2006年10月26日木曜日

技能教習#7、#8 (第二段階 #2、#3) +おまけ

ノリが悪いぜー! 技能教習#7 (第二段階 #2)

今日は仕事休んで9時から2時限続きで技能教習。

まずは「危険回避」という教習。
特殊教習なので人数が多い。 5人もだ。

おぉ、なんだあいつ、デケーなぁ。
めっちゃデカいアフリカ系のドレッドヘアのレゲエベイベーお兄さんがいた。

教官は#2の時のコミック好き(と思われる)女性教官と、もう一人、ドラマで教頭先生やりそうなおっちゃんの二人だ。


まずは全員で外周を回った後、降車して教官の説明を聞く。

「あら、あなた、あご紐締めてないの?」

教官が話しかけたのは例のレゲエベイベーだ。
見ると、レゲエベイベーったら、なにしろデカ過ぎて、フルフェイスのヘルメットの下端が上唇に掛かるくらい。
なもんで、あご紐が届きはするのだが、返しが利かず、閉められない。

「アー クルシイデース」

俺、笑いながらレゲエベイベーを思いっきり指差して、
「紐締められないんだー、あははは」
レゲエベイベー、血走った目を剥いて、俺を睨んだ。
ノリが悪いぞ!レゲエベイベー! 一緒に教習受けてる仲間じゃんか!

教習内容はどってことなかったので割愛。



技能教習#8 (第二段階 #3)

続けざまに教習。 「急制動」
お!#5の時の彼が第一段階のゼッケン着けて座ってた。
今日が第一段階見極めとのこと。 順調ですねぇ。

教習の相方は茶髪の若い兄ちゃん。
なんとなくハーレーの話になったら、結構詳しかった。
免許取得後に乗るバイクはまだ決めてないそうだ。

で、教習内容。
これもどってことない。
あ、そう言えば、途中で400CCに乗った。
めっちゃコンパクトで軽くて取り回しの楽~な、でもちょっと非力なバイクって感じ。
慣れって怖えー。
ま、とにかくたくさん急制動の練習しておしまい。


速攻で予約機へ。
良い按配で予約が取れた! これで、残り4時限分すべて予約済み。
ダブりなしで行ければ、今月31日が第二段階見極め。
見極め通れば、その後の日曜くらいには卒業検定かな?
残りの教習も気を抜かずに、気を楽に、油断せず、楽しんで、行きたいもんだ。



懐かしのあの場所へ・・・

さて、せっかく会社休んだんだし、、、って別に変な事は考えてないけどさ。
ライディンググラブを買いに行こうと思うのだ。
あー!そうだ!革ジャン!
真冬用の革ジャンはあるのだが、冬用革ジャンは春先の大転倒の時、俺の身代わりにズタズタのボロボロになってしまったのだ。

グラブと革ジャン・・・
そうだ、アメ横行って革ジャン探して、上野のちょっと先のバイク用品屋タウンでグラブ探そう!

どちらも懐かしの場所だ。
13年以上ぶりだなぁ。

山手線に乗り込む。
ん?・・・
車両と車両の間に若い女性が立っている。
仕切りのドアのガラスは結構でかい。
両手を顔の横でガラスに付けて立っている。
っうわっ!
ガラスに思いっきりキスした!
イタ~イぞ、あいつ!
わー、目が合っちゃった・・・ 俺、金縛り・・・
彼女、キス状態のまま、ニタ~っと笑う。
俺、・・・脳が虚血状態に・・・


御徒町で降りる。
おぉ、懐かしのアメ屋横丁。
雰囲気は変わってないなぁ・・・
ゴルフ屋さんが増えたかな?
アメ横行ったら、中田商店はとりあえずチェック。
う~む・・・Avirexはやっぱ高いなぁ・・・。
アメリカメーカーの手ごろな価格の粋な革ジャン発見。
試着して鏡見ると・・・ 駄目だこりゃ。

