2007年3月3日土曜日

間に合うのか?!

邪念キング現る

あー、ハーレー納車まであと8日だよ。
心拍数も血圧も上がっちゃうし、瞳孔開きっぱなしで世界が眩しいぜ!


先日、ショップから連絡が入り、細かい確認の後、

「そういえばタイケーさんの選んだハンドル、
思ったよりもかなり似合って格好良くなってますよ。
ウチではこの組み合わせは初めてだったんですけど、
凄く良いですねぇ。
さすがです、タイケーさん!」

うっひょー!あらま、どうしましょ!
またまた心拍数上がっちゃいますわ!


だがしかし!
ガレージ、明日の完成はかな~り微妙。
近頃仕事が忙しくなり、連日帰宅は0時ちょい前なので夜の作業ができないのだ。
しかも土曜日の今日も出勤だし。
できないとか言ってられねーんだよーってんで、今朝は4時前に起床して3時間半ほど作業。


前にも書いたが、ガレージはパネル工法で建てる。
2×4材でフレームを組み、ケイカル板を張ってパネルを作る。
このパネルを組み上げて掘っ立てるのだ。

基本パネルはサブロクサイズ(3尺×6尺=90cm×180cm)で、まぁそこそこ単純。
このほか、屋根の形に合わせた変形パネルが6枚必要。

今朝は滅多やたらと木材を切りまくってから、変形パネルを2枚作成した。

フレーム組む際に図面を確認したら、なんと!接合部が斜めの切り欠きになっているではないか!
垂直・水平の切り欠きはどってことないが、斜めの切り欠きは手間が掛かる。
あぁ、設計した自分を呪ったさ。いや~呪ったねぇ。

木材の角から斜めに切り進み、反対側やや下側から逆の角度で斜めに切る。
すっげー大変。

やり難いし、時間ないし、自分が呪わしいしで、邪念キング状態で鋸を挽く。
そんなんでうまく切れる訳がない。(分ってたはずなのに・・・)
修正に手間どりまくり。(やっぱね・・・)
落ち着いてやればもっと早く終わったのにね。
俺もまだまだだな。

てか、も~うあったま来た!
切り欠きなんかやってられっかい! てやんでぇべらぼうめ!

同じパネルをもう一枚作る時は、斜めに一本真っ直ぐ切って、多めのネジで接合。
これでいいのだ!
ん?・・・うん。マジで、、、全然OKじゃん!

ま、日曜大工には、こんな大胆さや開き直りが肝要な~のだ。


今日現在、残るは変形パネルがあと4枚と、ドア2枚、それに屋根の垂木用の木材カット数十本。
う~ん・・・
これ全部上げてからじゃないと組み上げられない。
明日も日の出前に起きて作業だ。
明日中に組み上げられるかなぁ?・・・

ま、とりあえずベストを尽くそう。

2 件のコメント:

  1. ハンドル、よかったっすね
    さすがいいセンスなんすよ
    楽しみですね

    んで
    昨晩
    ジュン、イッサン、山ちゃん、アンドー
    と軽く飲んでたんだけれど
    イッサンがタイケの話になって
    マジで感心してたよ
    「ありゃプロだよ俺たちの仕事だよ!」
    って、やっぱ普通じゃないって
    タイケのやってることって・・・
    帰りのタクシーの中でも
    アンドーとタイケの話になって
    アンドーもマジで感心してたよ
    たぶん
    このブログ見てる人たち
    みんな感心してるよ
    つか
    ふつー
    できねーーーし

    てか タイケー!
    あと一週間だね
    ヤバいぞー
    音とあの重さと
    あの輝きと匂い・・
    普通に倒れます
    じゃね♪

    返信削除
  2. 川上どもー!
    おぉ、イッサンにそんな風に言って貰えて、アンドー君にも感心して貰えたら、そりゃ嬉しい限りっす。
    みなさ~ん、ども~!

    まぁ普通はやらないっすわね。
    なにしろハーレーの神の光を見ちゃったもんで。

    でも「プロ」は誉めすぎっす。
    プロが見たら笑っちゃうポイント満載っすよ。ウハハハハ

    >音とあの重さと
    >あの輝きと匂い・・
    >普通に倒れます
    キャーーーーーーーー

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。