2008年6月16日月曜日

アルフィスタへの道(4) 反対勢力

思い出をありがとう

今日(日付的には昨日)は、爽やか~に晴れて気持ち良く、絶好のハーレー日和だった。
子供らを順番に乗せてチョイ乗りに出た。
メ~ッチャメチャ気分爽快だった。

さて・・・


(前回トピックからの続き)


仕事の忙しさが落ち着き、久々に土曜日が休めた日。
その日が初めてアルファロメオ屋さんに行った日だった。

「とーちゃん、どっか行きたーい」「どっか行きたーい」
「ん~、どこ行こうか?」
するとカミさん、「アルファロメオ?」
「おー、イイね、行ってみっか?」
前夜、そのうちアルファロメオ屋さんに行ってみようなどと話をしていたのだ。
すると息子、「アルファメロ?」
「違~う! アルファロメオだ!」
そして娘、「アルファロメオってな~に?」
「カッチョイイ車だよ」

何しろまだまだ先の話の心積もりでいたため、子供らには何も話してなかった。


前にも書いたが、店ではお姉さんが色んなことして子供達と遊んでくれた。
風船、プラバン、そして、キャラクターのメモ帳をくれたり。

帰り際、お姉さんに手を振りつつ店の外の通りを駐車場へ歩きながら、息子は気持ちを昂ぶらせながら叫んだ。
「ここ、楽しい~~~~なぁ~っ!」

娘も心底楽しんだようだ。
だが、娘は流石に車のディーラーに来るということの意味を考えられる年頃だ。

「ねぇ、車、替えるの?」
「ん~~~、まぁ~、そういうことになるわな」
「アルファロメオって何人乗れるの?」
「5人乗りだ」
「嫌だーっ!ラフェスタがイイー!」

我が家の日産ラフェスタは7人乗りだ。
たま~に、お友達が一緒に乗ったり、ごくたま~に、じーちゃんばーちゃんと一緒に乗ったりする。
また、ネコキックさん夫妻とどこかへ行くって時に一緒に乗る場合もある。
娘はこういうのが楽しくてしょうがないのだ。
5人乗りでは、同乗の条件がかなり限られてしまう。


娘の希望を無碍にするのも気が引ける。
が、すでに大勢は決してしまっている。
まだ小4とは言え、家族の車の話は彼女にとっても重要な事なのだし、事前相談があって然るべきだったろう。
何しろ思いもよらぬ展開になっちまったもんでな。
ってことで、説得を試みた。

「斯く斯く然々でな、ウチの車の値段が云々・・・
この先何年も乗ってると別の車に買い換えるのも大変になるんだよ」
「アルファロメオじゃなくて日産の別の7人乗りにすればイイじゃん」
「う~ん・・・実用性重視から ”愉しみ”重視へのシフトみたいな・・・」(わかんねーだろーなぁ・・・)
息子が憎たらし気に口を挟む「アルファメロ買っちゃえばいーじゃん!
すかさず娘「お前、うるさい!」と弟をど突く。
そして俺「アルファメロじゃなくてアルファロメオだぞ」
「とーちゃん、7人乗りにしてよ」
「う~ん・・・それは難しいなぁ。
たま~にお友達と一緒に乗れるのが楽しいのは解るけど、
そうじゃなきゃ困るって話じゃないしな」
「・・・いつ変わるの?車」
「今月末だ」
「そしたらラフェスタとお別れなんだね」
「うん。そうだ」
「・・・・」

う~ん・・・”説得”にはなってないが、、、自分の中で折り合えたかな?


自分の希望が容れられない無念さ、
お気に入りの車との別れ、、、
きっと娘は大人になってもこのことを覚えてるだろう。

人生ってのは儘ならないね。
そういうこともままあるものなのさ。

許せ娘よ。
いや、許さずとも良い。俺を責めるが良い。 俺は責めを甘んじて受けよう。

なんで今、アルファロメオなのか?
きっと、今が、”その時”だったのだよ。
色々な ”その時”ってのがあるのだ。人生には。


そしてラフェスタよ、数々の思い出をありがとう。
君のことは一生忘れない。


※「アルフィスタへの道」、今後は断続的になりますが納車まで続きます。

14 件のコメント:

  1. あは やっぱり
    どぼちょんBさんビンゴでしたね!

    >許せ娘よ。
    いや、許さずとも良い。俺を責めるが良い。 俺は責めを甘んじて受けよう。

    うーん素晴らしい
    娘さんきっとわかってくれますよ

    >色々な ”その時”ってのがあるのだ。人生には。

    深いっすね
    いい言葉
    僕も使わせていただきます
    何か買うときの最高の説得言葉です 笑

    >そしてラフェスタよ、数々の思い出をありがとう。
    君のことは一生忘れない。

    素晴らしい!
    車との別れって辛いですよー
    僕は泣いた事もありました
    でもわかってくれていると思います、うん。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > 娘さんきっとわかってくれますよ
    だと良いですけどねぇ。
    娘にもアルファロメオの魅力が解るかどうかに掛かってまさね。


    > >色々な ”その時”ってのがあるのだ。人生には。
    >
    > 深いっすね
    > いい言葉
    > 僕も使わせていただきます
    > 何か買うときの最高の説得言葉です 笑

    アハハハハハ!
    是非使ってやってください。
    説得できるかどうかはさておき・・・ ブハハ!

