2008年6月2日月曜日

バックアップのススメ - 今!すぐに! - (前篇)

備えあっても憂いたっぷりな時ってあるんだね

「冷たい鉛を3kgほど飲み込んだ感じ」

って表現、解って貰えるだろうか?
パソコンがぶっ壊れて、大事なデータが霧のようになくなってしまった時の、あの感じさ。
まさに雲散霧消ってやつだね。
で、そう、データの重要さに応じて鉛の重さや温度(冷たさ)も変わるよね。

「ぁ~・・・どうにかならないのか!?」 ま、概ねどうにもならないね。
「あぁ~バックアップしておけば・・・」 後の祭りってやつだね。

※以降、パソコンは PC 、 ハードディスクドライブは HDD と略す

こういうのって突然来る。大体は HDD の寿命が原因。
でも多くの場合、予兆はある。
HDD から異音がするってのが最も多い予兆さね。
普段は聞こえないうねり音がしたり、かすかに甲高い音がしたり、妙に引っかかるような音がしたり、、、
とにかく普段と違う音がしたら要注意・・・いや、注意どころか、即刻手を打つべき時だ。

PC のメイン基盤が壊れちゃうケースもある。
この場合、予兆もなしにある日突然電源入れてもウンともスンとも言わず、ダンマリマシーン。

こういう時は、基盤さえ取り換えればデータは助かる。必ずじゃないが、概ね。
ただ、自分でやれば数千円でできるケースでも、保証期間過ぎてからメーカーに修理に出すと、5万円くらい取られる。


とにかく、イザって時に慌てないためにも、普段からマメにバックアップを取っておくのが肝要だ。

「同一のデータが二つ以上、別の場所に同時に存在する」という状態を常に保持する

ってのがデータバックアップだ。
方法としては、

  • PCにあるデータを CD-R や DVD-R などにコピーして保管
  • PCが複数あるなら、別のPCにもコピーを保存
  • インターネットのストレージサービスを利用し、ネットにコピーを保管

などがある。

でもさ、バックアップって面倒だよね。
まず、取っ掛かりに勢いが必要だし。
データが更新されたら、バックアップも更新(データの同期を取る と言う)しなきゃならないし。
アチコチにコピーしてたら、どれが最新か分らなくなっちゃったり。
バックアップツールもイマイチ使いにくかったり。


で、俺がどうしてるかなんだけど、
我が家では「家庭内LAN」てのを構築してるのさ。

どういうことかっつーと、

「サーバー」と呼ばれる親分PCが鎮座ましましていて、これがインターネットやプリンタに繋がってる。
親分PCはそれ自身が大いに働いてるので、設定やメンテ以外に操作はしない。 1日24h年中無休で働いている。

その親分PCに、俺のPC、カミさんのPC(現在2台)、俺と子供らが共有しているPC が、子分PC(「クライアント」と呼ばれる)として繋がっている。
繋げるために、2階の床と1階の天井にドリルで穴を空けてケーブルを通している。

これにより、どの子分PCからもインターネットに接続でき、印刷もでき、データを共有したり、親分PCを子分PCのバックアップ装置として利用したりできるって寸法さ。

親分PCには、家族全員それぞれ専用にバックアップスペースが設けられている。
CD-RやらDVD-Rにデータを落とすよりもお手軽簡単そして高速にデータをバックアップできるのだ。

自分のPCと親分PCの両方にデータを保管しておけば、どっちかが潰れてもデータは残る。
どちらかが潰れたら、修理なり新マシンなりの後、バックアップをコピーする。(レストアと言う)
2台のマシンが同時に潰れるってのは確率的に極めて低い。

そして、さ~ら~に!

