2006年12月11日月曜日

バイクナビ?

ヘッドマウントディスプレイ型がオススメ

友人川上はハーレーにバイクナビを搭載することを検討しているとのこと。
バイクナビ -つまりカーナビのバイク版- なんてものがあるなんて知らなかった。


俺的には予算オーバーで無理だろう・・・と思っていたのだが、調べてみると5万円くらいで出ている。
5万か・・・微妙なだなぁ・・・
他にもETCやらカスタム(ハーレーの場合、”オプション”ではなく、”カスタム”なのだ)やらなんやらで、相当掛かる。
ナビの5万の捻じ込み・・・う~ん・・・

ナビって超便利だし。車でナビに慣れちゃってるしな~。

でも問題もいくつかあって、

1.スタイリングとの調和
ハンドルバーに据え付ける感じになる。
ボコっと出てるのってちょっと・・・

2.安全性は?
バイクの場合、視線によっちゃ進路が変わることも・・・
慣れかなぁ?

3.盗難対策
停めた時に一々外して持ち歩く・・・ちと面倒だなぁ・・・


でもやっぱ、無いよりあった方が10の26乗倍くらい便利な~のだ!
音声ガイドはイヤフォンで聞くことになる。
ならばついでにMP3プレーヤー機能付きなんてのが良いなぁと思ったら、そんなのも出てる!
ヤバいなぁ~
欲しいなぁ~
付けちゃおうかなぁ~~~

あーーー!
俺が注文したハーレーって、振動がそこそこ大きいのだ!
ハンドルバーに付けたら振動で画面なんか見られないじゃん!

そしたら、あれだ。
ヘッドマウントディスプレイ型だ!
アメリカ空軍の戦闘機パイロットのヘルメットに採用されてるやつ。
実際に見てる風景に、矢印や案内が重なって見えるようになるって寸法だ。
うっわー!カッチョイイなぁ~!
そんなん誰か作ってぇー! 5万円以下で。

5 件のコメント:

  1. バイクナビ
    振動が心配っすね
    それとヘディングアップ
    見た目も・・ですね
    カウルつきのローキンとかなら問題ないけれど
    ダイナシリーズだとバイク自体の美しさが・・ってのがありますかね
    でもナビに慣れちゃっている俺たちには欲しいっすねー
    そのうちメットに組み込んでシールドに映る
    なんてのが出るんでしょうか・・・
    とすると
    先日横浜イーグルで見た電熱線の防寒ジャンパーとグローブ
    二人乗りの際の会話用カムと
    ナビと
    バイク乗るのに電線だらけに成っちゃうね(^_^.)

    返信削除
  2. 毎度ども!
    色々気になるけど、やっぱ欲しいっすねー。

    ヘッドマウントディスプレイ、良いよね。
    でも重すぎて首への負担がヤバいらしいよ。
    っていうか、物凄いシステムだよね。
    シールドに映しても、ちゃんと焦点は遠くに合うようになってるんだって。
    どうなってんだろ?

    アハハ。電線だらけ・・・
    乗るのも降りるのも一苦労だね。

    返信削除
  3. え?
    ヘッドマウントディスプレイ
    もう出てるの?
    驚き・・・

    返信削除
  4. >もう出てるの?
    いや、ちゃいます。紛らわしい書き方しちゃいました。
    米空軍の戦闘機パイロットのヘルメットに仕組まれてるやつの話です。
    なにしろ重くて大変なんだそうです。
    民生品化してバイクナビに転用・・・20年後くらいには・・・無理かしらねぇ?

    返信削除
  5. あ、そっか
    20年もかからないと思いますよん♪
    いずれ出るでしょうね
    ナビ付ヘルメット
    楽しみですねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。