2007年11月7日水曜日

サイエンスと詐欺とファンタジー

アンチを捨てて身を守ろう

科学ってのは何か?
それは、現象や物の成り立ちや有様を、客観的・合理的に説明・証明するための学問であ~る。
ま、チョー簡単に言うとそうなる。

その、客観的・合理的な説明の材料や手段として、実験・観測によるデータ収集、計算、統計、数学、論理、原理、その他諸々・・・なんかがある訳だ。

そういう、背景にあるややこしさからか、科学に対してアンチになっている人が結構居るのは残念に思う。
ここで言う「アンチ」とは、ただ科学や科学的なものを忌み嫌うという積極的アンチだけではなく、わかんねーから鵜呑みにするという消極的アンチも含まれる。

かく言う俺は科学者じゃないし、小学生の頃は理科が得意だったが、中学以降は惨憺たる成績だった。
でも科学は好きだ。
これ、つまり、学校の授業の社会とか歴史とかは大嫌いだったけど、歴史小説は大好き なんてーのと同じノリで同じレベルだ。


まぁでも、科学に対してアンチになる気持ちも解る。
子供の頃、幽霊に怯え、UFOに興味をかき立てられ、占いに一喜一憂し、自分の前世に思いを巡らし、テレパシーやサイコキネシスやテレポーテーションの力を得ようと努力したすべてが、「科学的でない」の一言で一蹴されてしまう。
「科学的に証明されることだけが真実なのか?」
「科学的に証明されてないことだっていっぱいあるじゃないか」
なんちゃってねぇ。

だが、科学者は「科学的に証明されることだけが真実だ」とは言ってない。
「科学的に証明されないことは真実ではない」とも言ってない。
「科学的」という言葉の定義から説明するとややこしいので、そのようなニュアンスの受け答えになってるだけだ。

ならば前述のすべてが完全否定された訳ではないと取るのは間違いだ。
否定・肯定以前に、事実を提示しなければならない。
客観的事実と主観や伝聞を履き違えてはいけないのだ。


ちなみにこの俺、幽霊、UFO、超能力なんかの話は大好きだ。
占いは大嫌いだが、存在価値は認めている。
で、これらは今のところ、客観的・合理的な説明や証明をすることができない。
なので「非科学的」だ。
つまるところ、それらはファンタジーなのだ。
俺はファンタジーは大好きだ。
つまり、現実とは別の世界観で捉えて楽しめば良いのだ。(現実だってファンタジーみたいなもんだし。ハハ!)

おっとっと、話の方向がかな~りズレた。

で、何が言いたいのかっつーと、
科学が好きか嫌いかは個人的好みによるものなので、それはどーでも良い。
別に「みんなもっと科学好きになれよー」って言ってるのではない。
だが、「アンチ」であるべきではないと思うのだ。

後を絶たないリフォーム詐欺や健康食品・健康器具による詐欺事件。
騙される方も悪いなんて言わないが、科学に立脚した目があれば防げたであろうことも多々あるはずだ。

昨日の新聞には、お年寄り相手にゲルマニウムブレスレットで荒稼ぎした詐欺師集団の事件が載っていた。
ターゲット(客)の指に針を刺して採血(おそらく血糖値測定器具)し、顕微鏡で見せる。
「ほら、赤血球がキチキチですね。ドロドロ血です。」
そしてブレスレットをはめさせて、再度採血。
これを顕微鏡で見ると、なんと先ほどよりも赤血球がスカスカ。「サラサラ血になりましたよ!」
な訳ねーーーーじゃん!
2度の観測の違いの原因と思われるものは何か?・・・無数に出てくる。
残念ながらそのような方向に考えが及ばなかったお年寄り達が、な~んにも効能のないブレスレットを25万~30万で買わされたのだと言う。
ちなみに仕入れ値は2万ほどだそうだ。って、仕入れ値自体が詐欺じゃねーか!

酷い話だ。
これは消極的アンチ科学派がターゲットになった例だが、積極的アンチ科学派をターゲットにした詐欺だって数えりゃ枚挙にいとまが無い。
というか、近頃は大手家電メーカーでさえ詐欺商品を売りまくる始末だし・・・

とにかく世の中、「愛」が足りないのだ。

このようなことから身を守るためにも、科学に対して「アンチ」であるべきではないと思うのだー。

8 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    このブレスレット
    うちの会社にも売り込みにきましたよ。
    私も血を取られて、
    「あっどろどろですね〜、このブレスレット10分位つけてみて下さい。」って言って
    10分後、「あっほらサラサラになってますよ」
    なんて言って売り込もうとしてました。
    うちの会社の何人かは買ってましたw。
    しかも、うちの会社のお客さん所に同行販売までしてましたw!
    しかしこのニュースが出てからはパタっとやめたようです。
    うちの会社のブレスレットを買った人は今でもつけてます、意地になってるのかな?

