2007年2月13日火曜日

基礎工事完了!・・・ならず

超新星爆発

なにしろハーレーの納車はガレージ次第となってしまった。

ってな訳で、先週土曜日。
近所のホームセンターまで2往復して、新たにセメント・砂・砂利、コンクリートブロックなどを仕入る。
売り場~駐車場、荷降ろし~現場も数往復するため、仕入れだけでかなりの疲労。
この日は気力を充溢させる意味も含め工事は行わず、川上邸へお邪魔して映画「The Blues Brothers」 を鑑賞。
この映画、何度観ても素晴らしい!
友人ら三人で楽しいひと時を過ごし、午前4時過ぎに帰宅。


日曜日、一日子供らと遊ぶ。
近所の公園、防犯の観点からとやらで数本の木が無くなり、残った木も枝が切られまくり。
スッカスカだ。寂しい・・・夏場は木陰がなくて暑いだろうなぁ・・・

砂場は猫の糞害対策とかなんとかで、高さ1メートルほどのゲージが立てられた。
砂場のヘリは、砂を盛って遊んだり、歩いたり、親が腰掛けたり、重要な役割があったのに、そこに柱を立ててゲージを敷設してしまったのだ。
しかもこんなゲージ、、、猫がこのゲージ見て諦めるとでも思ってるんだろうか? まったく意味なし。
馬鹿丸出しの税金無駄遣いな~のだ!


んで、祭日の昨日、朝から張り切って工事だ!
いや、その前に・・・
現場工事は休日しかできないが、ガレージの壁パネルの作成は平日の夜でも出来る。
ってことで、ホームセンターへ行き、2×4材(ツーバイフォー材)を51本仕入れることに。

売り場で一本一本入念に吟味。
割れが無く反りや捩れが許容範囲のものを選別して購入するのがツウなのだ。
”匠の目利き”なノリで真剣に選別している俺が笑える。


なんやかんやで現場は午後遅くになってしまった。
とにかく基礎工事を完了するのだ!

基礎ってのは建物建てる土台な訳だから、水平出さないといけない。
でないと建物が倒壊しちゃう、、、どころか建てられない。
ところが俺、ベースコンクリートを打つ時に、きちんと水平出してないのだ。
えー!ヤバいじゃ~ん!
いやいや、だからコンクリートブロックを敷設する際に、モルタル量を調整して水平を出すって目論みなのさ。
(シロートは怖いねぇ~)

慎重に水平出して蛍光色のナイロン糸を張ってみたところベースコンクリートの按配は、
横3メートルで誤差約2センチ。
奥行き2.3メートルで誤差約1.2センチ。
おぉ、スゲー!大したもんだ。

さあ、モルタルだ。
セメント1袋+砂2~3袋+水8リットル。
コンクリートのコネに慣れたのでモルタルもどうってことないと思っていたらとんでもないことに。
水の量が少ない(コンクリートは10リットル)ので、コネるの超大変。
あまりにも大変なので水を足した。
これが悲劇の幕開けになるとも知らず・・・

この後の事を詳細に書いていたらべらぼうに長い日記になってしまったので、カ~ット!(大して面白くも無いし)

とにかく一筋縄では行かず、腰は超新星爆発起こしそうになるしで、大変だった。
軍手なんかしてる場合じゃねえってんで素手でモルタルをいじり倒したため、工事後洗っても洗っても手の細かいしわに入り込んだセメントが取れない。
指の傷もセメントで埋まった。
カミさん曰く、「そりゃぁガッチリ血ぃ止まるねぇ」。

モルタルを甘く見ていた・・・
って、コンクリートの時もじゃん。学習能力ねーぞ、俺!

どうにかこうにかコンクリートブロックの敷設だけは完了。
基礎を完成させるにはパネル固定用アンカーボルトの敷設など、まだ若干の工程が残っている。
アンカーボルトの敷設はモルタルよりもコンクリートの方が良いので、次回の工程「アプローチのためのコンクリート打ち」と一緒の方が却って都合良いかも。


いや~、、、
本当に疲れて大変だが、本当に楽しい。
でも・・・このガレージ完成させたら、金輪際コンクリートもモルタルもいじりたくないわ。

4 件のコメント:

