2008年6月3日火曜日

バックアップのススメ - 今!すぐに! - (後篇)

過信が招いた災厄

梅雨入りしましたね。
例年より6日早く、昨年より20日早いそうです。

さて、前回のトピックの続き。

早い話、「最強」とか「完璧」ってのは幻想なんだってことなのさ。
過信してはいけないんだね。
「壊れない機械はない」って金言を忘れてた。


今回、特にHDDからの異音はなかった。
だが、親分PC の HDD からのデータレスポンスに頻繁に微妙なムラが出てることを察知し、これを「怪しい」と感じた俺(← 職人だね)は、念のため、夜中に親分PC内データのバックアップを開始したのさ。

まずは膨大な数の家族の写真だ。
なんと! 2005年5月以来バックアップを取ってない。 なにせ親分PC そのものが最強のバックアップシステムだと思ってたし。
速攻でバックアップ開始!
2005年5月・・・6月・・・7月・・・
2006年・・・・・・
2007年・・・・・・12月
2008年・・!!! う~っわ! (← blue back ← ツウ向け情報)

・・・・ 静謐 ・・・・

2008年分のバックアップ開始直後、ついにシステムダウン。

俺の右鼻孔より、制御不能な鼻水ひとしずく タラーリ・・・・

時計を見た。 あぁ、、、もうすぐ4時か・・・

親分PCの再起動を試みるも、OS 起動せず。 親分っ!親分~っ! くぅ・・・
”最強”バックアップ装置の設定画面を呼び出したところ、グズグズにデタラメな状況になっていた。

バックアップ装置そのものがクラッシュしてしまったのだ。
HDD のデータの入出力はこの装置を介して行われているため、HDD のデータが全く読めなくなってしまった。


幸い、2008年データがすべて失われた訳ではなく、大きなイベント絡みの写真は子分PCにもコピーされていて助かった。
異常を察知して2005年5月~2007年12月のデータを救えたのは僥倖と言える。
だが、親分PCだけに置いていたその他のデータはアウトの可能性が高い。(助かる可能性がなくもない)


現状は、親分に預けられていた子分PC達のバックアップが無くなっている上、ネットにもアクセスできず、プリンタも使えない状況。
可及的速やかに新親分を擁立しなければ・・・。



みなさんはちゃんとデータのバックアップしてる?

事が起こってからでは遅いのよ~っつっててもなかなかピンと来ない人が多い。

今日、突然、あなたのPCが起動しなくなって、修理に出しても「データは復旧できません」ってなったらどうする?
メールもアドレス帳も写真もお気に入りリストも文書もぜ~んぶ無くなっちゃったら・・・・

悪いこと言わね、イイ機会だからバックアップしとけぇ~!


まぁHDDクラッシュとかって事故は、そうしょっちゅう起こるもんじゃない。
通常、HDDは3年~5年、もしくはそれ以上もつ。
それでもやはり、年月が経てばそれだけ事故リスクは高くなる。

なので、ちょくちょくPCを新品に買い替えてる人は、事故遭遇率が低い。
「モノを大切に、長く使う」主義の人は事故遭遇率が高くなるという、悲しきジレンマ。

とは言え、
購入後1年足らずでのクラッシュも可能性としては0じゃない。
実際、俺の知人で2人居た。
メーカーは保証期間内でもデータまでは保障してくれませんよ~。

クラッシュHDDからデータを取り出す「サルベージ」業者も居るけど、請求書見たら口から泡吹いて倒れちゃうよ。

悪いこと言わねから、ほんと、この機会にバックアップしとけぇ~!


俺は今まで友人らに機会あるごとに「バックアップしとけぇ~」って言って来てるのだが、
友人・知人の中で、HDDクラッシュ事件を一番起してるのは俺だ。
どーいうことなんだ!不条理だ!
しかも毎回幾ばくかのデータ損失出してんの。
言ってるオメーがちゃんとバックアップしてねーんじゃん!
いやいや、システムに穴があって・・・

なにしろ地道に着実にバックアップ取るのが確実だってことだわね。



ちなみに、、、

今回、異音はしてないので、HDD自体は元気かもしれない。
つまり、壊れた機械(機械というか基盤なんだけどね)だけ新品に入れ替えれば、残りのデータも助かる可能性がなくもない。
とりあえず、データ復旧の可能性があるなら、試してみよう。
だが、今でもその機械が売られているかどうかが問題なのだ、。
アキバのジャンクショップ行かなきゃダメかも。(懐かしいな)

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    私のwinPCは購入から6年たちます
    ・・・やばいっすね・・・
    バックアップしよ〜っと(^_^;)

    返信削除
  2. どもです
    タイケに教わった
    ウィルス対策しました
    なんか気持ちいいです
    安心です
    いままでシートベルトしないで運転していたようなもんですね
    人様にも迷惑ってことで慌てちゃいました
    備えあれば憂いなし
    こんどはバックアップです
    頑張ろうっと!

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > 私のwinPCは購入から6年たちます
    > ・・・やばいっすね・・・

    あ~、そりゃ熟れて実が落ちる頃合いですよ! なんちて。

    > バックアップしよ〜っと(^_^;)

    んだんだ。
    した方が良いよ~。
    しときゃ安心だしね。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > ウィルス対策しました
    > なんか気持ちいいです
    > 安心です

    おぉ~!素晴らしい!

    > いままでシートベルトしないで運転していたようなもんですね
    > 人様にも迷惑ってことで慌てちゃいました

    んだすねー。
    昨日は実際にあったことで分かりやすい例だったけど、知らず知らずのうちに犯罪の片棒担がされてたりってケースもあります。(説明が難しい)
    あと知らず知らずに情報流出とかね。

    > 備えあれば憂いなし
    > こんどはバックアップです
    > 頑張ろうっと!

    イイですねー!
    バックアップは大切です。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。