2008年6月22日日曜日

アルフィスタへの道(5) 所有権解除

G.J.ハニー!

PTクルーザーだのアルファロメオだのと騒ぎ出したちょうどその頃、
我が家のNISSAN ラフェスタの右側電動ドアミラーが動かなくなった。

買い替えの話なんかしたんで、へそ曲げちゃって・・・

な~んて話を俺は信じない。
たまたまだ。

これまでも軽い故障はチラチラ起きてる。
偶然だってば。

とは言え・・・必ずあるんだよね、買い替えの話が出ると故障するっての。
不思議だねぇ~。
やっぱへそ曲げちゃってるのかね? 面白いねぇ~。

いやいや、俺はそんなオカルティックな話は信じない。断じて信じない!

でも、前の車の時もだったよなぁ・・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今の車、ラフェスタを買う際、短期間のローンを設定した。
完済してもそのままにしてたため、車検証での「所有者」がディーラー名義になっている。
車を下取りに出すには、これを俺名義にしなければならない。「所有権解除」ってやつだ。

アルファロメオ調印式を終えたその日、早速日産ディーラーに電話を入れた。
まずは右ドアミラー修理の件を伝える。
するとウチの担当者「6か月点検の時期ですが・・・」
「あぁ、実はですね、車買い替えることになりまして、所有権解除をお願いしたいんですよ」
「へっ・・・あ、、、買い替え?・・・もう、、、お決まりなんですか?」
「ええ。 今度はアルファロメオなんですが、先ほどハンコ付いて来たところでして」
「は・・・はぁ・・・アルファロメオですかぁ・・・もう・・・すべてお決まりなんですね・・・」
電話の向こうから、担当者の力が抜けて行く音が聞こえて来た。
ッピシュゥ~~~ッ


翌日の月曜日にカミさんが日産へ。

ミラーはモーターが壊れてることが判明し、部品調達の手配。
改めて2日後に出向くことになった。

カミさん、ウチの担当から、「日産カード」のポイントを換金できるので、どれくらい貯まってるか、ネットで調べてみては?と提案された。
俺はカミさんからこれを聞き、修理に出す前日の夜、サイトにアクセスしてみた。

”アカウントの登録が必要です”

うっ・・・面倒臭えけど、、、ま、しゃあない。
入力フォームにあれこれ入れて、入れて、入れて、、、
そして [ 登録 ] 。
登録完了メールを待ち、これに記載されたパスワードでログインする段取りだ。

お、メールが来た。

ID 入れて、、、パスワード入れて・・・
[ ログイン ] ・・・ よし、ログインできた。
さて、ポイント確認のページへ・・・

”お客様のアカウントは、このサービスの準備ができてません”

「ムゥ・・・・ っこの腐れサイトがぁ!」

翌日、カミさん、再び日産へ。
ウチは6か月12か月の定期点検を欠かさずディーラーでやっていたので、”そのお礼に” と、部品代を無料にしてくれた。
1万円近くだ。 へぇ~。
こういう「去り際」の処理ってのもディーラーとしては大事なんだろうなぁ。 大変だなぁ。
ありがたやありがたや・・・

カミさん、担当者にカードのポイントについて聞かれた。

「ポイント、インターネットで調べてみましたか?」
「あ、旦那が見に行ったんだけど、『この腐れサイトがぁ!』って吠えてました」
「あははははは (汗・・・)」

見 た ま ま を
伝 え る カ ミ さ ん
グ ッ ド ジ ョ ブ

後日改めて調べたところ1,700ポイントほどあり、これを1p=1yenにて換金。
本来なら15,000円ちょっと掛かるはずの修理代が、4千円ちょっとで済んだ。

ラフェスタの所有権解除もつつがなく完了。

Alfa147 の登録も完了とのことで、車検証がFAXされてきた。

そして、予定よりちょっと遅れて、
納車日7月5日に決定っ!
あぁ~・・・待ち遠しいぃ~・・・



アルファロメオボールペン(非売品) →

6 件のコメント:

  1. どもです!

