2007年11月14日水曜日

続、心洗われる

愛と感謝なのだ

平日の朝は幼稚園へ行く息子と一緒に家を出る。
家のすぐ近くの公園が幼稚園バスの停留所になっているので、そこまでだ。

公園入り口で息子とハイタッチ。
一緒にバスに乗る近所のお友達ともハイタッチ。
その弟君ともハイタッチ。
そして俺はバイクで駅に向かう。「じゃーねー、バイバ~イ!」

我が子とハイタッチするのは何の感慨もない訳じゃないが、まぁ普通だ。
お友達とその弟君もしてくれるのが嬉しい。
可愛い~のだ。(弟君の寝癖がまたチョー可愛い)

数週間前から園バスの到着がちょっと早くなり、俺が居る間に到着することが何度か続いた。
バスにはすでに多くの園児が乗っているのだが、その中で息子と仲良しの女の子が俺に手を振ってくれる。
息子にではなく、俺にだ。
座席から立ち上がってニッコニコして振ってくれる。
感動的に可愛い。
俺は彼女に「○○ちゃん、いってらっしゃ~い」と声を掛け、
そして車中の先生や子供達と手を振り合いつつ、バスが見えなくなるまで見送る。

バスとのタイミングが合わず、俺が先に出た日。
例の彼女が俺を探してキョロキョロしていたとカミさんから聞かされた。
マジでか!・・・
以来、電車一本遅らせてもどってことないので、バスを待って見送ってから出勤することにした。

雨の日などバイクが使えない時、俺はそれから路線バスのバス停まで歩くのだが、信号待ちの園バスを歩いて追い抜く場合がある。
この時もまた我が子とお友達、そして例の彼女も手を振ってくれる。
もう~、可愛いったらありゃしない。

その後、俺がバス停で路線バスを待っているところを園バスが通り過ぎて行く。
この時もまた、先生始め子供達 - もちろん例の彼女も - と手を振り合う。
他にもバス待ちしている人達が居る中でなので、初めての時はかなり恥ずかしかったが近頃はもう平気な顔して両手でダブルバイバイしているこの俺だ。

バイクで行く時は、また別のお友達(別の幼稚園。 お姉ちゃんが我が娘と同級生)の女の子と行き会うことがある。
その子もニッコニコしてめちゃめちゃ手を振ってくれる。
(ちなみにその子は俺を「とーちゃん」、カミさんを「かーちゃん」と呼び、我が子らは彼女の両親を「パパ」「ママ」と呼んでいる)
本当~に可愛いのだ。

みんな、大きくなって恋の悩みを抱えるようになったら、おっちゃんのところに来れば話聞いてやるぞー。
って、来るわけねーーーーーーじゃん!

あ、断っておくが、俺は幼児趣味とかそういう嗜好はない。
「まさかあの人が・・・」
なんて事件があったりする昨今、あんまり他所の子を可愛い可愛い言ってるとヤバいやな。

もちろん我が子は可愛い。
が、またそれとは別に、
小さな子の純真さ無垢さの上に表出される神々しくも崇高なる”バイバイ”が受けられることが嬉しい。
それに値する人間でありたい と思う。いや、思わないではいられない。

心洗われるのだ。
毎朝心洗われてから仕事に行けるという幸せ。
愛と感謝なのだ。

う~ん・・・でも・・・
みんな、俺がスキンヘッドにしても手ぇ振ってくれるかなぁ?・・・

11 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    この子供達が中学生、高校生、大学、社会人になっても、気軽に友達っぽくいれたら最高ですよね〜(^_^)

    返信削除
  2. ↑ あっかんです
    名前入れたつもりだったんですが・・・

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > この子供達が中学生、高校生、大学、社会人になっても、気軽に友達っぽくいれたら最高ですよね〜(^_^)

    あ~、そりゃ最高だねー。
    でもどうだろうなぁ。
    まぁ、なんでも良いんだけどね。

    返信削除
  4. 僕も子供は大大だーい好きなので
    タイケさんがうらやましいとです
    毎朝タイケさんは子供たちに愛を注いでいるんだろうな
    僕も幼稚園の頃の毎朝の想い出って今でも覚えてます
    なので
    その子供たちも絶対タイケさんの愛のバイバ〜イは
    生涯覚えてますとも!
    もちろん
    >俺がスキンヘッドにしても手ぇ振ってくれるかなぁ?
    手を振ってくれますとも…
    愛情と感謝でキラッキラの手を振ってくれますとも。

    返信削除
  5. これわかるわかる。
    自分も保育園に子供を連れて行っているときそんな感じだったな。それに今でも下の男の子(小4)のサッカークラブでも同じ仲間の子達が、可愛く話しかけてくれる。ほんといいよねぇ。超可愛い!!