    でも”その時”ってあるよね。


    > 素晴らしい!
    どもども。

    > 車との別れって辛いですよー
    うん。 バイクもね、 心がキューっとなりまさね。

    > 僕は泣いた事もありました
    > でもわかってくれていると思います、うん。

    最後は今までの感謝を込めて、ピッカピカに磨き倒してから送り出そうと思ってます。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    む〜〜
    確かに7人乗りが5人乗りになる事で
    それを楽しみにしているお子様には
    大ショックですね。
    難しいですね〜〜〜

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > それを楽しみにしているお子様には
    > 大ショックですね。

    まぁね。
    でも、まぁ、どこを捨てて何を得て、どう折り合うかなのよね、いずれにしても。

    > 難しいですね〜〜〜

    んだねー。容易じゃないねー。

    返信削除
  5. すんません!
    この前は、こげな良き話に茶々を入れてしまって。。。

    いや~~~、娘さんの気持ちもよ~~く解かります。
    たいけー、ちょっと段取りミスりましたな。
    でも、本人もこの展開が全く読めなかったのだからしゃーないね。

    それでも普段「ぶれない」お父さんをよく知っている娘さんは、きっと解かってくれます。いや、折り合ってくれますね。



    >息子が憎たらし気に口を挟む「アルファメロ買っちゃえばいーじゃん!」
    すかさず娘「お前、うるさい!」と弟をど突く。


    いや~~~笑った笑った。

    小林家に大いに幸あれ!

    返信削除
  6. 久しぶりのコメントで恐縮です。
    梨本です。。。!?!?!

    147おめでとうございます。
    勇気ある決断に乾杯です!
    ラフェスタからアルファとは素晴らしい。

    >娘の希望を無碍にするのも気が引ける。
    そーなんですよね。
    何故か引きずるんですよね。
    私も可愛そうと泣かれました。
    未だに街で前の車を見るとあれそーかな?
    なんて相当オセンチになっとりますよ。

    しかし147よく買いましたね!
    実はあたくしもコンパクト探してる時に
    試乗しました。

    セミオートなミッションが落ちて来る時。
    きてる・・ やばい・・ 音も良い!
    助手席の営業君もあえてエンジン音が聞こえる構造。。などと。。うむむ 渋いな。

    だが、嫁さんの最終決定は。。
    エンブレムであった。ライオンに負けました。
    結局206ライオン「ガウォ〜」
    猫足ニュルニュルで収まっとります。

    アルファ・・あのミッション!
    忘れられないな〜
    納車楽しみですね!!!

    返信削除
  7. どぼちょんBさ~ん! コメントどもありがと~!

    > すんません!
    > この前は、こげな良き話に茶々を入れてしまって。。。

    いえいえ、だいじょぶだいじょぶ。
    でもリアクションに困りましたけどね。アハハ。

    > たいけー、ちょっと段取りミスりましたな。

    まったく、面目ねえ。

    > でも、本人もこの展開が全く読めなかったのだからしゃーないね。

    うん。まさかねぇ~。ほんと、マジでマジで。

    > それでも普段「ぶれない」お父さんをよく知っている娘さんは、きっと解かってくれます。いや、折り合ってくれますね。

    あー、こりゃどうも。
    そう、” 折り合って ”くれると思います。
    てか、そうなるよう、俺の想いを今後も伝えて行こうと思っちょります。


    > いや~~~笑った笑った。

    アハハ!
    ありがちでしょ? 弟は姉ちゃんの気持ちも考えずに軽口叩いて姉ちゃんにど突かれるってね。

    > 小林家に大いに幸あれ!

    ありがとうございます。 どぼちょんB家にも!
    って、小林 って、アハハハハハハハ! いや、イイですけどね。ブハハハハ!

    返信削除
  8. kazさ~ん! 久しぶりのコメントどもありがと~!

    > 恐縮です。
    > 梨本です。。。!?!?!

    ギャハハハハ! しょーもなっ!
    ある意味凄い! 腹痛てぇ~! イヒヒヒヒヒィ~!

    > 147おめでとうございます。
    > 勇気ある決断に乾杯です!
    > ラフェスタからアルファとは素晴らしい。

    こりゃどうもありがとうございます。
    う~ん・・・チト頭おかしいでさね。


    > 私も可愛そうと泣かれました。
    > 未だに街で前の車を見るとあれそーかな?
    > なんて相当オセンチになっとりますよ。

    お~、そうなんですか。
    泣ける話ですね。
    でもそれもまた「思い出」ですよね。親も子も。

    > しかし147よく買いましたね!

    ヘビ君の毒にやられっちまったんですねぇ。

    > 実はあたくしもコンパクト探してる時に
    > 試乗しました。

    おぉ!なんと!

    > きてる・・ やばい・・ 音も良い!