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。コメントどもです~!

    > このブレスレット
    > うちの会社にも売り込みにきましたよ。
    なぬーーーっ!

    > 私も血を取られて、
    取られたってかい!!!

    > 10分後、「あっほらサラサラになってますよ」
    なる訳ねぇ~~~~~~~~じゃん!

    > うちの会社の何人かは買ってましたw。
    あちゃー!やっちまったかい!
    25万円かい?30万円かい?

    > しかも、うちの会社のお客さん所に同行販売までしてましたw!
    あわわわわわ・・・・

    > うちの会社のブレスレットを買った人は今でもつけてます、意地になってるのかな?

    キビシィ~!
    外したら外したで、「あ、あの人外しちゃったね」とか囁かれちゃうしね。

    ターゲットはお年寄りだけじゃなかったんだね。
    文面からすると、あっかんは買わなかったのね? そりゃそうだわねぇ。買う訳ないやねぇ。
    でもほんと、気をつけてないと、どこでどう騙されるか分らない世の中だよね。
    まずは突きつけられた”事実”も疑うことだわね。
    そうなる可能性を列挙し多角的に検討することだね。
    分らないことなら、そういうもんなのかな?とか思わず、基本的に信じることを保留するこったね。

    って実は俺って結構騙されやすいタチなんで、こんな風にガード固めてるだよ。

    返信削除
  3. お!
    大好きな話題っす
    いーですね
    朝まで話したいっすね美味い珈琲飲みながら

    ゲルマブレスレットやネックレス・指輪等は
    ウチンチのお店でも売っているので
    アタシも詐欺師の仲間入りですな、ウハハ
    でも採血して顕微鏡はやってません・・・
    今度やってみようかな、なんちって
    どちらにしてもここ半年ゲルマ関係はまったく売れてません(>_<)
    つか
    今回のトピ読ませていただいて
    ゲルマ関係止めようと思ってます
    といっても返品きかないし、どしましょ?
    やっぱり採血&顕微鏡っすかね、アハハ

    僕も科学が間違っているとは思いませんし
    科学にアンチではありませんが
    “実例”を示して問うのは大好きです
    UFO写真や心霊写真を科学者に見せたり
    江原さんのスピリチュアルや守護霊との会話を科学者はなんというのでしょうかね?
    実際僕も不思議な経験は数え切れないほどしていますが、錯覚、思い過ごし、勘違い、寝ぼけてた等ということにしています(一応)

    でもCDに音楽を焼く話ですが(またかよ)
    いまだ僕の中ではCD-Rのメディアによって音は変わると信じています(>_<)
    まあ気持ちの問題かもしれませんが・・・

    例えば愛情の気持ちを込めて録音機もケーブルも大切に扱い
    「良い音で録れます様に・・・」と純粋無垢な気持ちで焼いた時と
    アルバイトが事務的にめんどくさそうに
    「けっ!早く帰りたいのに、ったく毎日毎日同じことの繰り返しかよ、ガチャンっ」なんてCDをセットして焼いたときは音が違うと思っています

    お父さんが大切に大切にお金を貯めて買ったオーディオセットや、お譲ちゃんがコツコツお小遣いを貯めて始めて買った初めてのCDウォークマン等のCDの音と
    店頭に並ぶ同じメーカーのオーディオセットや大切に扱われていないウォークマンのCDの音も違うと思うんだなぁ
    これってアンチ科学オカルト信者なのなぁ・・・
    物を大切にしている人のマシン(オーディオでもバイクでも)と
    物を粗末に扱っているマシンって絶対違うと思うんだけれど、これって科学を認めてないことになっちゃうのかな?・・・

    ただタイケさん仰るように
    オカルト現象を利用して人の弱みに付け込んで
    お金を巻き上げる悪徳業者はゼッテーー
    許せませんよね
    同時に
    変な霊感商法や占いで荒稼ぎもとても嫌ですね
    でも人間って弱いから
    困ったときやどん底に突き落とされたときは
    どうしても神・仏頼みになっちゃうとですよね・・・

    いつの日かタイケさんの目の前で
    CDの焼き比べをし聴いてもらい「違い」を
    確証、認めてくれる日まで頑張りたいと思います
    まあ不可能でしょうけれどね 苦笑
    アンチ科学とかオカルトとかじゃなく
    “ドリーム”ということで・・・☆

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > アタシも詐欺師の仲間入りですな、ウハハ
    ウハハハ。
    適正価格なら詐欺じゃないっしょ。
    「サラサラ血になります!」とか謳ってるんじゃなければね。