    でもタイケーとの違いは、自分は保育園に子供を連れて行っているとき子供達以上に保母さんと沢山お話していたことだな。可愛い保母さん3人と毎朝のようにビデオの貸し借りとかもしていたかな。これはこれでまた楽しかったな…(^^ゞ

    返信削除
  6. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > 僕も子供は大大だーい好きなので
    > タイケさんがうらやましいとです
    こりゃどうも。
    川上も本当に子供好きだよねー。

    > 毎朝タイケさんは子供たちに愛を注いでいるんだろうな
    てか、俺の方が純粋に美しいものを沢山貰っちゃって心洗われちゃってますわん。
    もちろんみんなのために祈らないでは居られないっすけどね。
    今日も一日無事で元気で楽しくありますようになんてね。

    > その子供たちも絶対タイケさんの愛のバイバ〜イは
    > 生涯覚えてますとも!
    あぁ、そうっすか。
    覚えててくれなくてもOKだけど、覚えててくれたら超嬉しいなぁ。

    > もちろん
    > >俺がスキンヘッドにしても手ぇ振ってくれるかなぁ?
    > 手を振ってくれますとも…
    > 愛情と感謝でキラッキラの手を振ってくれますとも。
    うぅ~・・・マジっすか。
    キラッキラっすか。眩しいっす。
    俺はツルッツルのピッカピカで手を振れば良いんすね。

    返信削除
  7. tohoshinさ~ん! コメントどもです~!

    > これわかるわかる。
    ほんと可愛いよね。
    手を振ってくれたり、話しかけてくれたりってのが嬉しいよね。

    > でもタイケーとの違いは、自分は保育園に子供を連れて行っているとき子供達以上に保母さんと沢山お話していたことだな。

    アハハ!マジっすか!
    あ、連れて行くってのと、迎えに来るバスを待つっての、状況的に違いますもんね。

    > 可愛い保母さん3人と毎朝のようにビデオの貸し借りとかもしていたかな。これはこれでまた楽しかったな…(^^ゞ

    うっわ!ビデオの貸し借りっすか!
    もうフツーに友達じゃないすか。
    そりゃあ楽しいっすね~。

    返信削除
  8. いいなーーーー、タイケーさん!!!
    すんごくうらやましいです。

    本当に子供って崇高な ピカピカの
    パワーくれるのよねー

    >みんな、大きくなって恋の悩みを抱えるよ
    >うになったら、おっちゃんのところに来れば話聞いてやるぞー。


    うはは。これ、うちのダンナもよく言ってますぅー
    タイケーさんんちの娘ちゃん、息子ちゃんたちが悩み多き思春期に 自分に相談を
    もちかけてくるというシチュエーションが
    夢らしい。。。。

    行きつけのお寿司屋さんで 悩みをきいてあげるんだって。

    だいたい、行きつけのお寿司屋さんなんて
    ないし。
    ・・・・・まぁ、夢を語るのは
    本人の自由ですからね・・・・

    返信削除
  9. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > すんごくうらやましいです。
    こりゃどうも。エヘヘ。
    今朝は、まずお友達の男の子とハイタッチ。
    俺が手を左右に動かして、彼は狙い澄ましてターッチ!
    んで俺、両手をゆっくり振り上げつつ「ブゥウワアアアーーー!」
    彼、キョトン・・・
    「アトラクション変わったんだよ。『チューバッカ・シューター』ってんだ」
    お母様大ウケ。彼もジワジワ来て、しまいにゃバカウケでした。

    園バス待ちの間に通りかかった別の幼稚園の彼女と手を振り合い、
    園バスでは例の彼女とも手を振り合いました。

    > 本当に子供って崇高な ピカピカの
    > パワーくれるのよねー
    だよねー。ほんと、心洗われますわ。
    みんなかつてはそんな子供だったんだよね、きっと・・・


    > うはは。これ、うちのダンナもよく言ってますぅー
    > タイケーさんんちの娘ちゃん、息子ちゃんたちが悩み多き思春期に 自分に相談を
    > もちかけてくるというシチュエーションが
    > 夢らしい。。。。
    おぉー!素晴らしい!光栄なことに御座りまする~。
    その時は何卒よろしくお願いします。
    親には言えない事って沢山出てくるしね。

    > 行きつけのお寿司屋さんで 悩みをきいてあげるんだって。
    おー、シビぃーぜ。

    > だいたい、行きつけのお寿司屋さんなんて
    > ないし。
    アハハハ! 見つけといてくださいましね。

    > ・・・・・まぁ、夢を語るのは
    > 本人の自由ですからね・・・・
    その冷めた物言い・・・ギャハハハハ!

    返信削除
  10. こんにちは
    子供好きにはたまらない無邪気な時期ですよね。
    タイケーならきっとその子供たちが大人になってからも仲良くいられると思います。
    どんな容姿であろうと、子供って関係ないんですよね!
    偏見が知らず知らずについてきちゃうのよぉ~
    良くも悪くも・・・

    子供達からいっ~ぱいパワー貰った方がいいですよ。
    今のうちにねっ!

    返信削除
  11. タナバタァーさ~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > 子供好きにはたまらない無邪気な時期ですよね。
    アハハ。たまらないっすねー。

    > タイケーならきっとその子供たちが大人になってからも仲良くいられると思います。
    これは嬉しきお言葉。
    そうありたいですなぁ・・・。

    > どんな容姿であろうと、子供って関係ないんですよね!
    あ、やっぱピュアな分OKなんすね。

    > 偏見が知らず知らずについてきちゃうのよぉ~
    > 良くも悪くも・・・
    なるほど!そっか。
    情報の断片を繫ぎ合せて全体を推測するっていうのは大事だけど、ヘタすっとこれが偏見になっちゃったりしまさね。
    このバランスが大事ですねぇ。
    てかそういうことをまだあまりしないから子供はピュアなんすね。

    > 子供達からいっ~ぱいパワー貰った方がいいですよ。
    > 今のうちにねっ!
    そうですね。できるうちにですねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。