2007年4月11日水曜日

真夜中のブーツ磨き

そんな時こそブーツを磨け!

なかなかハーレーに乗れない。
出勤時と帰宅時は必ずガレージに立ち寄り、ハーレーを愛でる。

まだガレージの部材の匂いが強いが、ほのかにハーレーの香りも混ざって良い感じ。
そういや入庫の時は子供らが「あ!ハーレー屋さんの匂いだ!」と言っていた。
早くハーレーの匂いで満たしたいぜ。

さてと、今日はブーツの話でも書こうかなと。



ハーレーオーナーとなることを決意した時、準備の手始めとして、まずブーツを買った。

俺としてはごく普通のノリだったのだが、川上に妙にウケた。
うん、客観的に考えれば手始めにまずブーツってのは面白いかもしれないな。

昔はライディングブーツ履いてバイクに乗っていたが、ハーレーは違う。
と言っても普通のワークブーツなんだが。
(ウエスタンブーツかと思った人、ブブーっ!)

普通とは言え、由緒正しき、歴史あるメーカーのブーツなのだ。
ハーレー・ダビッドソン社設立の2年前、1905年にアメリカミシシッピ州で設立されて以来、アメリカの労働者の足元を支えてきた質実剛健ブーツメーカーなのだ。

値段的にバカ高い訳ではないが決して安くはない。
そこまで出すならもっと手頃な値段でそれなりに良い感じのブーツあるし・・・ だけど歴史や職人気質に裏打ちされるそのブーツの持つ深みにも憧れちゃう・・・
と、そんな訳でハーレーと同様、「いつか・・・」的なモノだった。
- バカ高い高級ワークブーツメーカーも2社ほどあるのだが、俺の心の琴線を振るわせるには至らなかった -

だがしか~し!ハーレーだぞハーレー!
ハーレー乗るのに粗末なもの履けるかい!べらぼうめぇ!
ってなもんで長年の躊躇は一瞬にして雲散霧消、一路そのブーツを目指して都会の靴屋へ。
うん。ウチの方は田舎なもんで、売ってねえだす・・・

久々のワークブーツ。
しかもちょいと憧れ入ってたモノだっただけに、買って帰った時はそりゃ嬉しかった。

履き心地は・・・おっと、良いブーツっつっても最初っから良い履き心地を期待しちゃいけねえぜ。
履いて歩いて馴染んでから味が出るもんなんだぜ。
などと独りごちつつも足を入れてみると、思ったよりもまずまずの履き心地。
こりゃ馴染んでからが楽しみだ・・・

で、半年が過ぎた今、
俺の足に物凄~く馴染んでウルトラすこぶる良い感じ。
これまで履いてきたワークブーツの中では最高に良い。
変なごまかしがなく、真っ向から勝負掛けて来る。
「職人」を感じるし「歴史」を感じる。
まさにハーレーに相応しいブーツだと思える。

近頃仕事や何やら忙しく、ブーツを磨く暇もない。
いやいや!そんな時こそブーツを磨くのだ!

仕事から帰宅するやブーツ脱がず、そのまま手入れ。
ブラッシング、乾拭き、擦れには靴墨、全体にミンクオイルを馴染ませて、拭き上げる。
ちょっと手間を掛けるだけで凄く綺麗になるし、色艶に深みも出てくる。
何より気持ちが良いし、心が落ち着き、和む。(ミンクオイルの香りもステキ)
うん。ブーツを磨く暇も持てないほど忙しい時はブーツを磨くのが一番だ。


ガキの頃、奥さんが旦那の靴を磨くという光景をドラマや実生活でも良く目にした。
今の時代はどうなんだろうか?
俺的にはまったくあり得ない。
男は自分の靴くらい自分で磨くのだ! (俺的にはね)

4 件のコメント:

  1. ども、お邪魔します
    いつのまにやら動画が見れますね
    どういう仕組みなんでしょうか
    すごい進歩ですね
    それを上手く使っちゃうタイケも
    またすごいっすね・・・