親分PCは、なにせ親分なので潰れては困る。
なので、おいそれとは潰れないようにするため、
HDD の内容をリアルタイムで別の HDD (ユーザーからは見えない)に自動でバックアップするカラクリが仕組んである。
データの更新・作成・削除などが行われた場合、同時に別の HDD にも同じことが行われるのだ。
これを「ミラーリング」と言う。

片方の HDD がヤバくなると、ミラーリングを司る機械が「ご主人様、あやつめ、くたびれております」と通知してくれる。
そしたらユーザーはそのヤバい HDD を新品と交換。
すると、即座にもう片方の HDD からデータをすべてコピーし、まったく同じ状態にしてくれる。

これにより、過去2回ほど、 HDD がクラッシュしたにもかかわらず、HDDを新品と交換しただけで簡単に OSも設定もデータもすべて復活した。

これこそが最強のバックアップと言えよう。

と思ってたのさ、、、昨日まではね・・・

そう。このトピックの山場はここから。 今までのは前フリな~のだ。

でも、もうすでに結構書いてるし、昼休み中に書ききれなさそうなので、続きは後日ってことで。


なにしろ今、
俺の胃には3.57kgの冷たい鉛が・・・・

みんなは、データのバックアップ大丈夫?
ここんとこサボってるならこの機会に。 そう、今!すぐに!


後日の後編へ続く・・・

7 件のコメント:

  1. バックアップですよね
    全然やってないしー(>_<)

    ウィルス対策とバックアップって
    やろうやろうと思ってて
    わかんない なんちゃってやってないです
    しかし
    タイケのバックアップシステムは凄いですね
    アタシもそこまでやりたいです

    今までで一番参ったのが
    スタジオ一日借りて
    ドラムミュージシャンと
    エンジニア頼んで
    一日3曲限界だったので
    3曲HDDに録ったんです(本体と外付けHDD両方)
    んで
    家帰って、さーミックスしよう!と思ったら
    一曲データがぶっ飛んで「無い」の 本体にも外付けにも・・・ハハ
    現場確認ではちゃんとアッタのに・・・
    その時は、胃には3.57kgの冷たい鉛、状態でした
    後日その一曲のためにまた録り直したたのだけれど
    同じ雰囲気のサウンドはもう絶対不可能なのでした・・・

    バックアップ対策はマジで面倒くさがらずに
    きちんと勉強して整理しながらやらないとダメですね

    それにしても今回のトピかなりズシズシと来ました
    ありがたいですー
    勉強になります

    後編待っています。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > バックアップですよね
    > 全然やってないしー(>_<)
    ウハハハハ

    って、川上、バックアップはともかく、ウィルス対策もしてないってのはヤバいぞ。
    今まで被害がないのはただ単に運が良かっただけだし。
    もしも感染したりしたら、場合によっちゃ鉛1トンクラスのダメージ食らう可能性もあるだよ。
    さらに友人・知人にまで迷惑掛ける可能性だってあるだよ~。

    俺は、

    ある知人が感染 → そのウィルスが彼のアドレス帳データをネットにバラまきまくり → いろんな業者にリストされまくり → 毎日毎日、俺のところに恐ろしい数のエロエロメール来まくり → 対策仕切れずメルアド変更

    なんてことがあったとですよ。


    > タイケのバックアップシステムは凄いですね
    > アタシもそこまでやりたいです
    いえ、でも、無敵で最強だと思っていたのに、そんなの幻想でした。
    やはり、地道にやるのが一番かと。


    > 今までで一番参ったのが
    そりゃあ鉛喰らい込みだよね。
    実際は何があって消えたんだろうね?

    > バックアップ対策はマジで面倒くさがらずに
    > きちんと勉強して整理しながらやらないとダメですね
    んだんだ。
    とりあえず別のところにコピーしておくって基本的なことで十分クラッシュ対策になります。

    > それにしても今回のトピかなりズシズシと来ました
    それはそれは。
    川上は消えたら困るデータものすげえ沢山ありそうだしね。

    > 後編待っています。
    うっす!

