2008年6月13日金曜日

アルフィスタへの道(3)

道は拓ける・・・か?

”3はまだか?” ”3早く書いてくれ!” ”引っ張ってんじゃねぇ!” ”アルファロ~メオォ~”

などなどのリアクションが直接・間接的に届いた。

あぁみなさんすんません。「事件」なんちゃって引っ張っちゃって。
今回、全貌を詳らかにします。・・・きっと。


(前回トピックからの続き)


キッズコーナーでは、子供らがお姉さんと色んなことして遊んでいる。
風船でキリンや犬を作ったり、プラバンを幾つも作ったり。

そのすぐ隣りのテーブルで、とりあえずのラフ案見積書を間に挟み対峙する俺ら夫婦とマネージャ。

「結構~、行きますねぇ、やっぱ・・・」 と、俺。
仮にウチの車が相場で売れたとしても、結構厳しい。

「できる限りのご提案はさせていただくつもりです」とマネージャ。
・・・どこまで何ができるのだろうか?・・・

あらら? ちと待て。
” 参考まで ” の ” ラフ見積もり ” だったはずだ。

俺はその見積書を手に、「それじゃ、色々検討して、また来ます」 と、店を後にするべきなのだ。

しかし、テンションを最高潮からズンドコ、、、じゃなくて、どん底に落とされたことが逆に状況打破へのエネルギーに変換されてしまった俺は、席に腰を落ち着けてマネージャを燃える目で真っ直ぐ見据え、「と言うと?」などと発しているのだった。
モードとして表現するなら、”入れ食いブラックバスモード”ってところか。

マネージャは語る。
6月決算、在庫、ローン金利のカラクリ、値引き、頭金、月々の返済額上限、縁、勢い、タイミング、その他・・・

応じてこちらも情報を出す。
駆け引きではなく、本当に何も準備してなかったため、あやふやなデータも多い。

「下取り査定いたしましょうか?」

んんんっ・・・ 査定手数料は取らないということなのでして貰うことにした。

アチコチ仔細にチェック・・・ 相場からマイナスされる要因はないとのこと。
そして出てきた金額で、目ん玉引っ込んだ。 安っ!

「シルバーや白に比べて10万ほど落ちてしまいますねぇ」

マジでか?・・・10万も?・・・

そしてこれまた ” とりあえず ”、現状での在庫チェック。
こちらの希望する赤がない。 やっぱアルファロメオったら赤でしょ。ロッソでしょ!
赤じゃなきゃ嫌だ!
「では、こちらのグレードでは?」
検討していたのが特別仕様車だったため通常グレードに直した。

「さらに、ここをこうして、これはこうして、、、」「ふむふむ・・・」

新たな見積書が提示される。

「こちらはこういたしましょう。」「なるほど・・・」

見積書、さらに更新。

「ここまでになりました。 いかがですか?
ただし、今月登録という条件でですが。」

金額的には大分現実的なレベルになってきた。

「どうにかここをもう少し抑えられると嬉しい」

などと希望を述べている俺ら。 もう少し折り合えば買っちゃうよと言ってるようなもんだ。

お い お い、 あ り 得 な い だ ろ?
今 日 は  ”と・り・あ・え・ず ” 見 に 来 た だ け だ ろ!

決算期はこの先も未来永劫やってくるし、低金利ローンだってこれが最後じゃないはずだ。
今じゃなくても、同じような条件は先々もあるに決まってるのだ!

マネージャは、なんとか下取り額を引き上げると言い出した。

「そうすれば、ここはこれだけ抑えられます。」
「フンガ!フンガ!・・・」 鼻息荒い俺。

そしてマネージャ、テーブルに両手付けて頭を下げ、
「本日、お返事をお願いします」

流石にこれで俺らも我に返った。

「いや、そりゃ無理です。
まったく準備なしに、とりあえず見に来ただけですから。
一晩ゆっくり考えさせて貰わないと・・・」

「それはそうですよね。良く解ります。もちろんです。一晩ですね」

あ・・・ 一晩・・・て言ってもうた

術中にハマったとも言えそうだが、不思議と「やられた」感はなく、むしろ清々しい。
これはマネージャの手練手管なのか? それとも人柄によるものなのか? はたまた俺が能天気なせいか? ・・・全部かも。


もう、ここまで書いて、先まで引っ張ることもあるまい。

一晩考えたこの翌日、俺のフルネーム入りネームカードが置かれている「ご予約席」にて商談再開。

こちらの手札を明確にし、オプションやおまけの調整などの末、

アルファロメオ Alfa147 売買契約調印式を執り行った。

最後はお互い笑顔で固く熱い握手を交わした。
きっと双方にとって気持ちの良い取り引きが出来たに違いない・・・ ま、そう信じよう。


「事件」なんつーて引っ張って来たが、以上がその顛末だ。
十分「事件」だよね? とは言えオチ的にはイマイチだったかな?・・・

まだ先の話として願っていたことが思いもよらず叶ってしまった。
心の奥底から喜びが染み出して来るのを感じつつ、帰路を軽快に走った。
今月末の納車が楽しみだ。

ただ、、、
この買い替えを快く思っていない人が居たんだ。
ごく身近に・・・


アルフィスタへの道(4)へ続く...