    ブーツですよねー
    今一番欲しい物の一つです
    私未だに決まってないんです
    ハーレーの純正にしようと思ってたんですが
    サイズがないんですわ、取り寄せで九月になっちゃうなんちってんの
    待てるわけ無いじゃんじゃかじゃん♪

    前も聞いたかもしれないけれど
    タイケのはなんていうブランドだっけ?
    俺もそれにしようかなー
    靴好きの友人も言っておりましたが
    夜一人で革靴のお手入れは堪らないと言ってました
    俺もやりてー♪

    あと話し違っちゃうけれど
    チェーンロックもまだ買ってないのよん
    何がいーかなー
    つか色々ありすぎでわかんなくなっちゃう
    やっぱツーリングした時とか無いと
    ヤバいよね?

    今回の写真もカコイっす
    靴からタイケの愛のオーラが輝いてます☆彡

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度ようこそいらっしゃいまし。

    動画はこのブログシステムのおまけ機能で、簡単に入れられるですよ。

    ハーレーブランドのブーツも悪くないですやね。
    履いたことはないけど、デザインとか結構好きっす。

    俺のは多分言ってないと思うけど、RED WING です。

    高級ブランドではWHITE'SとかWESCOとかあるけど、どちらも俺的にはバカ高です。
    デザインも俺の好みじゃないっすね。てか、ワークブーツなのに高級って?・・・

    これまで、そこそこな値段のやつから安いのまで色々履いてきたけど、RED WING は本当に良いです。
    履き心地が超良いし、質感や色の深みがちゃいますわ。
    今のブーツはソール交換しながら長~く履くつもりっす。

    >夜一人で革靴のお手入れは堪らないと言ってました
    あはは。そうなのよ。堪らないよ~♪


    >チェーンロックもまだ買ってないのよん
    >何がいーかなー
    俺が調べた限りじゃ、かてーな!キタコのどちらかっすね。他はダメです。(キッパリ!)

    >やっぱツーリングした時とか無いとヤバいよね?
    ヤバいよぉ。高速のS.A.でもやられてるし、ハーレーショップの前でもやられたってよ。

    家用に頑丈なやつ、外出用に軽いけどそこそこ丈夫なやつと2つあると良いっすね。
    外出用なら、かてーな!ミニ がオススメっす。
    心配ならゴツくて重~いやつを気合いで持ち運ぶですね。

    >今回の写真もカコイっす
    こりゃどうもです。

    >靴からタイケの愛のオーラが輝いてます☆彡
    あははは。愛だよね~。

    返信削除
  3. こんにちわ
    私、そういう『こだわり』大好きです!
    バイクのことはよくわかんないですけど
    アメリカンタイプのバイクは数あれど、なぜハーレーなのか?が大事なのだと思います。
    ギターでも何でもよければTomsonでもなんでもいいわけですよ、でもなぜFenderやGibsonを手にするのか?
    ジーパンもユニクロでいいわけなのに、なぜLEVI'Sを履くのか?
    この精神!大好きです!
    ちなみに私もRED WING履かさせていただいてますm(__)m

    返信削除
  4. akka~n! どもー。あ、こんばんは。
    (アルファベットでも伸ばしてやったぜ!ウハハハ)

    んだよね、こだわりだよね。
    こだわる「ポイント」が楽しいのよね。
    それを「個性」って言うのかしらん?
    いや、「心意気」と言いたいな。

    >なぜハーレーなのか?
    >なぜFenderやGibsonを手にするのか?
    >なぜLEVI'Sを履くのか?
    んだよねー。大事よねー。イイねイイねーakkan!
    「ホンモノ」(本当に良い-と思える-モノ)へのこだわりだよね。
    ホンモノじゃなくても用は足りるんだけど、そこは心意気の問題になるんだわね。
    って、Tomsonで用足りるか?
    てか、Tomsonって・・・あははは、懐かしい~!(Thomasもヨロシク)

    akkanもRED WINGってか!
    RED WING、良いよね~! クラプトンも履いてるよね。
    akkan、似合ってそうだな~!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。