次も定番、アメリカ屋へ。
おっ!これ、良いかも・・・
お店の姉さん(おばちゃんと言ったら怒りそうな「姉さん」)が、色々説明してくれる。
「代官山のとあるお店ではびっくりする価格で出てるんですよ。」
値札の定価が既にかなり安く設定されていて、ここから40%引きで、現金ならさらに値引きすると言う。
どこまで何が本当か分かったもんじゃないが、姉さんのノリや心意気がええ感じだったので購入決定。

他のお店も冷やかしつつ、アメ横の空気を楽しみながらプラプラ往く。
あ~、楽しかった。

さぁ、アメ横抜ければ、もう上野だ。
線路の向こう側、昭和通りを鶯谷方面へちょっと歩くと、バイク屋とバイク用品店がわんさか並ぶ一角がある。 ・・・はずだ。 まだあればねぇ~・・・。
「光輪」のデカくて派手な看板が見えてくるハズ・・・ あ、あった。 なんか地味になっちゃったねぇ。

あらら?
昔はもっと沢山お店あったよね?
なんだかねぇ~。

とりあえず光輪ビルへ。
グラブフロアで3シーズン用と真冬用を購入。
革製品コーナーには、ハーレー用のサドルバッグも置いてあった。

一応ヘルメットも見てみる。
・・・う~ん・・・
光輪は自社ブランドのモノしか置かなくなっていた。 おもろな~い。

ヘルメットはまだ買う予定ではないのだが、一応どんな感じか見ておきたかったのだ。
昔はヘルメットの専門店もあったのに・・・
(今、思うと、道路の反対側だったのかも。 チェックしてなかった・・・)

光輪の先の小さな個人経営ショップに入ってみる。
おぉ、なんだかここ、ジェットヘル専門店みたいだ。
店長は、「若い頃は原宿で踊ってました。あ、竹の子じゃないよ」的な雰囲気のおっさん。
すご~く親切丁寧にいろ~んな説明してくれる。
ちょっと気になるカラーリングのヘルメットを発見!
店長もお気に入りらしく、色々語り出す。
1,000個限定で、職人がカラーリングしてるもんなんだそうだ。
(訂正追記:限定100個の間違い。作りも職人だとさ)

シールド付けるとどんな雰囲気かなぁ?
そしたら店長、売り物のシールドを次から次へと開封して、付けちゃ外し、付けちゃ外しで色々試してみてくれる。
ヘルメットも気に入ったが、店長も気に入った!
これくださ~い!
ヘルメットと一緒に、スモークシールドと、シールドを可動式にできるパックンステーを買ってしまった。

写真は、夜、蛍光灯の下で撮ったので、イマイチだが、まぁこんな感じ。(クリックでデカ写真)
シルバーメタリック地に紺~青~水色のグラデーション。
下・左が、パックンステーを付けてシールドを上げたところ。
下・右は直接シールドを付けたところ。
ま、夏なんかは、シールドなしでグラサンで行きたいところだやね。

あ、そういや俺、川上には、「ヘルメットったら、AraiかSHOEIだよ!」なんつーてて、どっちでもないもん買っちゃった。
TACHIBANA だって。 今まで知りませんでした。そんなメーカー。

でもあれだわ。
アメ横にしても上野のバイク用品ショップにしても、残る店ってのはやっぱ心意気が違うよ。

2 件のコメント:

  1. >でもあれだわ。
    アメ横にしても上野のバイク用品ショップにしても、残る店ってのはやっぱ心意気が違うよ。

    はい肝に銘じますm(__)m !!
    てか
    さすがタイケ
    着眼が流石っす!!


    メットだけれど
    いーねー

    クリックすると
    ガクト君が写ってるって知ってた?
    かわいーーーーーーーーっす。
    笑ったし。

    返信削除
  2. > 着眼が流石っす!!
    あ、、、いや、、、生意気な事言ってすんません。
    ま、あくまでも俺の視点でって話で、、、あはは。

    > いーねー
    えへへ。でしょ?


    あはは。楽響の写り込みね。
    いやはや、どもども。
    俺も写り込んでるしね。
    TVアニメもね。ちなみに「お願いマイ・メロディ くるくるシャッフル」っす。
    録画しておいたやつを観てるとこで写真撮影っす。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。