2006年12月7日木曜日

著作権法に抵触?

5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金

友人のブログに他の人の画像が使われていたので、要らぬ心配と思いつつも「大丈夫?」などとチャチャ入れしてしまった。
承諾済みとのこと、なにより。


っていうか、そんな突っ込み入れてる俺自身はどうなのよ?
実は俺、な~んかスゲー勘違いしてるかもなのだ。

ってのは、このブログで何枚か使ってるハーレーの写真。
俺が撮った写真の他、HDJ(ハーレー・ダビッドソン・ジャパン)や HD U.S.A. のWebサイトに掲載されてるやつを使ってるんだけど、本来、こういうのってやっちゃいけないことなんだわね。

でもなんでやってるのかっちゅうと、「やっても良いよ」と言ってくれてると都合良く解釈したからなのだ。


イキサツはと言うと・・・

このブログを立ち上げる際、
「HDやHDJのWebサイトの写真、使わせてくれたら嬉しいなぁ」
と、無理と思いつつも、淡い期待を抱きながら、HDJの「著作権について」のページを見てみた訳だ。

そしたら、

「ホームページデータのご利用にあたり、以下の点にご注意くださいますようお願い申し上げます。 」

なんて記述があるじゃないか!
「ご利用にあたり」ってことは、利用しても良いってことじゃん!

と、この時点で俺の中では、完全にOKモードに入っちゃった訳だ。
これを「使用許諾」と取ってしまったんだな。

で、その後に但し書きがあるんだけど、これがちと分かり難い日本語だったのだ。

「俺はただ写真を転載するだけだから、ややこしい条件には引っ掛からないだろう」
と、めちゃめちゃ都合良く解釈しちゃったんだな。

「おっ!いいぞ、HD社!流石!太っ腹!!!」
なんちゅうてね。

なもんで、写真を数点転載しちゃって、一応、出典明記義務のために、ひとっからげに「好意によって使用させていただいています」な~んて書いたんだな。


でもねぇ・・・
よくよく考えてみると、Webページを閲覧すること自体が「利用」に当たる訳だしねぇ。
それと、そもそも出典明記って一つ一つの写真に添えなきゃいけないんじゃないの?

ん~、まずいねぇ・・・
考えれば考えるほど、、、クロだね、俺。


ちなみに著作権法違反は親告罪なので、HDやHDJが訴えを起こさなければ罪には問われないんだな。
天下のHDが、こんな小さなことで訴えを起こすとは思えない。 (削除要請や警告が来ることはあり得る)
が、今や愛して止まないハーレーを扱う会社に対して不義を働くのは気が引ける。
というより、ルールは守らなくてはいけないのだ。


という事で、今まで掲載してきた写真でハーレー社のものは削除しました。

ま、折り見て、仕様許諾が取れるのかどうかHDJに電話で問い合わせてみよっと。

3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. う~ん。どうなんだろうねぇ?
    営利目的でなく、これからハーレーのオーナになろうとしている人が、個人のブログにその思いを綴るのに写真掲載をすることで何か問題があるんだろうかねぇ?
    HD Japan にはお話をしているんじゃなかったっけ?

    厳密な話としては無断であれば著作権法にも抵触するんだろうけどあまり律儀にならないでいいのではないかと... このブログに花がなくなっちゃうよぉ...

    返信削除
  3. コジー!
    ありがたいコメント、嬉しゅうございます。

    営利目的でなければ、使ってもお目こぼしが現状のようです。
    現に俺の他にも使っちゃってるブログ見かけましたし。

    HDJに話を通してた訳じゃなくて、俺が勝手に都合良く解釈してたってだけの話なんです。
    こうなりゃ直接問い合わせるべぇと思ったらメルアド公開してないんで、そのうち電話で問い合わせるつもりです。
    OKが出たら、削除した写真は復活させます。

    まぁでも、億劫がらずに自分で写真撮りゃ良いんだよね。
    今までは「HDJサイトの使えるからいいや」みたいな・・・あはは。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。