    > なんというのでしょうかね?
    科学的ではない って言うね。


    CDの話についてだけど、

    > これってアンチ科学オカルト信者なのなぁ・・・

    ちゃいますって。
    そういう観点から言えばね、
    音は違いますって。変わりますって。

    あらら?前と言ってること違うじゃん!って?
    いやいやいや。
    違わないのよ。

    つまり、今回の川上のコメントの流れから言えば、それは心の話でしょ。
    物理科学的な話じゃなく、心の話ですよ。
    「心」は科学で解明されてないですからね。どっちかっつうと哲学的な分野ですね。
    心の話の流れであれば、そりゃ音は変わるし、違うんです。絶対。
    音楽は心で聴くものなので、そりゃ違うんです。
    それは科学とは別の世界観の話なんです。
    そこをごっちゃにして、あたかも客観的事実のように「科学」と同じフィールドで語ろうとするから、俺は腹切って小腸で縄跳びするなんて言い出すことになるですだよ。


    > 物を大切にしている人のマシン(オーディオでもバイクでも)と
    > 物を粗末に扱っているマシンって絶対違うと思うんだけれど、これって科学を認めてないことになっちゃうのかな?・・・
    いや、それは全然科学的です。
    同じモノで、大切に扱われているものと粗末に扱われているものを100台ずつ用意して、あらゆるデータを取って統計(ちゃんと統計学に基づいてきちんと)出してみれば、有意差が出るものと推測されます。
    まだ推測段階で実際に観測するまでなんとも言えませんが、結果は経験上容易に想像できます。
    それは完全に科学です。拍子抜けするくらいあっけらかんと科学です。

    ただ、
    仮に、俺と同時期に同車種同色のハーレーを買った、鼻持ちならない小金持ちの零細企業の社長が居たとしましょう。
    彼は公私混同甚だしく、ハーレーを従業員に洗車させます。
    しかもちょっとの洗い残しも許しません。徹底的にピッカピカにさせます。
    私的なことを従業員にさせておきながら礼も言いません。

    で、このハーレーと俺のハーレーの光具合や綺麗さを科学的手法で比較したとします。
    この場合、社長のハーレーの方がデータ的には綺麗で輝きも上です。

    だがしか~し!
    限られた時間ながらも、感謝を込め、幸せを感じながら洗車した俺のハーレーの方が、見た目では断然輝きます。
    それはオーラが放つ光があるからです。

    つまりこれが、心の領域です。
    ちなみに、社長のハーレーは故障します。それは科学的に語れる領域です。


    > オカルト現象を利用して人の弱みに付け込んで
    > お金を巻き上げる悪徳業者はゼッテーー
    > 許せませんよね
    まったくですだー!

    > 変な霊感商法や占いで荒稼ぎもとても嫌ですね
    んだんだー!

    > でも人間って弱いから
    > 困ったときやどん底に突き落とされたときは
    > どうしても神・仏頼みになっちゃうとですよね・・・
    そんな状態を狙って付け込んで来るんだから本当に酷いよね。

    > いつの日かタイケさんの目の前で
    > CDの焼き比べをし聴いてもらい「違い」を
    > 確証、認めてくれる日まで頑張りたいと思います
    ブハハハハハ

    > アンチ科学とかオカルトとかじゃなく
    > “ドリーム”ということで・・・☆
    お、イイですね。
    俺も敢えてオカルトとは言わず、ファンタジーとしたですよ。
    ドリームでファンタジー。そしてちょっとサイエンス。
    イェ~イ!

    返信削除
  5. たびたびすいません
    タイケさんのレス感動しました
    鳥肌です
    洗車を従業員にやらせても輝かないよね
    そういう国家ってありますよね、近くに…
    国民全員が従っているんだけれど
    なんだかオーラがどんよりしてるですよね

    愛なんですよね
    タイケさんのハーレーは愛で輝いてるですよ
    だからガソリンスタンドの女の子はあれだけ緊張したとですよ
    斜め後ろから見るタイケさんのハーレーは
    ヤバすぎるくらい眩しかったとですよ

    いつの日か
    科学と愛って融合するんでしょうかね?

