2007年4月13日金曜日

江ノ島へ

ネジ緩む・・・

昨夜、仕事から帰宅し、すぐさまヘルメットとグラブを持ってガレージへ。
すでに日付は回っている。
近所に気兼ねしつつエンジンを掛ける。(おぉ~、堪んねー!)


オイルがエンジン各部に回った頃合を見計らい、静かに発進。
往復1時間強の予定。今夜はどこを流そうか・・・

国道1号に出た。 西へ。

昼間はなかなか流れないこの道も、夜中は流しそうめん並みにスイスイ流れている。

しつこいようだが、
ただ乗ってるだけで本当にウキウキしてしまう。
鼓動感に堪らずハイになり、
重量感が気持ちを落ち着かせてくれる。

停止時のアイドリングの振動がこれまた堪らない。
全体が振動し、ハンドルは細かく揺れている。
俺も揺れている。
俺の中のネジってネジが緩み出す。

しばらく走ると、「藤沢・江ノ島方面」という看板が出てきた。
とりあえず江ノ島方面へ。

すぐに藤沢駅に出た。 藤沢駅周辺の変貌ぶりに驚く。
藤沢抜ければ江ノ島はさほど遠くないだろう。
看板を頼りにひた走る。

江ノ電の線路が横切っている交差点を鋭角気味に折れ、さらに切り返してその先の信号で止まる。
ぉおーっ!目の前海ーっ!
暗くて海面は見えないが、そこは確実に海だ。 灯台の灯りも見える。
なんだかチト感動・・・。

海沿いちょっと走ればすぐに江ノ島への橋。
生憎夜10時以降は入れない。少し先を海側に折れると海の際に出られた。

ハーレーを停めてしばし休憩。
ふぅ~・・・
江ノ島まで30分ちょっとで来られた。意外と近いもんだ。 (イマイチ土地鑑薄いのだ)

イカレポンチックな若人達、ストリートダンサー、スケボー野郎共、珍走団、、、などはまったく居ない。
たまにアベックが歩いている程度。静かなもんだ。
海際には愛を育んでいるアベックが乗っていると思しき車が数台。
平和だねぇ・・・


- 真っ暗で良く判らないが、心の目で見れば江ノ島がそこに -

さてと引き返すか。

帰路、道に迷う。
ハーレーに乗っていると、道に迷っても楽しい。
方向的には概ね合ってる。気楽に行こう。
あっち曲がりこっちに折れ、、、ついに方向感覚完全ロスト!
それでも楽しい。あー楽しい。

ん!・・・楽しい楽しいでこのまま朝を迎えてしまったら、あまり楽しいことにはならないぞ。
スゲー!そんな先の事まで見据えられるなんて、俺も大人になったもんだ。

JR線路脇の道に出た。
線路~の脇のつぼ~みは~♪
おっ!11時の方向に4人のポリスマン発見! 検問のようだ。
中村ゆうじ似の警官に道を聞く。
近いが複雑な道順と単純だが遠回りの道順を教えてくれた。
迷わず遠くて単純な方を選び、元気に礼を述べて帰路に付く。


帰りは寒かった。
ハーレーの振動が空きっ腹に堪える。
でも楽しい。

熱いシャワーを浴び、床に就く。
まだ昂ぶちゃってて寝られな・・・zzz

2 件のコメント:

  1. 渋いねー
    憎いねー
    溜まらんねー
    羨ましいねー
    おつだねー
    趣味がいいねー
    贅沢だねー
    カッコいいねー
    海辺の江ノ島の真夜中・・・
    参っちゃうねー
    完全にタイケだねー
    愛だね。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! どもどもー!
    完全に俺ってですかい。あはは。嬉しいねぇ。
    てかほんと、贅沢だよねー。
    感謝ですねー。
    愛だよねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。