2007年11月18日日曜日

健康診断

血圧が・・・

先々週だったか、職場の健康診断があった。
毎年、各種数値は適正範囲内だ。
今年も大して違わないだろう。・・・だと良いがな・・・

身長・体重・血圧測定、視力・聴力検査、肺機能検査、血を抜かれたり、バリウム飲んで回されたり、ゼリー塗られてグリグリされたり・・・

後日届いた結果は、総合判定:「異常なし」
ちなみに肺活量、肺機能共に、体重・身長・年齢から割り出した標準値を大きく上回っていた。
オー、イェ~イ!ラッケンロー!

問題は何もなかった。

ん?何も?・・・
指摘事項:「わずかに異常が認められますが、日常生活において問題はありません」
などと書いてある。
おっ?血圧か!

血圧ってのは気をつけないといけないんだね。
高血圧は色んな健康上のリスクが生じるんだな。
歳取ると急に高血圧になったりすることもあるらしい。

何に気を付けるって、、、
塩分は控えめに・・・・めっちゃ摂取してるぜ!
運動をしましょう・・・・全然してねーぜ!
禁煙を真剣に考えましょう・・・ブハハハハ!っプハー!
お酒は飲みすぎないように・・・・飲んでねーぜ!
ストレスを抱え込まないよう・・・・皆無だぜ!

で、そんな俺の血圧・・・上94 - 下70
何?! 上が100切ってるのか!
なんじゃそれ?
♪生きてるの?死んでるの?わからない・・・♪ (Nightmare Before Cristmasより)

総合判定「異常なし」の下に 「低血圧」って書いてあった。

低血圧か・・・俺、朝からテンション高いんだけどなぁ。
ちなみに低血圧は朝が弱いってのはデマらしい。
らしいっていうか、別に俺、朝キツくないし。起きて0.5秒後には朝飯食えるし。
朝弱弱でどうにもこうにもって人は鉄分不足を疑った方が良いね。(多分)

で?低血圧だとどんな健康上のリスクがあるんだろう?

とあるサイトの記述
体がだるく、倦怠感が取れない、気力がわかない、食が細く十分な栄養が摂取できないなど、日常生活をおくる上では、それなりの悪影響があるのも事実だ。
文章がウソっぽい。
「それなり」って何だ? 「事実だ」の根拠が示されてない。
少なくとも俺に関しては全然当てはまらない。

別のサイトも見てみた。
めまい、立ちくらみ、耳鳴り、脱力感、不眠、頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目、朝起き不良、食欲不振・胃のもたれ、悪心、嘔吐、吐き気、下痢・便秘、腹痛、発汗・冷え、動悸・不整脈・息切れなど
肩こり以外、まったく当てはまらないんですけどー。
あ!「朝起き不良」って書いてある。 ?・・・
俺はそれ、デマだって聞いたんだけどなぁ。別に俺、朝、不良してないし。
他の症状も原因は別にあるのに低血圧と結び付けちゃって、なんか買わせようとしてるっぽくね?(怪しい~)

また別のサイトを見てみた。
・・・ただし「低血圧の人間が朝に弱い」という言説には、現時点では医学的な裏付けが存在しない。
ほれ見ろ!

まぁ色々見てみたところ、低血圧による諸症状ってのはあるにはあるようだ。
もっと低くなると出てくるんだろうか?
適正血圧まで持ち上げる努力をすべきなのかな?

で、血圧上げるにゃ何すりゃ良いんだろ?
軽い運動? 運動っつってもなぁ・・・
休日に子供らと公園で遊ぶ程度じゃ駄目だってことだわねぇ。現状そうだし。

ハーレー乗ってる時って血圧上がってると思うんだけどな。おそらく。
そっか。もっとハーレー乗れば良いのか。
乗るぞ!コンニャロめぇー!

4 件のコメント:

  1. タイケさん
    健康ですねー
    アタシはコレステロール採りすぎですわ
    でもドンドン食べることにしてます アハッ。

    低血圧は朝弱いってどこから始まったデマなんしょね?

