2007年3月27日火曜日

真夜中のハーレー

いちいちヤバい

昨夜、帰宅後、ハーレーで真夜中の街を流した。

ただフツーに走るだけでこんなにも良い気分になれるハーレーって何なんだろ?

音、鼓動、振動、 重量感、存在感、信頼と安心感、、、
そして、乗り手がいい加減な操作をすれば、それをそのまま返してくる厳しさも。

昂ぶり緊張しつつも深く落ち着く、ちょっと妙な感覚。
あぁ、素晴らしい。

様々な、本当に様々な想いが想起される。
行き着くところは愛と感謝だ。(いやほんと。マジでマジで)



片側三車線の広く真っ直ぐな道路をひた走る。
車はそこそこ走っているが、70~80km/hくらいで流れている。(って、50km/h道路ですよー!)
俺は併走集団をパスして自分のペースでゆったり流す。(それでも20km/hオーバーですよー!)

後ろから来た車が俺を追い越しに掛かる。
そのまま通過して行くと思いきや、しばらく併走。こちらを見ている。
あはは。良い表情してんなぁ。
「良いと思うなら買っちまいなー!」 と心で叫ぶ。
そんなことがバイクを含めて計3回。 信号待ちの際も同様。
俺もあんなツラしてハーレー眺めてたっけな・・・感慨無量。


右折で信号待ち。先に止まっていた国産アメリカンバイクと並ぶ。
昔は国産アメリカンもそれなりに個性を出してのに、近頃は節操がない。
ハーレーのパクりっていうかコピーじゃん。
と、メーカーを非難はしても、それに乗るライダーを非難したりは決してしない。
その人にはその人の想いや色んなもんがあって、その車種を選んだんだものね。
メーカーはそういう想いにもっと真摯に向き合うべきだな。

そのライダー、見掛けはワイルドなのだが、俺が横につき、こちらをチラ見してからうつむき加減。
そんな、、、別に気にするなよ~。

信号が青に変わる。
先着の彼を優先しようと、ちょっと間を空けたのだが、彼、うつむいたまま動かず。
気の毒なのでブビビビビビィ~ンっと先行させてもらった。

彼も「いつかハーレー」なのかな?
そして将来ハーレーオーナーになった時、この日のことを思い出して感慨にふけるのかな?


一時間ばかり流し、38.4km走った。 納車時から通算で54km。
エンジンを止めると、冷めていくエンジンから「チッ・・・チチッ・・・」
ハーレーの「チッ」はまた格別だ。あー、食らったぁ!
排ガスの残り香が鼻をくすぐる。
ヤバいなぁ・・・ いちいちヤバい。
俺のハーレー。

6 件のコメント:

  1. にんまりし通しで読ませていただきました
    エンジン止めたときの
    チッチチチ・・・は溜まんないよね
    その時の匂いも熱もいいよねー
    本当にただ ただ いー のだ
    嬉しくて嬉しくて
    ハーレーダビットソン
    愛と感謝の
    タイケーダビットソン♪

    返信削除
  2. 川上ぃ~、どもども~!

    >にんまりし通しで読ませていただきました
    それはほんとに何よりでございます。

    ちなみに、本文に書かなかったけど、
    出発してすぐ、左ウィンカー出そうとして間違えてクラクション鳴らしちゃった。
    音デカくてたまげた。

    >チッチチチ・・・は溜まんないよね
    ほんと、堪んない。格別だよね。

    >その時の匂いも熱もいいよねー
    いいよねー。各部のグリスやオイルの焼ける匂いとかね。

    >本当にただ ただ いー のだ
    んだんだ! ただ いー のだ!

    >嬉しくて嬉しくて
    >ハーレーダビットソン
    >愛と感謝の
    >タイケーダビットソン♪

    ウハハ!泣けるねー!愛だねー!

    返信削除
  3. >左ウィンカー出そうとして間違えてクラクション鳴らしちゃった。

    そうそう 笑
    俺もやっちまった
    自動車みたいにでっかい音するよね
    ブゥワぁー♪なんちってね
    自分で「おーっでっけー音っ」なんちって
    ビピッチャってんの アハハ。

    それにしても
    トップ画面のタイケのハーレー写真
    超キレイだねー
    ポスターとかカレンダー級じゃん!
    ワッツッシ!

    返信削除
  4. あはは。川上もかい!

    >自分で「おーっでっけー音っ」なんちって
    >ビピッチャってんの アハハ。
    そうそう。ウハハハハ

    >トップ画面のタイケのハーレー写真
    >超キレイだねー
    こりゃどうも。お褒めに預かり恐悦至極。
    トップ画面てかプロフィール画面でしょ?
    「フルサイズで表示」で、ダウンロードになっちゃうのが鬱陶しいのよね。
    まぁでもそのまま「開く」で見られるけどね。

    あれ、納車日の日記で使ってる写真をハーレーだけ抜き出して、若干加工して、そんで背景と合成したです。
    背景と微妙に馴染ませて、てか馴染ませ過ぎないようにして、ポスター的効果を狙ったとですよ。
    狙い通りの感想、嬉しゅうございます。
    ワァ~トゥシッ!

    返信削除
  5. >あれ、納車日の日記で使ってる写真をハーレーだけ抜き出して、若干加工して、そんで背景と合成したです。
    背景と微妙に馴染ませて、てか馴染ませ過ぎないようにして、ポスター的効果を狙ったとですよ。

    納車日の写真だっ!
    ってすぐわかりました・・・
    それをあんなにキレイに加工処理してしまうんですね、プロとは言え素晴らしいデス☆

    返信削除
  6. >プロとは言え素晴らしいデス☆

    誠に恐悦至極に御座りまする~。
    でも画像加工に関してはプロじゃないですけどね。
    趣味の領域っす。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。