    そうそうそうそう! やばいですね、ほんと。

    > 結局206ライオン「ガウォ〜」

    おぉ、おフランス車でマドモアゼ~ルですね。
    ネットで色々情報漁ってる時にライオン君とこも覗きに行きました。
    206、いなせでカッコイイですよね。

    > 猫足ニュルニュルで収まっとります。

    ブハハハハハ!

    > アルファ・・あのミッション!
    > 忘れられないな〜
    > 納車楽しみですね!!!

    はい~!チョー楽しみです!!!

    返信削除
  9. >って、小林 って、アハハハハハハハ! いや、イイですけどね。ブハハハハ!


    あっ!まっことすいません。

    自嘲。。。。

    返信削除
  10. どぼちょんB さん
    全然OKっすよ。 ウハハハハハハ!
    だって小林だし。 ギャハハハハハハハ!!
    なんでこんなに可笑しいんだろ? ヒィ~ッヒッヒッヒッヒ!
    なにせ、俺、小林だし! ブハハハハハ!

    ま、このブログは検索エンジンにインデックスされないから、別にOKっちゃOKなんす。

    返信削除
  11. ども~、お久しぶりです。
    ロバ号改めとんとん号です。

    タイケーさんの事、近々アルファを買うんだろうなぁと思ってましたが、ラフェスタの時といい即決ですねぇ、おめでとうございます~!

    でも娘さんの気持ち、同じラフェスタ乗りとしては嬉しいなぁ。
    また、その気持ちを大切に思うタイケーさんが実にすばらしい。私も父親として見習わなくては。ついつい子供の言う事はそっちのけでこちらの都合を優先しがちですから。

    でも毎日のようにピカピカに磨き上げていたラフェスタとの別れを考えるとやはり泣けますねぇ。
    ラフェスタありがとう~~~
    って私のところはまだまだラフェスタに頑張ってもらわなきゃならないので、お別れは先の話ですが。

    とにもかくにも納車が楽しみですねぇ。

    返信削除
  12. とんとん号さ~ん! お久しぶりのコメントどもありがと~!

    > ラフェスタの時といい即決ですねぇ、おめでとうございます~!

    ありがとうござりまする~!
    ウハハハハ! まぁでもちと調子に乗り過ぎでさね。


    > ついつい子供の言う事はそっちのけでこちらの都合を優先しがちですから。

    でも多かれ少なかれそういう部分って出てきまさね。そらやっぱ。
    そこを子供的にどう処理するかってのも親的には楽しみなところだったりしてねぇ。


    > ラフェスタありがとう~~~

    んだんだ。感謝ですだ。

    > って私のところはまだまだラフェスタに頑張ってもらわなきゃならないので、お別れは先の話ですが。

    凄いですね。実用車と愉しみの車とって、理想的ですわん。

    > とにもかくにも納車が楽しみですねぇ。

    んダスー!待ち遠しいダスー!

    返信削除
  13. え~~~っっ!!

    バタバタしててちょっと読まなかった間に
    アルファロメオ買ってるしぃーーー!!

    あ~びっくりした。。。。。
    決まるときは案外こうして決まっていくんですね。

    アルフィスタへの道シリーズ、一気に読みました。
    そして娘ちゃんの気持ちに涙だ・・・・

    私ら夫婦も前に乗ってた車が大好きで
    手放す日の前日は泣きながらドライブに
    いきました。
    ダンナはその車に「ブロッコリー」という変な名前までつけていた。
    その車は私ら夫婦がまだ独身で付き合ってたころからの車で 思い出がたくさんだったのだ。今ではあたたかい思い出に変わってます。そして今の車もどんどん思い出が
    つまってきています。
    娘ちゃんに「新しい車も楽しい思い出が
    たくさんできるよ」って伝えてね。

    返信削除
  14. ネコキックさ~ん! コメントどもありがと~!

    忙しい中、遊びに来てくれて感謝です。

    > え~~~っっ!!

    ね! ほんと、え~~~っっ!!なのよ。
    ネコキックさんには折角 PTクルーザー支持派としてエールを送っていただいたのに、あたしゃあっさりヘビ君の毒にやられっちまいました。

    > そして娘ちゃんの気持ちに涙だ・・・・

    いやはや、そうなんです。

    > 私ら夫婦も前に乗ってた車が大好きで
    > 手放す日の前日は泣きながらドライブに
    > いきました。

    あ~、イイですね~。

    > ダンナはその車に「ブロッコリー」という変な名前までつけていた。

    ギャハハハハ! イイ~話のところで「ブロッコリー」って、、、マジで大笑いっす。

    > その車は私ら夫婦がまだ独身で付き合ってたころからの車で 思い出がたくさんだったのだ。

    そりゃぁ相当深い想いが詰まっちゃってるよねぇ。

    > 今ではあたたかい思い出に変わってます。

    うんうん。

    > そして今の車もどんどん思い出が
    > つまってきています。

    うんうん。そうなんんだよねぇ。

    > 娘ちゃんに「新しい車も楽しい思い出が
    > たくさんできるよ」って伝えてね。

    アイアイサー! どうもありがとう。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。