    返信削除
  6. こんにちはー
    江原さんをこよなく愛するスピネコです。

    ブレスレット詐欺事件、ひどいね。
    そこに一滴の愛情もない。

    ホント、地球は愛情不足だ。

    証明されてない、事実を提示することが
    むずかしく、客観的に見ていると思っても
    実は主観が入ってたりすることが
    世の中に、自分の中にたくさんあるデス。

    自分に常に言い聞かせているのは
    何事も『過ぎない』ようにということです。
    食べすぎ、飲みすぎ、信じすぎ・・・

    そうやって細々と悪の手から自分を
    守るデス。

    非科学的なもの、タイケーさんのいう
    ファンタジーですか、、
    そういうのも大切だと思います。
    私も大好きです。


    身近なところで・・・
    大切な人のために心を込めてつくった料理を
    相手は『おいしい』と感激してくれる。
    これって愛情エッセンスをいれたからです。
    実際 愛情エッセンスなんて目に見えないし
    科学的に説明できない。

    『念入り』という言葉があるけど
    それも 非科学的といわれることかもしれない。でも、例えば 我が家に来てくれる人たちがくつろげますようにと 念を入れて
    掃除をすると 大抵の友人達が
    くつろいで楽しんでくれる。
    だから 信じてます。

    愛情込めるという動作が集中力を増す。
    よって失敗が少なくなる。
    なーんて言われたら おもしろくもなんともないじゃーん。
    愛も夢もへったくれもないじゃーん。

    んでも・・・
    科学的にいうあいまいなものを信じすぎると
    この愛情不足な世の中、悪の餌食になると
    思うデス。
    例えば、念入りエッセンス。
    ただの水なんだけど『高波動入り掃除水』
    なんて名前でヒーリングショップで
    売る。この水をつかって水拭きすると
    家の気が良くなるとか言っちゃって・・・
    そういうこと考えてやらかしちゃう人
    いるデスよね、きっと。

    自分の考え方として 愛ある生き方が
    できれば それでいいんだと
    私は思ってます。

    愛情ばらまき運動実施中です。
    いっしょにやりませんか?

    あれ?なんか話ズレちゃいました。

    返信削除
  7. 川上ぃ~! 毎度どもです~!

    > 鳥肌です
    いやはや、、、アハハハ

    > そういう国家ってありますよね、近くに…
    > 国民全員が従っているんだけれど
    > なんだかオーラがどんよりしてるですよね
    だよねー。
    明らかにどんよりしてるよね。
    気の毒に・・・


    > 愛なんですよね
    > タイケさんのハーレーは愛で輝いてるですよ
    > だからガソリンスタンドの女の子はあれだけ緊張したとですよ
    > 斜め後ろから見るタイケさんのハーレーは
    > ヤバすぎるくらい眩しかったとですよ

    あー、やっぱり愛なんですね。
    眩しかったとですか。これはこれは。。。エヘヘ。

    > いつの日か
    > 科学と愛って融合するんでしょうかね?

    う~ん・・・どうでしょう?
    敢えて融合はせずに共存した方が良いのかも知れませんねぇ。
    でも、科学してる人達の、科学への動機付けの一部(または全部)に愛があって欲しいと切に願っちゃいますね。

    返信削除
  8. ネコキックさ~ん! こんにちはー! コメントどもです~!

    > 江原さんをこよなく愛するスピネコです。
    俺の周り、江原さん好きが結構多いっす。
    俺は好きでも嫌いでもないけど、「アリ」だと思ってます。

    > ブレスレット詐欺事件、ひどいね。
    > そこに一滴の愛情もない。
    > ホント、地球は愛情不足だ。

    だよねー、まったく。


    > 実は主観が入ってたりすることが

    そう、基本的にそれなんだよね。
    それを意識することが大事だと思います。

    > そうやって細々と悪の手から自分を
    > 守るデス。
    素晴らしい! その、微妙に一歩引く按配、唸っちゃいます。


    > ファンタジーですか、、
    > そういうのも大切だと思います。

    だよね。大切なのよね。
    科学もファンタジーもどっちも大切なのよね。

    > 身近なところで・・・

    うんうんうんうん。
    愛情や「念入り」、解ります。
    それはファンタジーじゃなく、「心」の領域ですね。
    心で感じるんです。
    おいしいとか居心地良いとか。
    心で伝わるんですね。
    大切ですね。

    > んでも・・・
    > 科学的にいうあいまいなものを信じすぎると
    > この愛情不足な世の中、悪の餌食になると
    > 思うデス。
    まさにその通りなんですね。

    > ただの水なんだけど『高波動入り掃除水』
    凄いな、これ・・・ ネタですか?って感じだね。
    世界観を共有する人達が対象とは言え、、、これはやり過ぎだ。

    てか、そこで一歩引けるネコキックさんが素晴らしい。
    それが科学的な目なんです。
    科学 = 現実とか冷静さの象徴 と言っても良いかもですね。

    > 自分の考え方として 愛ある生き方が
    > できれば それでいいんだと
    > 私は思ってます。
    良いですね。本当にそうですね。

    > 愛情ばらまき運動実施中です。
    > いっしょにやりませんか?
    アハハ!ばらまきっすか。イイっすね。大いにばらまきまくりましょう。

    > あれ?なんか話ズレちゃいました。
    いやいや、ど真ん中です。
    見事に本質衝いてます。恐れ入りました。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。