    >たまたまだ。

    俺もいつもそう思っている

    >偶然だってば。

    偶然以外考えられないものね
    そんな非科学的なことありえないし・・・

    >やっぱへそ曲げちゃってるのかね? 面白いねぇ~。

    面白いし、怖いし、不思議です

    >俺はそんなオカルティックな話は信じない。断じて信じない!

    俺もゼッテー信じない、信じたくない
    もし信じていたらもっと変な人間だし アハ
    でも、過去のいくつもの事実現象が・・・
    たまたま、偶然、でとりあえず納得しとくしかない・・
    でも愛情込めた車との別れは涙が出るのだ・・・
    機械のかたまりに何故か涙するのよね・・・

    ボールペン超カッコイイじゃんかよ~
    “非売品”なんて書かれちゃうと参っちゃうねー
    限定品、リミテッドより格段にレベルが上だし・・・非売品って好きだわー

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > 俺もいつもそう思っている

    ” いつも ”ってのがミソだわね。

    > 面白いし、怖いし、不思議です

    だよねー。

    > でも愛情込めた車との別れは涙が出るのだ・・・
    > 機械のかたまりに何故か涙するのよね・・・

    だねー。
    そこには「想い」が染み付いちゃってるしね。


    > ボールペン超カッコイイじゃんかよ~

    イイでしょ。
    俺がマネージャから受け取った時、店員のお姉さんが、「あ、イイなぁ~」ちゅうてました。
    従業員と言えどもなかなか手に入らないモノなんでしょうかね?

    返信削除
  3. >買い替えの話なんかしたんで、へそ曲げちゃって・・・
    >な~んて話を俺は信じない。

    私はマイカーを持った事が無いのでわかりませんが
    車を手放す時は、このような事があると言いますよね。

    ボールペンかっこいいすね
    こういうのって勿体なくて使えないんですよね〜w

    返信削除
  4. あっか~ん! コメントどもありがと~!

    > 車を手放す時は、このような事があると言いますよね。

    あるんだよねー、不思議と。

    > ボールペンかっこいいすね

    カッコイイっしょ!? エヘヘ

    > こういうのって勿体なくて使えないんですよね〜w

    うん。でも俺、結構使っちゃったりするんだけどね。

    返信削除
  5. どもです~

    >電話の向こうから、担当者の力が抜けて行く音が聞こえて来た。
    >ッピシュゥ~~~ッ

    ありゃりゃぁ~。
    日産も厳しいんですかねぇ、うちには担当者から様子伺いの電話がありました。買い換えの予定はあいませんかぁ~と言いたげな感じでしたねぇ。
    ちなみに「大物を買ったので買い換え予定はありません」とは言い出せない雰囲気でした。。。

    >納車日7月5日に決定っ!

    もう納車ですか。
    そっか、登録が今月中って事は・・・ですねぇ。
    おおお~~~写真がアップされるのが実に待ち遠しい~~。

    朝日に光るアルファロメオ、夕日に燃えるアルファロメオ、箱根の霧に濡れるアルファロメオ・・・想像するだけでもゾクゾクしますねぇ。

    そうそう、私もやっとブログをこそっと立ち上げました。良かったら覗いてやって下さいませ。

    返信削除
  6. とんとん号さ~ん! コメントどもありがと~!

    > もう納車ですか。
    > そっか、登録が今月中って事は・・・ですねぇ。

    当初は今月末に納車って話だったんだけど、ボディーコートとガラスコートを入れちゃったんで、末は間に合わなかったとです。

    > おおお~~~写真がアップされるのが実に待ち遠しい~~。

    ムハハハハハハ~

    > そうそう、私もやっとブログをこそっと立ち上げました。良かったら覗いてやって下さいませ。

    お!なんと!それはそれは。
    んだば早速お邪魔さしてもらいまっす。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。