10 件のコメント:

  1. タイケ・・・

    オ・メ・デ・ト・オー!!
    万歳三唱天晴れですわ!
    カッケーに決まってるジャン
    色はロッソ うんイイ!
    タイケがイタ車のオーナー
    気持ちがいいねー 景気がいいねー おっとこ前だねー
    運気がドンドンよくなるの間違いないね!
    ハーレーの時もそうだったと思うけれどさ
    いい買い物するとドンドン・グングンと全てが良くなるんだよね
    「いい物」のパワーって絶対あるんだよね
    だからこそ古今東西「いい物」を探し続け、作り続けているんだと思うんだ
    車も家もマシンも時計もアクセサリも芸術も友達もそうだよね・・・
    「イイ」モノは自分を「イイ」にしてくれる・・・
    納車楽しみだねー
    タイケンチさハーレーとアルファと並んじゃって
    オーラがキラキラだねー☆

    アルフィスタへの道(4)

    んー楽しみ楽しみ。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがとう~!

    > オ・メ・デ・ト・オー!!
    > 万歳三唱天晴れですわ!
    > カッケーに決まってるジャン

    いや~、どうもありがとう。

    変に引っ張ったトピック構成にしちゃったもんで、「アルファロメオ買っちった!」って言いたいのに言えなくて、困ってましたわ。

    > 色はロッソ うんイイ!

    だよねー!やぱロッソだよねー!

    > タイケがイタ車のオーナー
    > 気持ちがいいねー 景気がいいねー おっとこ前だねー

    ま、気持ちは最高にイイっす。他はそうでもないけど、、、アハハ。

    > 運気がドンドンよくなるの間違いないね!

    うん。そんな予感・・・

    > いい買い物するとドンドン・グングンと全てが良くなるんだよね
    > 「いい物」のパワーって絶対あるんだよね

    あるねー。

    > だからこそ古今東西「いい物」を探し続け、作り続けているんだと思うんだ
    > 車も家もマシンも時計もアクセサリも芸術も友達もそうだよね・・・
    > 「イイ」モノは自分を「イイ」にしてくれる・・・

    イイこと言うねぇ。 『「イイ」モノは自分を「イイ」にしてくれる』 名言だよ!
    でさ、ただパッシブに「イイ」を受け入れるだけじゃなくて、「欲しい」って段階から「イイ」を求めてるってのはあるわね。
    で、この「欲しい」ニュアンスが微妙でね、「物欲」と一言では括れない何かってあるよね。


    > 納車楽しみだねー

    めっちゃ楽しみダスー!

    > タイケンチさハーレーとアルファと並んじゃって
    > オーラがキラキラだねー☆

    ウハハ!ヤバヤバだわねー!

    > アルフィスタへの道(4)
    >
    > んー楽しみ楽しみ。

    よろしくっすー。

    返信削除
  3. ブラボー!
    アルファーロメオ 
    御成約おめでとうございます。

    返信削除
  4. タイケーさん こんにちは

    アルファロメオご購入
    おめでとうございます!!!
    いいな~~(~o~)

    返信削除
  5. おーさま ~! コメントどもありがと~!

    > ブラボー!
    > アルファーロメオ 
    > 御成約おめでとうございます。

    おぉ~、ありがとうございます。
    おーさまが妙に反応してくれて嬉しゅうございます。

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > アルファロメオご購入
    > おめでとうございます!!!
    どうもありがとう!

    > いいな~~(~o~)
    あっかんも一つどうですか? アルファロメオ。

    返信削除
  7. 横からすいません(^_^.)

    >あっかんも一つどうですか? アルファロメオ。

    タイケったら・・・
    ブッハッハッハハーお腹痛い
    モニターの前で独り爆笑が27秒続きましたワイ♪
    あー腹イテー

    返信削除
  8. 川上ぃ~!

    > モニターの前で独り爆笑が27秒続きましたワイ♪
    > あー腹イテー

    アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ♪

    返信削除
  9. うぉおおおお!
    もう買っちまったてか!
    ぶらぼー!!
    すげーすげー。

    しっかし、この展開にきっちり着いてくるおカミさんもすげーっすわ。

    >ただ、、、
    この買い替えを快く思っていない人が居たんだ。
    ごく身近に・・・


    これ、俺の予想だと「え○り」ちゃんですかね。
    違うか。あはは。

    返信削除
  10. どぼちょんBさ~ん! コメントどもありがと~!

    > うぉおおおお!
    > もう買っちまったてか!

    うぉおおおお!
    買っちまったぜぇ~~~!

    > ぶらぼー!!
    > すげーすげー。

    ワー!ワー!

    > しっかし、この展開にきっちり着いてくるおカミさんもすげーっすわ。

    アハハハ!
    「あぁ~、とーちゃんヤベぇ」とか「キてるでキてるでぇ」とか言いながら、楽しんでるって感じはありまさね。
    ま、カミさんも一緒に蛇の毒にやられっちゃってますしね。


    > 違うか。あはは。

    「ノーコメント!」

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。