2006年12月23日土曜日

ドライブする時危険な曲

クラシックも良いよね


ネットでたまたま見つけたのだが、イギリスの RAC Foundation という自動車関連の調査・プロモーション機関が、自動車の運転に危険な曲リストと安全な曲なんてな調査をしているのだそうだ。


俺が見かけたのは、2002年と2004年に発表されたリスト。
ドライブ中に危険な曲を聞いていると、事故る確立が大幅に上がるそうな。
一体どうやって調査したんだろ?

で、そのリスト、ヤバい曲第一位は、2002年、2004年ともにワーグナーの「ワルキューレの騎行」。
あー、そりゃヤバいねぇ。かなりヤバい。ヤバ過ぎるでしょ。

タイトルじゃ分からなくても、誰もが知ってる曲ですわ、これ。
「地獄の黙示録」って映画で、ウルトラハイテンションなおっさんが、ヘリにスピーカー仕込んで、流しながら攻撃してた、あの曲。
って、映画観てなきゃ分かんないか。
パッパラパーパー パッパラパーパー パッパラパーパー パッパラパー
って、全然わかんねーってか。
おっ!こんなところに mp3 が! 机の上の交響楽 - ワルキューレの騎行 (← 打ち込みだけど、かなり頑張ってる)

カーステでこの曲掛けたら罰金50万円+掛けた秒数×千円+奉仕活動6ヶ月とかにするべきだな。

2004年、ヤバ曲5位はヴェルディの「レクイエム」。
知らないわ、これ。モーツァルトの方なら知ってるけど。

2002年のヤバ曲2位はムスログスキー「はげ山の一夜」。
高橋徹の音楽室 - はげ山の一夜
これもなるほど~。ヤバいやねー。

その他はポップスで、知らない曲ばかりだった。


2002年の安全な曲第一位は、ビートルズの「Here Comes The Sun」
なるほどねー。
超安全運転になりそう。

同年第3位は、バッハのチェロ協奏曲第1番。 知らんし、ネットで音源捜せなかった。
(追記:これ、もしかしてJ.S.バッハじゃなくて C.P.E.バッハかも)

でも、ヤバ曲じゃなくても、車でクラシックなんか掛けたら寝ちゃいそうだな。
それもヤバいじゃん。

iPodでクラシック聴きながらハーレーで走ったらどんなかな?
是非やってみたい。
もちろん、「ワルキューレの騎行」は入れません。

8 件のコメント:

  1. どもっす
    なるほどやっぱり音楽で事故率ってあるんだね
    二つの同じ環境で同じ植物にクラッシックとロック聴かせて
    成長等のの違いを観察した、なんて記事読んだことあるけれど゛
    音楽ってなんか 力 あるんと思う・・・

    いやしかし
    当然だけれど
    ハーレーサウンドが堪りません
    運転も慣れてくると、やっぱヤバいっす
    ハーレーダビットソン・・・。

    返信削除
  2. どもどもっす。

    力・・・ あるよねー。

    うわっ、ハーレーサウンドと来たか!
    堪りませんやね~。
    大分慣れてきましたか?
    あ~ヤバいヤバい。
    ヤバいね~、ハーレーダビッドソン!

    返信削除
  3. こんにちは
    私は車は運転しないんですが、
    ハイウェイスターとか聞きながら運転してたら、やっぱり事故りそうですね・・・。

    返信削除
  4. あっか~ん!コメントありがと!

    ハイウェイスターってヤバそうだやね。
    どけどけどけー!って感じだやね。
    でもヤバ曲リストには入ってないんだってさ。へぇ~。
    ちなみに俺、運転中にBorn To Runが掛かると異常にテンション上がっちゃうけどね。

    返信削除
  5. あぁ~Born To Runわかるような気がする。
    なんたって邦題は確か明日なき暴走でしたよね。
    暴走ですもん!
    あと個人的にチャーの「Smoky」(サイケデリックスバージョン)もやばいんですよ。

    返信削除
  6. 匿名さん、コメントどうもです。
    このブログ、コメントの付け方が良く分からんって言われるんですけど、意図して匿名さんですか?
    「その他」を選択すれば、名前(ハンドル名でOKです)が入れられます。
    その際、「ウェブページ」欄は空白でOKです。よろしくです~。

    そうそう、「明日なき暴走」ですね。
    あのイントロでいきなりアドレナリンドロドロ状態っす。
    あと、Baby We are born to run. でイチコロです。

    Char の Smoky はええですね!
    あ、でもサイケデリックスバージョンてのは知りません。
    やばいんですか? 聴いてみたくなりました。

    俺の場合、個人的にってとこだと、Layla ですわ。
    イントロ流れると必ず叫んでますー。
    別にヤバくはないですけど、テンションはMAXです。

    返信削除
  7. すいません匿名さんはあっかんです。
    名前入れ忘れました。

    返信削除
  8. おぉ、あっかんだったのかー。
    って、そうかな~とは思ったんだけどね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。