2007年2月28日水曜日

無の境地で

燃やしちまうか?

ハーレー用ガレージ、手作りで材料費はいくらになるのか?

先日友人に聞かれた時、超おおざっぱな計算で10万くらいと答えた。
だが、よ~く考えてみると、10万では収まってないような・・・


ホームセンターのレシートは全部取ってある。
ちょっと見てみよう・・・

おぉ~、あるわあるわ・・・
なんじゃこりゃ?こんなにあるのかぁ~

一枚の値段はさほどでもないが、こんなにあると、、、一体いくらになるんだろ?・・・
計算したくねー
どうしよ?燃やしちまうか?
いやいやいやいや、、、 ま、そのうちちゃんと・・・


さて・・・
近頃は帰宅して夕食後から夜半過ぎまで、ガレージのパネル作りや木材加工をしている。
コンクリ打ちも超楽しいが、木材をいじるのは本当に楽しい。

夜~夜中に掛けてなので騒音は立てられない。
なので木材を切る時は電動工具ではなく、手鋸で切っている。

10年以上前に電動丸鋸とジグソーを手に入れて以来、手鋸で切ることはなかった。
いや~、腕が落ちている。
切断面が斜めになったり、曲がったり・・・
駄目だ駄目だ!基本に返れ!
落ち着いて、
無駄な力を抜いて、
必要なところで適度に力を込め、
邪念を断ち切り、
無の境地で・・・
おぉ~、真っ直ぐに切れた!

心の状態が切断面に表れるようで面白い。

切った木材でパネル枠を組み上げ、角をチェック。
きちんと直角が出る。 おぉ~、感動!
って、この感動、わっかるかなぁ~?

6 件のコメント:

  1. わかるなんてもんじゃないっすよ
    小学生の頃、隣のやつにあげるんで
    ボンナイフで消しゴムが
    垂直にまっすぐ切れた時嬉しかったもんな~
    って 違うか(+_+) すんません、、

    少し前テレビで将棋の台を作る職人さんの
    特集やってたけれど材選びから、音、色、年
    奥が深くてとんでもなかったっす、、

    >心の状態が切断面に表れるようで面白い。

    おお!
    名言です、味のある、経験者でないと出ない
    セリフですね、つくづくタイケに尊敬です
    手鋸だけじゃなく様々な場面で教訓になる
    忘れいはいけない言葉だと肝に銘じます
    僕なんか釘はおろか画鋲すらまっすぐ
    キレイに刺せなゃいもんね
    タイケの言う邪念を打ち切り
    無駄な力を抜いて、落ち着いて・・・等
    心の状態をグラフで表したら
    タイケのはきちんとキレイなんだろうね
    僕のなんかグッチャグチャで画面から
    飛び出しちゃってるんだよ、ウハハ
    部屋はすぐ散らかっちゃうし
    本類はあちこちバラバラだし
    会社の机の上も中も滅茶苦茶ダスよ(ーー;)
    いやー
    タイケのガレージ作りの過程と
    ハーレーへの道の大切な心境
    本当に勉強、反省になります
    素晴らしいブログを感謝しています。

    んで 費用だけど
    やっば10万じゃ収まってないっつうにん♪

    返信削除
  2. 川上、どもです。

    >ボンナイフで消しゴムが
    >垂直にまっすぐ切れた時嬉しかったもんな~
    そうそう!それそれ!
    嬉しいよね!
    垂直、水平、平行、直角、直線、同じ幅/長さ/角度・・・
    工作やると、これらがどんなに大変か解るよね。

    将棋台職人の話、痺れちゃいますねー。
    職人さんって格好良いよね。
    本当に格好良い。
    凄い職人さんって物凄く格好良い。
    普通の職人さんでも、ちゃんと仕事してる様って格好良い。
    左官職人がブロック塀作ってる様ですら格好良い。

    俺は前、TVで直角出す職人さんてのを観たことあるよ。
    その人が作る直角の誤差って途轍もなく僅かで、
    例えば東京タワーの真下にその人の出した直角を置いて、垂線を頂上まで延ばした場合、頂上での誤差は数ミリだってさ。
    痺れちゃうね~。

    って、俺、誤差をなくすことにこだわってる訳じゃないっすよ。
    作業効率との折り合いで、許容誤差はおおらかに。
    それでもたまにピシっと出来ると、これが感動。
    ま、無駄に誤差を拡大させないように気を付けてはいるけどね。


    てか、川上、褒めすぎだってば。アハハ。
    俺は基本的に邪念の塊だし、グラフだって上部に二重波線引かれちゃいますって。
    だから意識して、スゥ~・・・とね。
    ま、意識できる分、大人になっちまったってことなのかな?


    >んで 費用だけど
    >やっば10万じゃ収まってないっつうにん♪
    あはは・・・
    怖くて計算できましぇ~ん。

    返信削除
  3. いやいや
    褒めすぎじゃないっすって
    マジでいないっすよ
    そこまで自分でやっちゃう人
    少なくとも僕の周りにはいません
    情熱を感じます!
    本当です!

    返信削除
  4. どもども。
    いやはやなんとも・・・あはは
    まぁ~確かに居ないよねぇ。
    希少な馬鹿なんでしょうねぇ~。

    情熱を感じてくれてるとですか?
    そりゃ嬉しいっす。
    どもね。

    返信削除
  5. タイケー!
    あと 10日だね。
    なんかこっちが自分のことのように待ち遠しくなるような気分ですよ。
    素敵なガレージができるようにこのブログを読んでて応援しちゃっている自分がいるよ~。
    ほんとタイケーは人生を楽しんでいる気がしてうらやましい!!

    で、ただの木の板をまっすぐに切る感動っていうのもほんとよくわかるよぉ。俺も川上と同じように、ただ子供の夏休みの宿題を手伝っているときに木の棒をきれいに半分に切れただけで、超感動だったもん。全然精度なんか必要ない工作なのにね。それが溺愛車のハーレーのガレージのものだったりしたら、そりゃ感動でしょ!! 感動するでしょ~!!
    そうやって感動できるタイケーがすっごい羨ましいよぉ~(;;)

    返信削除
  6. おぉ~、コジ~!
    応援してくれてありがとう!

    応援してくれたり待ち遠しく思ってくれる人達が居てくれるって、何気に心強くて凄く嬉しいっす。

    俺の感動を解ってくれる人が少なくとも二人は居ることが判って感動っす。
    真っ直ぐ綺麗に切れると感動だよね。
    今朝も二本ばかり切ってきたんだけど、出勤前で落ち着かなくて曲がってしまいました。
    まだまだ修行が足りねえっす。
    現場でハンドドリップでコーヒーでも淹れて、香りと味を愉しみながら落ち着いて切ったらうまく行くでしょうね。
    ってそんな余裕ねーっつうの。
    コーヒー淹れてる暇あったら木ぃ切れっつーの。
    てか、それこそそんな奴いねーっつーの。
    居たら大尊敬だなぁ・・・弟子入りしちゃうかも。
    「豆挽き3年ドリップ8年!」ちゅうてねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。