    返信削除
  3. 度々お邪魔しますー

    >さらに友人・知人にまで迷惑掛ける可能性だってあるだよ~。

    そうなんですか!?
    ヤバっ 汗

    >俺は、

    ある知人が感染 → そのウィルスが彼のアドレス帳データをネットにバラまきまくり → いろんな業者にリストされまくり → 毎日毎日、俺のところに恐ろしい数のエロエロメール来まくり → 対策仕切れずメルアド変更

    なんてことがあったとですよ。

    ゲゲゲッ!
    マジっすか?
    タイケ忙しいのに申し訳ないっ
    教えてくださいませ
    お奨めのソフトは何がいいのかしら?
    ノートンとかいうやつ?
    お店で買うの?
    ネット上で決済してできるの?
    もしよかったらちょいと教えてくださいませm(__)m
    マジヤバイね、今までたまたま運が良かっただけか・・・冷汗

    返信削除
  4. どもども~。

    まぁ、あれだね、運が良いだけじゃなくお行儀も良いんだね、川上は。
    やっぱお行儀悪いと感染率高くなりますもん。

    で、製品なんだけど、
    ノートンアンチウィルスは、強力だけど、すんげえ重いです。
    職場ではず~っとノートンでしたが、今春からカスペルスキーに乗り換えました。
    軽くてイイです。
    結構高機能らしいです。
    巷では結構イイ感じに評価されています。

    お店でも買えるし、ネットでも買えます。
    ネットの場合、まずは無料お試し版を使い、気に入ればお金払って正規版にするって感じです。

    カスペルスキー
    http://www.kaspersky.co.jp/


    完全無料のソフトもあります。

    キングソフトの「インターネットセキュリティ」
    http://www.kingsoft.jp/

    昔はグダグダだったらしいけど、近頃はそこそこ評判良いです。
    無料である代わりに、広告がポップアップされます。
    端っこに小さく出てくるだけなんで、そんなに邪魔にはなりません。

    実は俺、今、これ使ってます。
    以前、別のソフトを使ってたんだけど、年を追うごとに重くなっちゃったんで、試しにこれを。
    起動後しばらく、ちょ~っと引っ掛かりを感じなくもないんだけど、こいつのせいだって確証もなく・・・
    ま、別にシステム全体が重くなるようなことはありません。

    返信削除
  5. タイケー
    早速ありがとうございます
    お忙しいのにすいません!
    ホント助かるなここ(・_・;)

    返信削除
  6. タイケーさん こんにちは

    私もバックアップもセキュリティーもしてません(^_^;)
    バックアップもしようしようと思い
    セキュリティーもしとうしようと思い
    両方してません(^_^;)

    私の友人でウィルスバスターみたいの4ついれてPCがすごく重くなり
    にもかかわらずウィルスが5個位感染してる奴がいましたw
    macはウィルスに強いなんて聞いた事がありますが本当ですかね?
    本当であれば単純にmacで行けるサイトが少ないからですかね?
    winのほうは何かセキュリティー入れようかな?
    でもただでさえ遅いPCだからもっとおそくなっちゃいますよね〜。

    返信削除
  7. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    バックアップがなくて HDD がクラッシュすると凹むよ~。
    大事なデータはバックアップしといた方がイイよ~。

    > 私の友人でウィルスバスターみたいの4ついれてPCがすごく重くなり
    > にもかかわらずウィルスが5個位感染してる奴がいましたw

    ブハハ!なんじゃ?それ。
    セキュリティソフトを4つ入れたってのが凄い。
    でもそれ、競合しちゃってろくに働かない上、システムグズグズに重くなっちゃいます。
    でも5個も感染って、、、笑っちゃ気の毒だけど、笑っちゃう。

    > macはウィルスに強いなんて聞いた事がありますが本当ですかね?
    ウィルスソフトが作りにくい構造のOSではありますが、作れない訳じゃありません。
    ただ、Windowsの市場占有率が尋常じゃなく高くMacは低い。
    となるとMac用ウィルスを作っても、感染(成功)率が低いってことになりまさね。

    実際、Mac用ウィルスとかマルウェアとか報告されてるよ。

    > winのほうは何かセキュリティー入れようかな?
    絶対入れた方が良いよ~。

    > でもただでさえ遅いPCだからもっとおそくなっちゃいますよね〜。
    まぁモノにもよるんだけど、
    起動時間が余計に掛るようになるかもしれないけど、普段は違いが判るほど遅くはならないと思うよ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。