2007年4月23日月曜日

夜のみなとみらい

80年代ディスコミュージックに恐れ入る

昨日の日曜日、
友人らにハーレーを見せびらかしに行く予定だったのだが、週末の天気予報で、降雨確率60%と出たため来週に延期。


ってことで、午後、子供らとペアライディング。
何事も、慣れて来た頃が一番危ないのだなぁ・・・

息子を後ろに乗せて走っていたところ、背中に感じる感覚が微妙に、かつ確実に変わった。
走りながら叫ぶ。
「おい!起きてるか!?」
「・・・」
「おいー!寝るなー!!」
「うん」
意識戻るも、しばらく走っているとまた背中にあの感覚。
「おい、コラー!」
「う・・・・」
信号で止まる。
身体を後ろに捻じ曲げつつ、「起きろー!」
「え?降りるの?・・・・」息子、あろうことか降りようとする。
「バカ!降りるなー!寝るなー!目え明いてろ~!」
後ろの車のアベックが笑って見ていた。

息子、ハーレーの振動が心地良くて眠くなるのだそうだ。

娘は大はしゃぎ。
ハーレーの振動が苦手だといいつつも、乗るのは堪らないらしい。

「とうちゃんがハーレー買ってくれて、あたしは幸せだよ~」
あぁ・・・グッと来ちった・・・


そして夜。
雲は薄く、ところどころ途切れている。
予報によると0時を回ってから降雨確率が跳ね上がるようだ。
0時まで1時間半以上あるので、一発勝負で流しに行くことに。

今夜はみなとみらいへ行こう。

片側一車線だがちょっと広めの道路。
ほとんど車が居ないので、40km/h制限のところを60km/hほどで流す。

前方に赤信号。 車が一台止まっている。
道幅がかなり広いので、車の横に付けた。

その車、窓を開けてカーステをガンガン鳴らしているのだが、なななんと、聴こえてきたのは「ジンギスカン」。
おいおいおいおい、それって俺が高校生の頃に流行ったディスコミュージックじゃんか。
今日びカーステで「ジンギスカン」って・・・
どんな奴だか見てみたかったのだが、信号の変わり目だったため叶わず。
俺が先に出て、60km/hほどで巡航。

ん?・・・ミラーを見ると、ジンギスカン号がすぐ後ろに。
う~ん、、、軽~く煽られてるのかな?俺・・・
スピードを微妙に按配しつつ後ろの様子をミラーで確認。
あ、間違えてた。 思いっっっきり煽られてる。
怖いわぁ~。
ミラーをオーバーアクションで確認。(私はあなたの存在を認識していますよ)
そしてエンブレではなく、ポンピングブレーキで少しずつ減速。
50km/h未満まで落とした。
煽られてスピード上げたらチョーキケンだし、思う壺だしね。
って、あ、ジンギスカン号のジンギスカン君、血圧上がってるみたいだ。ウハハハ。

道が二車線に変わった。
俺は第一通行帯(左車線)を行く。
ジンギスカン号は第二通行帯に入った。
さぁ、どう出るか? どんなんにも対応できるぜ。
(昔も良く煽られたもんで っていうか最終的には逃げ足超っ速な俺なのさ)

ジンギスカン号、エンジン唸らせ急加速。
俺を抜き去って行くのかと思いきや、減速して俺と併走。
見てみたら結構若い奴だ。
この時点で曲は「ハロー・ミスター・モンキー」に変わってる。
ハロー ハロー ミスター モンキー♪ ってぉおおい!
ミスターモンキー、こちらを睨みつつ、左手が前へ。
ん!銃でも取り出すのか?
いや、カーステのボリュームをフルアップした。
え?・・・何それ? 「コレでも聴きやがれ!この野郎!」って意味?
訳わかんねー! ウヒャヒャヒャヒャヒャ
てか、そんな攻撃には対応できません。 恐れ入りました。


そんな楽しい道行きの後、みなとみらい地区へ到着。

赤レンガ倉庫、中学の時に来た時とは大違い。
綺麗だし、なんか光ってるし。

観覧車の電飾もそこそこ綺麗。
でもお台場の観覧車の方が綺麗だな。

ランドマークタワーはライトアップされてる訳じゃないので暗黒の塔だ。

パシフィコ横浜国際会議場は仕事絡みで何度か来てる。
別段どうってことない。

インターコンチネンタルホテルって変な形。

ハードロックカフェ、まだやってるのかな?
そこいらの一角をバックにハーレーの写真を撮りたいのだが・・・場所が無い。

写真撮りたいポイントは幾つもあるのだが、撮る場所がなかなか無いのだ。
ハーレーから離れたくないし、と言うよりハーレーも入れて撮りたい。
良いポイントは既に車やイカレたバイクに占拠されていた。


と、そんな中でなんとか撮ったのがこの2枚。(携帯電話のカメラ)


赤レンガ倉庫
この裏側の方が綺麗で、夜でもアベックが多い。
ミラーに映る景色が・・・全然写ってなかった。


若干前上がりに傾斜しているところに停まり、リアブレーキを踏みながら撮影。
この直後強風に煽られて立ちゴケしそうになった。

本当はちゃんとしたデジカメと三脚持って行ってバシャバシャ撮りたいのだが、、、う~ん、難しいなぁ。
走行距離、ようやく300kmを超えた。
あと100km走ったら初回点検とオイル交換だ。

でも今週は色々忙しくて日曜日まで乗れそうもないんだなぁ。
もっと乗りてぇ~

4 件のコメント:

  1. オツなライディングしてますねー
    にくい!
    二枚の写真が妙にリアリティあって
    時空が伝わりました
    夜のみなとみらいのタイケのハーレーは
    映えるだろうねー
    もうオイル交換?
    そっか初回点検の案内みたいの来てたな
    ヤベ、俺も行かなくちゃ
    オイル交換しなくちゃ
    つか
    タイケと同じっす
    乗りたいんだよねー♪

    返信削除
  2. 川上ぃ~!コメントども~!

    オツっすか?にくいっすか?
    あはは。こりゃどうも。

    >二枚の写真が妙にリアリティあって
    >時空が伝わりました
    あ、なるほど。
    ちゃんとしたカメラで撮った綺麗~な夜景写真より画像が荒い分リアリティなのね?
    面白いなぁ。

    >もうオイル交換?
    400~500kmでってことだから、俺は400kmで交換しようかと思ってるだ。

    >乗りたいんだよねー♪
    だよねだよねー♪

    返信削除
  3. タイケーさん、こんにちは。
    赤レンガ倉庫って行った事ないんですけど、50年代のアメリカ(であってるかな?)みたいでかっこいいっすね!ここでコルトレーンとか聴いたらタマンなそう!
    もう一枚の写真は観覧車をバックにハーレーのハンドルとメーターが写ってるところがニクイっすねw。

    返信削除
  4. akka~n、こんにちは。コメントども。

    コルトレーンと来たですか!ズージャーですな。
    イイよね、ジョン・コルトレーン。

    赤レンガ倉庫は観光名所として綺麗に手を入れられる以前と以後で周りの雰囲気が大分ちゃうね。
    いや、どっちがどうだってことでもなくて、今も良いんだけどね。
    前は、手を入れない、そのままそこに「在る」って空気が良かったかな。
    コルトレーン、、、うん、今の方が似合ってるかも。

    >ニクイっすねw。
    ニクイっすか?あ、こりゃどうも。お粗末様です~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。