  1. いや~お疲れ様です
    大変なのと楽しいのが伝わってきますが
    どっちかって言うと大変っすね
    つか、尊敬しますわ、いやマジで・・・
    んで
    俺はというと今日ちょい久々に
    ローキン乗り流しました、暖かいしね
    でも乗ると
    風が微妙に冷たくて気持ちよかったぁ~
    途中白バイ二台と俺と計3台で環七を数百メートルだけれど走行、、
    適当に緊張してたけれど良い映像だったかも・・
    それにしてもバイクの運転って自動車と違って
    やること沢山あるのよね
    (わざとだったりしてねムフフこれが又いいのよね)
    そう、右手左手でしょ右足左足
    それに全体重を巧妙に使う平均感覚
    それにウィンカーの右親指、左親指
    バックミラーで常に左右の後方確認と
    左指のクラッチ、右指のブレーキ
    車線変更の際の首と頭の傾き加減(これが堪んないのよね!俺だけかにゃ?)
    膝の角度と締め具合、背筋の美しさ(これは時間かかる、まだまだ小生はカッチョ悪い~)
    つま先もついつい開いてしまうが
    車体側にスッと閉じ込めると美しいっすね・・
    信号が黄色だ、行こうか行かぬか悩むが
    右足はブレーキを踏み始めているのさ♪
    なんせハーレーだもんね
    速度が落ちるのをタイヤから足裏で感じたら
    お次は右指全体で前ブレーキをククッとかけてやる
    車体はキモーチ前に沈みその力をありがたく
    両肘で受けてやる
    と又そのすぐ直後に後ろブレーキを右足でグンっと踏んであげる
    車体全てが自分の身体全てと同期(シンクロ)するんだわさ
    信号青に変わった
    さあ行くぞ
    車体に全てを任せるというか
    預けちゃうというかそのリズムも堪んない
    逆に車体を意のままに操る時の男らしい自分勝手さ、、、
    それすらハーレーダビットソンはお見通しなのさ・・・
    40分くらいだったかな
    まだまだ乗りたいけれど、又乗りたいなっとでもこの位がちょうど良いんだよね
    エンジンを止めて車から
    大切な心境と一緒につま先を見ながら降りる
    グローブをはずし、少々汗ばんだ額からメットをぬぐ
    冬の風を感じた、つめてーと思って
    自分のハーレーをふと見ると
    ギラッギラッ☆に輝いていた・・・俺を見ている・・・ロードキング・クラッシック、やべっ
    今日確信したけれど
    俺はハーレーと一生涯付き合っていくんだ。

    ゴメン今のタイケに刺激強すぎたかな♪
    意地悪だね俺って(^_^;)

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  2. か~わかみぃ~~~っ
    良いなぁ~
    うきーっ!堪らんなぁ~~~
    意地悪だな~~~
    ウハハハハハハ

    バイクはほんとにやること沢山あるよね。
    で、そう、そこが良いんだよねぇ。
    シンクロだよね~。

    > 俺はハーレーと一生涯付き合っていくんだ。
    く~っ、染みるねぇ~。

    てか川上もハーレー専用ブログ立てたら?
    ブログタイトル考えようぜ。

    「ハーレー・ダビッドソン&揚げパンマン」
    「チキチキハーレー大作戦」
    「存在と時間とハーレー・ダビッドソン」
    「揚げパン一家は大騒ぎ」
    「なぎらじゃないよ」
    「世界の中心でハラホロヒレハーレー」

    う~ん・・・あんまし冴えねっす。

    返信削除
  3. いやいや
    爆笑っす
    「ハーレー・ダビッドソン&揚げパンマン」
    やっぱ揚げパンかいな
    「チキチキハーレー大作戦」
    頼むぜかわいい相棒おぅよーおーおーおうおうおっ♪
    「存在と時間とハーレー・ダビッドソン」
    参りました
    「揚げパン一家は大騒ぎ」
    本当だけにコワっ
    「なぎらじゃないよ」
    うははっそんなタイトルのハーレーブログありえねー 笑
    「世界の中心でハラホロヒレハーレー」
    ゲハハ、最初わかんねかった 笑

    今日バイクショップ行って
    DVD「ライテク講座、ビックマシンを操る」
    っての買っちまったんだけれど
    奥が深くて素直さが問われますね
    いやー改めて堪んないです!

    返信削除
  4. > 爆笑っす
    そりゃどうも。何よりっす。
    改めて読んでみると、最後の2つが結構笑える。

    > 奥が深くて素直さが問われますね
    おぉ、なんと素晴らしい。
    そういうDVDを買って、そういう風に思う川上の素直さが素晴らしいっす。

    ところでさっきコメントし忘れたんだけど、
    > 首と頭の傾き加減
    これ、解る。解るわぁ~。

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