポジティブ・・・とは言え、それだけで結果が付いて来る訳じゃないってことは先刻承知さ。それを思うと胸が熱くなるぜこのバカヤロー!

ちなみに、娘と一緒に担当替えになった子も、新しいポジションできっちりコンクールメンバーに選出されている。
胸が熱いぜ!コンニャロめ!


もう、能書きはいいか。
音源、聴いて貰おう。聴いてちょーだい。プリーズ!

コンクールは写真・ビデオ撮影も録音も禁止されていて、この音源は、会場で即売していたもの。
事前に申し込んでおくと、その学校の演奏の録音をCD-Rに焼いてくれて、演奏終了後20分以降に引き渡し可能となるサービス。
たった一曲なのに、お値段1,000円!ヒェ~~~!鬼~!

音だけでこのブログに貼り付ける方法に迷ったので、動画の形式にして貼り付けたが、絵はほとんど入ってない。
テキトーにコメントが入ってて、最後に会場の外観の写真を入れただけ。
あれこれ過去のそれらしい写真を並べて編集しようと思ったものの、疲れて眠くて断念して簡素なものに。

ついでに言うと、動画中のコメント、眠くて、「コンクール」を「コンテスト」って書いちゃった。
間違えたー!ウハハハハ。 (追記:修正してアップし直しました)



だからもう、能書きはいいじゃないか。
では聴いていただきましょう。。。

曲は『パガニーニの主題による狂詩曲』 クラシックじゃ~ん。
これって、題名の通り、パガニーニのある曲の主題を引用して作った、他の人の曲ってことだよね?
で、調べてみたら、ラフマニノフだ。へぇ~。そうだったのか。(ブログ書きながら知った)

部員たちで決めた曲だそうだ。まぁ候補の中から選んだんだろうけど。
なかなかの選曲。
審査員も選曲が良いとか、名曲中の名曲とか講評に書いていた。


いや、だから、能書きはもういいって言ってんじゃん!
では聴いていただきましょう。
『パガニーニの主題による狂詩曲』 Here we go!

出来ればステレオイヤフォン/ヘッドフォンで聴いてやってちょーだい

と、こんな具合。なかなかのもんでしょ?

で、そうそう。
コンクールの結果は上の動画の最後に入れたコメントの通り、

見事金賞受賞!東関東大会進出!

イェ~イ!ラッケンロー! パガニーニー!ラフマニノーフ!エイドリア~ン!

スゲースゲー。
なかなかこんな体験できるもんじゃない。
自分だけ頑張って成せることでもないし。
いろんなことの積み重ねとみんなの想いと努力が引き寄せた結果だ。

東関東大会は宇都宮市のホールで開催される。
部員たちは前日に学校を早退して前乗りで現地入りして翌日の本番に臨むそうだ。
いいな、カッケーな。「じゃ、私、東関東大会があるのでこれで・・・」とか言って授業の途中で出ていくんだな。
いいなぁ~~~。そんなの一度でいいからやってみたかったわ。
授業の途中で強制退去ってのはちょいちょいあったけど・・・次元がちゃう・・・


で、動画の最後にもコメント入れてあったけども、
なんとその東関東大会の日、娘以外のウチら家族3人は、先約があって会場に行けない。

佐渡裕と東京フィルハーモニー交響楽団の公演を観に行くことになっていて、随分前からチケット手配済みなのだ。
ものの見事に日程がかぶってしまったのだー!

佐渡裕のコンサートは昼の公演。
終わってから新幹線で駆けつけて、どうにかコンクールの出番に間に合わせることはできないか?・・・
あれこれ検討してみたものの、ななななんと、演奏時間までもろかぶり!見事過ぎるぜ!

こうなったら東関東大会でも金賞獲って、東日本大会まで行って貰いましょう!
東日本大会 の会場は青森だってさ! イイねー!
恐山のイタコにジミ・ヘンとジャニス・ジョプリン降ろして貰おっと。

8 件のコメント:

  1. ネコキック2012年8月10日 22:40

    き、聴けねぇ…
    うぅ、聴けねぇ…
    これ、iPhoneじゃ聴けませんか?

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどうもありがとー!
    てか、ご不便掛けてすみませんです。
    限定公開のYouTube動画に変更しました。
    これでiOSからでも再生できるハズです。よろしく~っす。

    返信削除
  3. ネコキック2012年8月11日 22:35

    聴けました!ありがとありがと。
    しかし、レベル高いねー
    中学生であんなに
    素晴らしい演奏ができるんだね。
    これで4位って 1位の学校の演奏は
    どんななんだ?
    因みに私、この曲好きなんです。
    生演奏聴きたかったな。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん!
    再生できて良かった~!
    生演奏聴きたい?
    9月22日の土曜日、東関東大会、もしよろしければ。
    ミミちゃん(仮名)ママも、「じゃあネコキックさんと盛り上がってくる」なんつってます。
    会場ちと遠いんですがね。 ウチは行けないんだけど・・・ハハハ

    返信削除
  5. 近所のおばちゃん2012年8月12日 8:36

    早速のUPあざ~~~っす!!!

    聴きました、聴きましたよぉ~~~♪
    何度聴いても良いですね♪

    パパも喜んでおりました。
    ありがとうございます!

    巨林ご一家の分まで宇都宮、堪能してまいります!
    じゃなかった、応援してきます!!
    青森行きの切符!GETしてきます!!!
     
    で、終わったら宇都宮堪能してまいります♪
    餃子・・・餃子・・・餃子。。。。

    返信削除
  6. 近所のおばちゃんさ~ん!
    コメントどーもありがとー!
    先日はども。楽しゅうございました。

    事前に言っておいたんで、お知らせは出さなかったんたけど、いち早く出した方が良かったかな?
    まぁでも、Upし直して音質も上がったんで、ちょうど良かったかも。

    パパにも喜んで貰えて何よりっす。
    宇都宮の件、何卒よろしく。
    青森は一緒に盛り上がりましょー!

    返信削除
  7. 初コメです!
    ミミです♪

    実を言うとTIMPは弦バスの伸ばすところから
    中間部の盛り上がるところまでずっと暇なんだ(泣)
    だからずっと一人でゆらゆらしてるんだよ(笑)

    東関東大会頑張ります!
    青森まで応援に来てください♪

    いつもありがとう!!!

    返信削除
  8. ミミちゃ~ん!コメントどーもありがとー!

    ミミちゃんの物事に対するひたむきさに、いつも心打たれてる俺さ。
    東関東大会、頑張ってねー!
    東日本大会の青森は行くからね~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。