    >起きて0.5秒後には朝飯食えるし。

    ウハハ大笑い、0.5秒で布団の中で
    朝飯ボンボコ食ってるの想像して
    大笑いしてますわ
    海苔にちゃんとお醤油つけちゃって
    焼き魚やお新香、味噌汁の順番を脳で確認しながら食べてるのよ、パジャマ着たままで
    髪の毛バンバカリンで、最後ちゃんと両手でお茶飲んじゃって、タイケさんのことだから
    「ヒェーうめかったぁ~ごちそうさーん!、よっしゃぁ!」なんちって
    布団から出て、一目散洗面所へ向かったと思ったら、「んっーん」なんちって鏡見ちゃって
    思いっきり歯磨きしてんの
    ニーーッ、ガリガリガリガリなんて歯ブラシ超猛スピードで動かしちゃって、身体だけはまっすぐキチッとビシッと動かないのよ、もしその場面をカメラで撮ったら右手の肘から歯ブラシ持ってる手の甲まではシャッタスピード間に合わなくて写らなくなっちゃって、ぶれちゃってるの、写真からはシャーーなんて音が聞こえちゃうほど早いのよね、タイケさんの歯磨き♪
    って
    全然関係ない書き込みになっちまっただすだ。しーません(^_^;)

    >ほれ見ろ!

    爆笑っす

    >乗るぞ!コンニャロめぇー!

    いいっすねー♪

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > アタシはコレステロール採りすぎですわ
    > でもドンドン食べることにしてます アハッ。

    あらら、ヤバいじゃないっすか。
    でもドンドンっすか。ウハハ。
    ま、ほどほどにね。

    > 低血圧は朝弱いってどこから始まったデマなんしょね?

    本当に風説の類だったみたいです。
    朝弱いというより朝グータラな多くの人々によって支持され、一気に「常識」の域まで駆け上がってしまいました。


    > >起きて0.5秒後には朝飯食えるし。
    >
    > ウハハ大笑い、0.5秒で布団の中で
    > 朝飯ボンボコ食ってるの想像して
    > 大笑いしてますわ
    アハハハハ。
    いや、しかし、布団の中以外の描写は、大昔の俺そのまんまっすわ。
    0.5秒じゃないけど、ほんとに起きてすぐにガガガガーって飯食ってシャーーッ!って歯みがきしてましたわん。


    > >ほれ見ろ!
    >
    > 爆笑っす
    ブハハハハ

    > >乗るぞ!コンニャロめぇー!
    >
    > いいっすねー♪
    ブヒーっ! 冬でも乗るぜぇ~!

    返信削除
  3. まいどぉー 
    ねこです。

    >ストレスを抱え込まないよう・・・・皆無だぜ!

    わははははーーー!
    うっひゃひゃひゃー

    いやー、健康ですね、ホント。
    低血圧ってなんだろーね。。。

    実はわたくしめも 低血圧です。
    かなりアツイ女なんですがね。。
    そういうのとは関係ないみたいだね。

    健康診断で必ず低血圧としてひっかかるの。
    毎回そうだから最近は数値、いくつだか覚えてないです。
    ただ、『あれ?私死んでるかも!』ってな
    低い数値だったと思います。

    親が低血圧なんですけど 
    遺伝ってするのかな?

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > >ストレスを抱え込まないよう・・・・皆無だぜ!
    >
    > わははははーーー!
    > うっひゃひゃひゃー
    あ、アハハ。そこ、そんなに食いつきましたか。ウハハハ

    > いやー、健康ですね、ホント。
    そうっすね。ありがたいことです。

    > 低血圧ってなんだろーね。。。
    >
    > 実はわたくしめも 低血圧です。
    > かなりアツイ女なんですがね。。
    > そういうのとは関係ないみたいだね。
    うん~。ネコキックさんのアツさはオーラに出てるもんね。
    アツさと血圧の因果関係はなさそうっすね。

    > 毎回そうだから最近は数値、いくつだか覚えてないです。
    > ただ、『あれ?私死んでるかも!』ってな
    > 低い数値だったと思います。
    アハハ。90すら切ってたりして。
    でも思うよね、生きてんのかよ!って。


    > 親が低血圧なんですけど 
    > 遺伝ってするのかな?
    形質的なものは遺伝が大きいでしょうね。
    そういや高血圧遺伝子ってあるみたいだから低血圧遺伝子もあるんでしょうね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。